SSブログ

週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想]


PQが楽しすぎてリロード止まってる@常磐です


240409.jpg


7月のアナコンでPQのアンソロを出す予定(ただの参加者として)なので内容確認のために3DS立ち上げたら肝心のソフトが見つからず、仕方なく以前セールの時に買ったDLの方のソフトを起動したら今度はセーブデータがなく一からやり直しという…地図も一から書き直し…トホホ

…なんですが久しぶりにやるとめっちゃ楽しくてね!
もともと世界樹のシステムを利用しているので面白くないわけがないんですが、P3P4各キャラの個性が出ていていちいち掛け合いが面白い。今作ではP3ルートとP4ルートに分かれていてほとんど内容は同じなんですけど本当に微妙なところが違っていてしかもフルボイスだったりして本当にめちゃくちゃ手が込んでるなあと改めて感心する次第。

最近のアトラスを腐したいわけではないけれど、最近のアトラス作品にかけているのってこの過剰なまでのサービス精神だったと思うんだ。それこそ全部の選択肢を試すような自分のようなプレイヤーや平行してやってないとわからないような微妙な違いとか、ごーこんきっさでは全キャラとのカップリングを3,4主人公それぞれにフルボイスで人形劇もついているとかそういうのがさ…


すでに既定のページ数オーバーしてる、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ19号感想■■■


【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

■共感の代償

デクの腕…なくなっちゃった…。
確かにあの状況で彼に触れたらそうなるのはわかってはいたけど一応精神世界での話ということで現実世界に戻れば元通りとはいかないまでもダメージ描写程度で済むんじゃないかとこっそろ期待してたのですがやはり無理だったか…どうするんだよこれ…。

一応この世界ある程度回復手段はあるけれど完全に元通りとはいかない(ミルコとか)のも事実なのでこの戦いが終わった後彼がどこまで人としての生活ができるのかと思うとただただ不憫で。
でも現時点では腕がなくなろうが脚がなくなろうがとにかく目の前の敵を倒さなければ未来さえ見えないのでもうやるしかない。なんだこれは地獄か。



■AFOの計画

そして予想されてはいましたがまさか生まれる前から彼は死柄木として狙われていたとは。
兄弟のくだりは初見ではよくわからず他の人の感想を見て、なるほど始めは姉の方を死柄木にしようと思ってたけど育ちすぎて上手く個性を植え付けられなかったので弟を生ませるように仕組んだと。

さらにその彼から本来の個性を奪い、代わりに別の個性(の崩壊部分のみ)を与えられて意図的にヴィラン落ちするようにデザインされたわけだ。轟家がヒーローになるためにデザインされた歪んだ家族なら彼らはヴィランになるためにAFOに無理矢理デザインさせられたと。救われねえ。

それを知った死柄木…いやテンコは一体どうするんでしょうかね。
もちろんやったことは許されないし許してもらおうとも思ってないけど自分の不幸がすべて「先生」のせいであったと改めて思い知らされてそれでもヴィランとして彼らと戦うのか。うーん。



■イレイザー先生キター

そろそろ来るか…でも来るときにはきっと物語も終盤だろうと思ってた先生がここで登場。
さすがにもうデクは戦えないだろうしなあ…せめて腕が治るまでは戦わないでくれお願い。
長かった戦いもいよいよ終盤も終盤ですかね、一体どう決着付けるんだろ。




『呪術廻戦』

なんか最近インタビューから始めるのが恒例になってませんか。
作者からの追加解説何だろうとは思うけどそれを読んでも全く分からんから困る。

まあそれはそれとして今週はラルゥの術中にまんまとハマって目が離せなる宿儺が面白かったのと、ついに虎杖が主人公らしい活躍を見せそうな気配を感じたので結構よかったと思います。

このまま覚醒して終わっちゃえ!




『あかね噺』

■泰全師匠の反逆

泰全師匠、吹っ切れたら意外にあっさりと大師匠に反抗してたし、やべえやべえと思ってた大師匠もまいける兄さんにあしらわれているしなんか力関係よくわかんねー。

何はともあれあかねの二つ目昇進の推薦は得られたってことかな。
推薦だから確定ではないけどもう確定でいいっしょ!ね!?





『超巡先輩』

■コンビニの世界

かなり昔は楽だけど時給のいいバイト程度の認識だったコンビニバイトでしたが、今は客として行くだけでも各種公共料金の支払い手続きやチケット発券に宅急便にと完全によろず屋バイトとなっていてこれ自分には絶対無理だと思った今日この頃。

先日コピー機がトナー切れで途中で動かなくなったとき店員さんも外国人な上にやり方が分かってなかったのでトナーだけ出してもらって自分で替えたことがあった。これも覚えなきゃいけないんだから大変だよな。

…で、そういう日常業務をほぼ完ぺきにこなした上に各々の能力を使って接客まで完璧にこなす超常先輩とローボ君はもう普通にコンビニに就職した方がいいのでは…?給料はともかく待遇だけならきっと交番よりいいと思うよ?え、給料がいい方がいいって?まあそうだね。

個人的には先輩が子供のころからまだ若いおねーさんだった町内会長が怖かったです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


来週から東リベの和久井先生が新連載…?読切じゃなくて…?
いや確かに最近のジャンプはプラスも含めて外部からの経験者獲得に力を入れてた印象だけどまさかマガジンでもかなりの有名どころを連れてくるとは…それとも自ら乗り込んできたのか?

でもよく考えてみればジャンプからの他誌移籍は結構ありましたしね。
有名どころだとライパクの人が七つの大罪とか。
どんなものになるのか、見た感じお得意の不良ものっぽいですが東リベは(キサキ編までしか読んでませんが)面白かったので素直に期待しています。


それでは。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。