SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2013]


今週は4連休@常盤です。


ダンガンロンパ11話見ました。アルターエゴカッコよす。


0825_2.jpg


ちーちゃんとアルターエゴとの間にこんな会話があったんだったらいいな、という妄想。

てか彼のすごいところはこのプログラムの完成度もさることながら、2階が解放されてから
殺されるまでのわずか3日で(ろくに機材もないのに)壊れたノーパソを直し、これを一から
完成させた(ネットがないから自宅から持ってくることもできない)ってことだよなあ。
彼(彼女?)だけは本当にもったいなかった。才能的にもキャラ的にも。

今回の学級裁判からおしおきまではゲーム中でも一番戸惑ったところだったので、
その雰囲気がちゃんと出てたのは良かったと思います。相変わらず駆け足だけど。
(しかしニコのコメント見る限り、初回でバッドエンドルート行った人多かったんですね、
自分は正ルートを選んだから知らないけど、彼女の場合でもエゴは助けてくれるのかな)



台風直撃とか勘弁してほしい、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ41号感想 [WJ感想2013]


また目が痛くなってきた@常盤です。


ダンロンアニメ10話見ました。
これまでの駆け足展開の成果か、今回は比較的落ち着いて見れた気がしますね。
残り3話で残っているイベントがあれとそれとこれ…うーんやっぱり厳しいかもw
まあでもここまで来たら最後まで見ますよ、黒幕がどんなふうに登場するか気になるし。

あ、あと特典に魅かれてBD1巻も買ってしまいました。
「Never say Never」のフルカッコいいです、1曲目(第一話のOP)と合わせてヘビロテ中。
そしてもう一つの特典である「苗木誠人生最悪の日」(シナリオライター書き下ろし小説)
も読んでみました。なるほど、苗木君はやはり「超高校級の幸運」などではなく、
最初から「超高校級の不運」としてこの学園に来たのだなということがよく分かる話でした。


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

リロード発売まであと1か月、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2013]


さくらちゃんマジ天使@常盤です。


ダンロンアニメ9話見ました。モノクマ許すまじ。

まー今までと違って露骨にゲームの妨害をしてくるあたり、そろそろ黒幕側にも余裕がなく
なってきているというのがよく分かるシーンですね。プレイ中もこのあたりからもう続きが
気になって気になって仕方がなかったです。

しかしここまで見てきて改めて思うのは、本当にもったいないアニメだなあ、と。
今回のさくらちゃんのシーンといい、制作側も見せ場はちゃんとわかっていて、それをどう
表現するかに腐心しているのが随所にみられるのですが、いかんせん尺が足りなすぎて
余韻を感じる間もないまま過ぎ去ってしまうのが本当にもったいない。

言っちゃなんだが脚本の時点で原作崩壊しているデビサバ2をやるくらいだったら
最初から「原作通り」をモットーとしているダンロンに枠を渡してやればよかったのに。
(あれはアレで尺の中に収めようとする気概は感じたが、ある意味ダンロンと逆だな)

もしこれが2クールだったら、捜査や学級裁判での駆け足展開も最小限で済んだだろうし
ついでにかませ眼…十神クンの過去や舞園ちゃんのアイドルにかける想い、さくらちゃんの
意外な素顔とかを描写する余裕ができ、学級裁判もよりドラマチックになっただろうに。


0901.jpg
入学する2~3年前くらいの十神クン(想像図)


どこまでもカマセ眼鏡な十神が好きです、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2013]


やっぱり目が痛い@常盤です。


ツイッターで流れてきた情報で知ったのですが、P4Uの続編の発売が決定したそうですね。
まあ前作のストーリーモードが妙に中途半端で黒幕も不明な時点で予想はしてましたが。

新作ではP3より新たに順平とゆかりの参戦が決定!…ってこれ以上「3」のキャラを増やすと
本格的にP「4」Uのタイトルの存在意義が分からなくなるような…だから最初からオールスター
バトルとかそんなタイトルにしておけと言ったのに。

