SSブログ
WJ感想2022 ブログトップ
前の10件 | -

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想2022]


締め切りまであと2週間@常磐です


221128.jpg


先週まで余裕ぶっこいてたんですが改めて調べてみたら思ってた以上に時間なくてウケル。
やむなく当初の予定を大幅に変更してネット更新分の再録を多めにそこから派生したネタをいくつか…とかやってたら結局当初のページ数より10ページ以上増えてさらにウケル。
ついでに今回はB5サイズの本にしたいと思ったら当初より1万以上印刷代が増えててマジウケル。
一番安く仕上げようと思ったら当初より締切が1週間も早まるの超ウケル。

買う専門だった時は締切であたふたしている人たちを見て「なんでこの人たちこんなにも自分を追い込むようなことばかりするの」と思ったものでしたが、実際にそのような状況になってみるとあれよあれよという間にそうなっているから本当に訳が分からない。

おかしいなあ、始めたばかりの頃は締切1週間前にはもう入稿可能なレベルまで仕上げてあとは見直しと手直しの時間にあててたのに…。



というわけでこれアップしたらがんばります、今週のジャンプ感想です。




nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2022]


冬コミ原稿全然できてない@常磐です


つーかすっかり油断してたが早割期待するなら来月アタマにはもう入稿できてないとなんですよね…まあそれは当然無理なんですけど。ただでさえコミケ関連は締切が早いんだった…。

とりあえず今日明日とテレワークで何とか台割だけでも作って散らばってるネーム集めて日記関係からどれを持ってくるかを決めないと…本当にまだなにもできてないなあもう!


寒いのになんか変な汗出てきた、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ50号感想 [WJ感想2022]


すずめの戸締り見てきました@常磐です


いやあ良かった…すごく良かった…
見に行く前は「l君の名は」系か「天気の子」系かどっちかなーとか軽い気持ちだったけど、見終わってみればどっちでもなかったです。そしてこの中では一番良かった。

何でもかんでもゲームに例えてしまって申し訳ないのだが、ペルソナなどの「少年少女が不思議な力を手に入れ最終的に世界を救う」物語に慣れ親しんでいると新海作品の主人公とそのヒロインがまるでそのゲームのプレイヤーに見えてくるんですよね。

「君の名は」はヒロインも世界も救ったがお互いの記憶もなくなったビター寄りのグッドエンド。
「天気の子」はヒロインを諦めて世界を救う道も、もしかしたら両方救える道もあったかもしれないが確実にヒロインを救える道を選んだ一般的にはバッドエンドと呼ばれるもの。

では「すずめの戸締まり」はというと…まあそこはネタバレですので。
ヒーローはすずめでヒロインは草太です。性別ではなく役割的な意味で。


あとこれは完全にネタバレですが、311の描写がしっかりあるので実際に津波の被害にあった方やそれで親しい人を亡くされた方などは行くなら心の準備をした方がいいと思います。
終盤の描写とか直接被害を受けてない自分でも胸が痛くなったからなあ…いい映画だったけどもう一度見に行くのはためらってしまうくらいには心に刺さるシーン満載でした。

緊急地震速報や地震の描写があるとは事前に警告されていたけれど、あそこまではっきりやるとは思わなかったなあ。ドキュメンタリー以外でここまでやったのは初めてじゃね?しかもそれは重要なファクターではあるがメインではないという意味でも。

だからいい映画だと思うんだけど万人にはお勧めできないし、それが理由で批判されることは確実なのでそこが辛いところではある。でもきっとそんなのわかってて作ったんだろうし。


221114.jpg


そしてこちらが入場特典の新海誠の同人誌()にハッピーセットのオマケの絵本、そして思わず買ってしまったダイジンのマスコット付きケースです。特にマックについては直前のCMとあわせて視聴済みの観客の心をえぐってくるから是非なくならないうちに手に入れてほしい。


もう少し落ち着いたらまた行こ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

週刊少年ジャンプ49号感想 [WJ感想2022]


今年もあと2か月@常磐です


221107.jpg


気温も急に寒くなってきたせいか眠くて仕方ない。
毎日何か変な夢を見てる目が覚めて続きが気になって二度寝するも続きなど当然見られず結局いつもより睡眠時間は長いのに眠いという悪循環。今日もテレワークじゃなかったらアウトだった。

まあ半分くらいはスプラトゥーン3のせいもあると思うんですがね!
最近はそこそこ慣れてきてナワバリではある程度勝てるようになったのですが、そうするとおそらく初心者であろう人たちの動きがアレすぎてイライラさせられたり懐かしい気分になったり。
とはいえ自分もバンカラマッチに行くとそうなるんだろうから人のことは全く言えないんだけど。


インフル注射した腕が痛い、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2022]


ハッピーハロウィーン@常磐です


80FBEAF9-4B8C-4758-8D05-9D249532C3AD.jpeg


↑間に合えばここに何か絵が載ります。


昨日は日帰りで大阪いってきました。
目的はインテのイベントですが、久しぶりの遠征に浮かれてフリーパスを使い倒した結果、今わりと身体がボロボロです。一日39000歩って歩けるもんなんだねすごー。

梅田とかのあたりは開発が進んでてまるでちょっと前の渋谷みたいに工事中のところと高層ビルが混在していましたが、変わらないところは全く変わってなくて特にインテックスとか10年以上ぶりに来たというのにほとんど記憶のままで逆にびっくりしました。

