SSブログ
真・女神転生4 ブログトップ

真・女神転生4プレイ日記(6) 遺都シンジュク [真・女神転生4]


明日から2泊3日で旅行@常盤です


どこ行くかよく分からないけど多分長野か新潟の方に行くらしいよ。
まあ結局どこに行ったところで温泉と食事とリラックスくらいしかやることはないので
この際だから真4を進められるだけ進められたらいいなあ。


メイキングその5:ペンツールを使って線画作成


0602.jpg


saiの曲線ツールを使ってメインの線を作画。
鉛筆ツールだとどうしても線が汚くなってしまうんだけど、これを使うと簡単に綺麗な線が
描けるので重宝してます。ただ線の強弱が付けづらいのであとで調整が必要。


それでは真4プレイ日記。
新宿・池袋攻略まで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生4プレイ日記(5) 東京は衰退しました [真・女神転生4]


明日はダンロンアニメ先行上映会行ってきます@常盤です


朝に投票行って、昼にダンロンアニメを見て、帰りに秋葉原で進撃グッズを探す予定。
なんかあんまりいい情報ないみたいだけど、まっさらな状態で楽しんでくるよー。


メイキングその4:ラフから大体のイメージ完成


0622.jpg


さらにもう一段階描きこむ場合もあるけど、今回はこれが下書きとなります。
アップで描いてると分からない全体のバランスなどは、最後に拡大・縮小・歪み・遠近などの
変形ツールを駆使して修正。デジタルって便利だなあ。


それでは真4プレイ日記。
上野・霞が関エリア攻略、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生4プレイ日記(4) いざ、○○へ [真・女神転生4]


かかっておいでよ、どうぶつの森@常盤です


これだけのためにスマブラ+WiiU買おうか悩み中。。。

――と、それはともかく。
メイキングその3:手足とか小物とか描きこんでラフ完成

0616.jpg

最初から描きなおしたいとかそういうことがない限りこれ以降大きな変更はありません。
あとはひたすら描きこんでいくのみ。


それでは真4プレイ日記。
メデューサ撃破、新エリア突入まで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生4プレイ日記(3) ターミナル開設 [真・女神転生4]


6月6日に雨ざーざー@常盤です


メイキングその2:身体のアタリを描きます


0609.jpg


まだ彼らを描き慣れてないので公式のポーズを参考に描いてます。
全体的なバランスを確認しつつ微調整。ちょっと主人公が小さすぎるので修正予定。
イザボーは公式通りだとポーズがワルターとかぶってしまうので少し変更してます。

前回のと合わせて作業時間は約10分程度のものですが、これをおろそかにすると次の作業で
また微調整が必要になるのできちんとやらなきゃなんです!…ともっともらしいことを言ってみる。


というわけで真4プレイ日記です。
ターミナル突入まで、ネタバレあり。




続きを読む


真・女神転生4プレイ日記(2) 黒きサムライ [真・女神転生4]


丸書いてちょん@常盤です


いつもここに何を書こうか悩んで余計な時間を食っているので
このプレイ日記では自分の絵のメイキングでも公開してお茶を濁すことにしました。


メイキングその1:登場人物の頭のアタリを描きます


0608.jpg


「これだけ?」と言われそうですが、実はここまで来るのが一番めんど…時間がかかる
作業でして、普段はこの段階に持ってくるまでに数時間から数日を要することもしばしば。
Twitterで「描くネタが浮かばない」と呟いているときは大抵この頭を描いては消し
描いては消しを延々と繰り返してます(結局決まらなくて不貞寝することも多い)

まあ今回は「メイン4人をデフォルメして描く」と最初から決めていたので
作業自体は数分で終わったのですが。
ちなみに作業中の画像サイズは800x1000(後で変更予定)、使用ソフトはsai。


というわけで真4プレイ日記です。
キチジョージの森クリアまで、ネタバレあり。




続きを読む


真・女神転生4プレイ日記(1) 我が名はフリン [真・女神転生4]


真4始めました@常盤です。


発売日翌日にゲットしたものの、とび森もセブドラもあるしもうちょっと寝かせておこうかと
思ったのですが、ツイッターのTLが死んだ死んだと何やら楽しげな話題で持ちきりなので
やはりリアルタイム参加の方が楽しいか、ということで始めました。

平日の朝夕はとび森で村長として働き、夜はサムライとして悪魔を狩ったりスカウトしたり。
休日は13班になってドラゴンを狩って世界を救ったりしています。
・・・そろそろ仕事が忙しくなりそうで怖い。


ということで、真4プレイ日記です。
ゲームスタートから最初の試練クリアまで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生4 ブログトップ