あと「シャドウモード」なるシステムが追加されるそうで。対戦時はともかくストーリーモードで
どんなふうにシャドウが現れるのかはわかりませんが、4のキャラよりもよっぽど突っ込みどころ
の多い3メンバーに自身のシャドウがどうツッコんで来るのか、考えるだけでwktkです。

で、ちょっと気が早いけど、シャドウスケ番長予想図描いてみた

0825_3.jpg


セーラー+三つ編み+眼鏡+もう一人の自分=??? 今週のジャンプ感想です。


続きを読む


ジャンプNEXT 2013夏号感想 [WJ感想2013]


ダンガンロンパクリアしました@常盤です。


いやなかなか楽しかったですね。逆転裁判とかそういう系をやってた人には物足りないとの
噂でしたが、私はこういうのは初めてだったんで非常に楽しめました。各章のメインとなる
学級裁判はもちろん、話が進むごとに少しずつ明らかになっていく学園の秘密にドキドキ。

一気にクリアするのではなく、各章を2つに分けて1日やったら1日お休み…という感じで
のんびりやっていたのですが、その「お休み」の間もいろいろ悩めるのがまた楽しい。

しかし最後の学級裁判・・・いやあとにかく長かったなあ。
最初だからとすべてのテキストをオートで聞きながらやってたせいもあるけど
リアル時間で4時間、いや5時間はあったんじゃないだろうか、本っっ当に長かった。
(ラストの感想を書きたいけどそこはアニメ最終話までこらえておきます)

これをアニメでやるとなると軽く2時間は必要になると思うんだけど、あの駆け足アニメで
果たしてできるのかなあとちょっと不安。でもまあ今駆け足なのはここに尺を持ってきたい
からだと前向きに解釈して最後まで見るつもりではありますが。

で、アニメ7話ですが、こちらは逆にめっちゃくちゃ短かったですね。もう慣れましたけど。
物語もここからは殺人や裁判よりも学園の謎に迫る展開がメインになってくる感じですし、
ゲーム中でも一番楽しかったところなので、十分に尺を取ってじっくりやって欲しいなあ。


次回さくらちゃんのパンチラはあるのだろうか、ジャンプNEXT感想です。
買ってない人も多そうなので、主観ですが簡単なあらすじもつけました。



続きを読む


週刊少年ジャンプ37・38号感想 [WJ感想2013]


死ぬかと思った@常盤です。


よりによってこの夏一番熱い土日(+1)とコミケが重なるとかついてないにも程がある。
正確な数は分からないけどこの3日間で相当な人数が熱中症で運ばれたらしいですね。
実際入場待ち行列で座ったまま起き上がれなくなった人とか何人か見かけたもんなあ。

かく言う私自身はそれなりに熱中症対策をしていったおかげか、普通に自分の足で
歩いて帰ってくることができましたが、家に帰ってシャワーを浴びてしばらくしてから
何かスッゲー頭痛くなってきまして、ああこれは軽い熱中症だな、と。
まあ安静にして少し早めに寝たら治りましたが。あの日差しは凶器だ、いや狂気だ。

一時期に比べて使う金額も減ったし、欲しいアイテムを前にしてもあまりに並んでいたら
委託か中古で出回るのを待とうと考えるようになったあたり、そろそろこの地獄のイベント
から卒業する時期なのかなあと思わなくもない。夏は暑いし、冬は寒いし。


でも多分冬も行く、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ36号感想 [WJ感想2013]


バルス!@常盤です。


0802.jpg

↑最近マジで毎日こんな感じ

ダンロンアニメ5話見ました。
プレイ時間にして3時間弱の学級裁判をよくあれだけまとめたと褒めるべきか、やっぱり
まとめきれなかったかと嘆くべきか悩む出来でしたね。もう少しじっくりやって欲しかった気も
するけど、一週でまとめるにはアレしかないよなあ、という気持ちもあって複雑です。

