SSブログ

週刊少年ジャンプ14号感想 [WJ感想]


ようやく治ってきた@常磐です


240305.jpg


先々週の水曜あたりにひいた風邪はすぐに熱は引いたのに咳がしつこくてしつこくて。
もう調べても意味ないから病院には行かなかったけどやっぱりコロナだったのかなあ。
なんにせよ今は大体収まったのでほっとしてます。

改めて思うのは創作活動を続けるには健康が一番ということですね。
病気や怪我はもちろん心の方も健康でないと本当に何もやる気が起きない。
先週の3連休後半とかゲームやれる程度の症状であったにもかかわらず本当に何もする気力が起こらなかったもんなあ。もちろん花粉で苦しかったというのもあるけど。

そう考えるとやはり国民の半分が風邪を引いたような状況になる花粉症というのは出来るだけ早めに根絶すべきなんじゃないですかね、創作活動だけじゃなくもちろん仕事の効率もダダ下がりだし。


もうすぐピークがやってくる、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ14号感想■■■



【巻頭カラー】『あかね噺』

■100話記念巻頭カラー

表紙のいかにもジャンプらしいカラーに、内表紙の今回の話に沿ったカラー。
そして見開きの筋モンかと思えるほどの赤黒シャープなカラーとどれもいいですね。

中堅以上の作品は周年記念に(周年=一年以上連載しているという時点でもうすごいのだが)カラーをもらえるのはある程度確定してますが、それが巻頭、しかも100話という節目に迎えられるということはこの作品が編集部内でも期待されているということなのでそれがもう嬉しい。

2年目になるとそろそろアニメ化なりメディアミックスの情報が出てくるものですが、先駆けて演芸会が出てくるのがこの作品らしい。でも早くアニメも見たいんだよな…1クール分くらいあるでしょ?



■落語ヴァース

あかね、噺に入り込むあまり領域展開どころか物語の登場人物にすらなってしまいました。
結果観客を巻き込んで大うけ…までは良かったものの入り込みすぎて時間オーバーの危機に。

こういう時はどうするんですかね。
ある程度のはみ出しは許容されるのか、それとも途中で止められるのか、仲間の誰かが知らせるのか、いずれにせよチャンスからのピンチが上手い。それも全くの自然に。




『ONE PIECE』

気になってた世界の真実は次回以降におあずけか…まあそうなる予感はしてたけど、まさか邪魔が入るのではなくベガパンク自身が1時間の猶予を用意するとはちょっと予想外でした。

そしてまさかの五老星集結!?
一人でもニカルフィを持ってさえギリギリなのにこれもう絶望なのでは?
一方でここでまとめて片づけることができれば(たぶんできない)一気に話が進む予感もするしあーもう続きが気になる気になる!そしてやっぱり次号休載!わかってたけど!

尾田先生の体調優先だしそもそも週刊連載は過酷すぎるからこれくらいでいいとは思いつつも、ここまで盛り上げておいて1週休みはキツイ…尾田先生、読者に対してもサドだな。




『呪術廻戦』

宿儺はまだ本気出してない、かあ…。

ジャンプ作品、特にバトル系では飽きるほど聞いたフレーズですが、それでもラスボスがこう言われるとそれなりに興奮したものですがこと宿儺に関してはなあ…今まで結構ピンチだったじゃん…

もしこれで本気出してなかったのだとしたら舐めプした挙句もうちょっとでやられるところだったということになるんですけど!裏梅さん宿儺ファンすぎて盲目になってません?

つーかこれラスボスとのラストバトルでいいんだよね?
また逃げられるとか味方全滅して最初から…なんてことにはならないよね?




『超巡先輩』

■どす黒い産湯

済んだ目をして生まれながらその目的は先輩の制圧とか設定からしてもう面白いんですが、その歪んだ意思を「どす黒い産湯」と表現するキレッキレぷりが沼先生らしくて好きです。

そして結局のところ…純粋な暴力には誰もかなわないってことですね。




【連載再開】『ルリドラゴン』

長いこと作者急病のため休載していたこの作品ですがようやく復活。
復帰おめでとうございます。

とはいえ週刊に戻ってくるのは今週含めて5週だけで、その後はプラスの方に移籍して隔週連載とのことで。まあ何が理由だったかは分かりませんが週刊連載という過酷な、超人しかできないような仕事を続けられること自体が異常なんだよなと。

自分がコミケなどの修羅場に体験したことをほぼ毎週、さらに何年もやるなんて考えただけで恐ろしい。どんな素晴らしい仕事だって命と引き換えにやるもんじゃないよ、もう令和なんだから。

現連載陣もワンピは定期休載をすることになったし、呪術、ヒロアカもちょくちょく急病で休んでるし実際に下書き掲載や明らかに荒れた絵の時があるし。作者の脳内にある物語を出力できるのは基本的に作者本人だけなんだからなるべく完結までは頑張って欲しいけど本人が壊れてしまったらもう出力されることはないのだからそれだけは絶対に嫌だ。読者のわがままだとは理解してるけど。

でまあ肝心の本編ですが正直それまでの話を忘れてしまったのでここではやめときます。
もっと熱量のある感想が世の中にはいっぱい溢れておりますし。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえば昨日Twitterで勉強ジャンプ(?)に「破壊神マグちゃん」のナプタークが主役の外伝が載ると聞いたんですが勉強ジャンプって何ですか?同じ集英社で「ジャンプ」と名がついていても読むのに違うアプリを要求されることあるからなあ…ちょっと調べてみないと。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。