とはいえ今万博開催に向けてミャクミャクと準備しているようなので、オリンピック前と後の東京のように思いっきり変わっていくのかもと思うとちょっと寂しい気持ちもあったり。


それにしても身体が痛い、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2022]


ワクチン4回目接種終了@常磐です


221024.jpg


1~3回目がモデルナで4回目がファイザーとおそらく一番副反応が少ないであろう組み合わせで受けて、翌日は夕方まで全然異常なかったのでこのまま終わるかと思いましたが。接種から24時間たったころから徐々に体がだるくなりはじめ夜には38℃まで上がりました。

といっても前回は解熱剤を飲んでもその体温で、今回は解熱剤を飲めば一気に平熱迄下がったのでやはり副反応は少なかったとはいえるのですが。逆に全く反応がなくても効いてないのではないかと不安になるのでまあいいか。


あと何回打つことになるのやら、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想2022]


スプラ楽しい@常磐です


221017.jpg


今わりとこんな感じ。

死んだとき毎回スタート地点から始めてたアホですごめんなさい。
縦長のステージでこっちがリードしてると20秒近く移動に時間かかってたわ。
まあたまにステルスジャンプつけるの忘れて到着即死することもあるけど。

それはそうとヒーローモード(ストーリーモード)の方もちまちま進めているのですが、なんか思ってたよりも設定が重くてびっくりしてます。なんか架空のファンタジー世界でイカたちやタコがゲームして遊んでるだけの世界だと思ってた。あるいはそういう仮想現実世界かと。

始める前はこんなのにネタバレとか関係あるのとか思ってたけど確かにこれは自力で見た方が面白そう。てかまだ一つ目の島終えたところでネタバレされたら嫌だし。


日記はしばらく休めるから思いっきりやろ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ45号感想 [WJ感想2022]


ペルライ2022最高でした@常磐です


221011.jpg


まだ声出しは不可なのでペンラと拍手で精いっぱい応援するしかなかったけど楽しかったー!
配信もライビュもいいんだけどやっぱり現地で一緒に盛り上がるってのが最高に良くってね!
力の限りペンラ振って身体揺らしてジャンプして…翌日身体ガッタガタだったけど、まるで自分もステージにいるかのような一体感がライブの一番の楽しさだと思う。

つーかやっててよかったリングフィットフィットボクシング
リングフィットで体力と筋力をつけ、リズムをとるのは完全にボクシングのステップだったしペンラ振るのはジャブとアッパー、ジャンプと伸びはスクワット。これほど日々のトレーニングに感謝した日はない。

そして今回ちょっと勇気出して相互のフォロワーさんと現地でご挨拶とかを積極的に行ったんですが、これがまあ楽しくてね!普段リアルにそういうの語れる人いないから暴走気味だったと思うのでつきあっていただいた方本当にありがとうございました。またお会いできたらいいけど次のイベントがいつあるかもわからないし、そもそもあるのかすらもよくわからなくなったので先日の思い出をひたすら反芻し続ける毎日です。これだけで数年は生きられる。


一方でゲーム制作会社としてのアトラスには本当にがっかりしたけどね!
ライブ会場で新作発表がないのはいい、すでに告知もされてるしね、ライブはライブで楽しみたい人のためにもライブを新作発表の前座扱いにするのはどうかと思うところもあるし。

だけどこれで25周年記念が終わりってのはどーなのよ!
最後に遺されていた告知の1枠がすでに発売自体は決定されていた過去作のリマスターの発売日の発表で終わり、そこから先の告知がないことがすでに示されている。

確かにこの1年いろいろ楽しかったさ、いろんなグッズも謎のコラボもあって退屈しなかったし、二次創作者としてはネタに事欠かない日々ではあった。でも、でも最後には何か大型発表があると期待するのはユーザーとして当然じゃん!P6は無理でも最悪P5Sの続編とか、それこそ「制作決定」の4文字さえあればそれだけで数年は生きていられると思うのにそれすらもない。


まさに天国と地獄の2日間でした、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ44号感想 [WJ感想2022]


来週はペルソナライブ@常磐です


221003_2.jpg


前回が2019年の春だからまる2年半ぶりですね。
コロナのせいもあったんだろうけどその間に新作らしいものも出なかったからなー。
って今回も新作発表ないんかーい

…まあ事前に教えてくれたのは誠実だからいいか。
期待してなかったとがっかりするよりは最初からないとわかっている方が楽しめるし。

ライブ自体はめちゃくちゃ気合入っているのが分かるから素直に楽しみです。
ただ2日連続…体力持つかなあ。

当日までに万全に体調整えないと、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ43号感想 [WJ感想2022]


スプラ3たのしすぎ@常磐です


220927.jpg
ペンなくて指で描いたので線が太いですスマン。


いやもう本当に時間泥棒すぎてどうしたらいいか。

食事とか風呂とかフィッボとか日記とか全て終わらせてから始めないと気づいたら日付変わるまでやめられないからこわい。日付変わっても「あと1戦…あと1戦で終わりにするから…」とやめ時が見つけられないのが本当に困る。

ブキはワカバからLACTに変更して今はモデラーでやってます。
ナワバリしかやってないから塗りの強いのばかり使ってますが最近ようやく対面でも多少の目が見えてきたので別の武器も検討中。あとそろそろバンカラバトルもやってみたい。


旅行行ってたらすっかり遅れました、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - WJ感想2022 ブログトップ