ゲームでは基本一枚絵の立ちんぼなので、アニメで動く彼らが見れるだけでもアニメ化した
甲斐があったけど、それはそれとして何故あそこまでゲームと同じ構図にするのか。
「原作通り」って、原作の絵やテキストをトレスすることじゃないと思うんだけどなあ…。


ジェノさん登場と石丸君の慟哭の演技は凄かった、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ35号感想 [WJ感想2013]


まこっちゃんズ描いてみた@常盤です。


0727.jpg

ダンロンの主人公とP3映画での主人公の名前が同じ「マコト」らしいので並べてみた。
リボルバー型のインターフェイスとかもっと共通点があるかと思ったが…特になかったね。

あ、ダンロンアニメ4話見ました。
今回はゲームをプレイしてからアニメを見たのですが、なるほど確かに駆け足かもなー。
とは言え要所要所はきちんと押さえられてるし、捜査パートも推理しようと思わなければ
この程度で流してくれてもいいかとも思うのですが…まあこういうのは人それぞれだしね。
オープニングのSACHIKOにはめちゃくちゃ笑ったけどwこういう悪ノリ大好きです。

そしてゲームについてですが…いやあめちゃくちゃ面白いですねこれ。
日常パートでのいつ誰がどう死ぬのか分からない緊張感と、コミュパートの微妙な距離感、
捜査パートで証拠を集めていく楽しさと、学級裁判での気の抜けない緊迫感とかもう最高。

問題はアクションが苦手な自分にはちょい難しいのと、空き時間に少しずつやるには向かない
ゲームだってことですかね。特に学級裁判はは最低2時間は集中できる環境じゃないと無理。

現在は第2章の学級裁判直前…つまりアニメと同じところで止まっておりますが、
このまま進めるかアニメを待つか悩むところ。


ていうか今仕事が修羅場でやる暇がない、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ34号感想 [WJ感想2013]


ダンガンロンパ始めました@常盤です。



130723.jpg

…と言っても今日届いたばかりなのでまだ開封してもいないのですが。
このジャンプ感想を書き終えたらやる予定。

いや、最初は情報なしでアニメを楽しみたいと思ってやらないつもりだったんですがね?
何かいたるところから「原作やってからの方がいいって!」とおススメされまして。
初めのころは「リロード買うからいいよ」と断ってきたのですが、良く考えてみると
アニメで被害者も犯人もその手口も動機もネタバレされたらゲームやる意味ねーな、と。
とはいえアニメの楽しみも捨てがたいので、同じペースでプレイできたらいいなあ。

で、アニメ3話の感想ですが。何かすごいゲームっぽかったですね、いや知らんけど。
アニメ演出の比較画像とか見たけど原作とそっくりそのまま同じらしくてちょっと笑った。
もっとこう、結末は同じでもアニメならではの演出があってもいいのになあとは思いましたが
(具体的には串刺しローアングルとか千本ノックもっとゆっくり死んで行ってね!とか)
初見の自分にはインパクト満載だったからこれはこれでいいか。オシオキ怖ェー。


アニメはアニメで十分楽しいと思うの、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ33号感想 [WJ感想2013]


「銀魂」劇場版観に行ってきました@常盤です。


感想は…うーん、なんといえばいいかとても難しいのですが…


何かすごくジャンプアニメっぽい映画でした。

いやもちろん面白かったんだけどね!予想以上に爽やかすぎてちょっとびっくりしたというか。
帰り道、隣のTSUTAYAで「傾城鈴蘭編」のDVDを借りたことに他意はありません。

以下ちょっとだけネタバレ↓

なんかすごいハッピーエンドっぽく終わってるけど、一人だけ報われてない人いませんか?
5年間ずっと自分を殺してくれる男を待って、その間はずっと泣いていただろうあの人。
いや確かに歴史改変とそれに伴う時空収斂であの人の存在自体がなかったことになったけど
なんかさあ…ある意味彼が一番悲惨な思いをしたんだし、最後に何か一言欲しかったなと。



戦争って・・・無くならないよね、今週のジャンプ感想です。



続きを読む