SSブログ

週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想]


土日歩きすぎて足ガクガク@常磐です


231023_1.jpg
こちらは特にそれとは関係のないらくがき


ところでP3リロードはPS4のDL版に変更しました

理由はまあいろいろとありすぎるくらいあるんですが一言でいうなら私にはこれで十分かと。
(出遅れてAmazonでしか予約できなかったのが結果的には幸運でした)
おかげで7万くらい浮いたので最近挙動が怪しくなってきたPCかiPadかスマホを買い替えようかと思ってます。特にPC。先日の校正作業中いつ落ちるんじゃないかと気が気じゃなかったし。


P3フェスのアーカイブ化来ないかなー、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ47号感想■■■



【巻頭カラー】『夜桜さん家の大冒険』

■アニメは2024年

アンデラやマッシュルもそうだったけどアニメ化発表から実際の放映時期決定までに時間がかかりすぎていざ始まったころにはもう熱が冷めちゃってるとか展開が大きく変わってしまってるとか最悪完結しているとかいうのが結構多い気がしますね。昔はもうちょっと早かったような気もするけどアニメ化するハードルも高かったからまた事情は違うか。

特に最近のジャンプ作品は力を入れて作られている分時間もかかりそうですしね。



■本編

ちょっと知らない間にあのクソ親父と和解してたんですねびっくりしました。
あれと一体どうやって和解したんですかね、それとも和解はしてないけど協力はしてるっていうだけの関係なのかな。すいませんにわかですみません。




『呪術廻戦』

わりと好みの縦ロールお嬢様キター!と思ったら一瞬で死んだー!
巻末コメントによると第1話に登場する予定のキャラだったらしい。
あの田舎にこんなお嬢様いたら目立ちすぎるから出てこなくて良かったです。
…かといってこんな雑に死んでいいとは思わないけど。

高羽が出てきてケンジャクに精神的ダメージを与えられたのは痛快でしたが、今見たかったのは日車&虎杖vs宿儺だったんだよなあ…いや本当に高羽の出番は嬉しかったんですよ、でもね…。

つーかあのシーンどこかで見たことあるようなと思っていたらTwitterに答えがあった


231023_2.jpg


ああそうかDBのしかもこち亀コラボか。そりゃ覚えてるはずないわ。




『ツーオンアイス』

あーやっぱり女子選手ってそういう壁があるのか。

確かに10代半ばで4回転とか跳んでニュースになってた子がオリンピックに出られる年齢になるとなぜかもういなかったり大会では跳べなかったりしてなんでだろうと当時は思っていたのですが、身体が軽いうちしか跳べない女子と、筋力がつくから跳べる男子の差だったと聞いて納得しました。

最近ではスピンやジャンプなどの技術だけでなく表現力とかも重視されるようになったみたいですが、それでも技術加点が高いのは当然だと思うし、もし3回転しか跳べない選手が4回転を成功させた選手よりも高得点をとっていたらちょっと審査を疑ってしまう。少なくとも素人目戦では。

そして選手からすればやはり注目されるシングルスに行きたい人が多いわけで。
この作品の主人公はヒロインに対する執着もあって最初からペアを志望してたけれども、華やかなシングルスの世界で成功してしまったらどうなるか。いやもちろんフィクションではあるからそれでも戻ってくる可能性は低くないですが、そうなるならきちんとした理由付けが必要になると思う。

この主人公がこれからどうするのか、ちょっと気になってきました。




『ウイッチウォッチ』

ここで1話で登場したリカバリマジックが活躍するのは熱い展開ですね。

1話で使われたときはしょうもない使い方しかしてなかったし、代償となるのもどこぞの不良の毛根だったりしてちょっと倫理観大丈夫かと思う原因になってましたが、もしこうなることを想定して伏線を張っていたのだとしたらごめんなさい。すっかり騙されておりました。

とはいえその代償が幼児化ってのはなあ…いや普通に考えれば深刻な状況なんだけど、この作品においては割と何とかできそうな雰囲気があるし、むしろかわいいヒロインを思いっきり愛でられるチャンスでしかない。この作品時々ものすごく最大手になるしな。

何にせよそろそろシリアスも終わるのかな、日常が恋しい。




『あかね噺』

■ちょう朝の試験

あかねとからし同時合格キター!

もしかしたらどちらかしか受からない展開かもとちょっとドキドキしてたんで素直に嬉しい。
ハイタッチを拒否するあたりにからし君の複雑な心境が垣間見えていいなあ。
ひかる編と同様ここでも同期組(?)との新鮮な辛みが見れそうで嬉しいです。






- - - - - - - - - -


今週は以上。


なんとかタクティカ発売までにスクランブルをクリアすることができました。
いやもちろんゲーム自体は8月中にクリアしていたんですがプレイ日記の方がね…
タクティカは頭使って戦略練るのが苦手な自分に攻略できるのかちょっと不安ではありますが、最悪難易度を下げれば力技でごり押しできる仕様でもあるのでストーリーだけは何とか追いたい。

面白ければプレイ日記も書く予定。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

お久し振りですというか思いっきり夜になってしまい申し訳ありません・・・ようやく少し余裕が出来たのでご容赦いただけると幸いです。

>僕とロボコ
あくまで個人的な意見ですがまたジワジワ当たり回が増えてきたのは嬉しいですね、5億部の作品が来てくれたのだから相槌に半ページ使うのは当たり前!も何か妙な説得力があって面白かったです。

>あかね噺
「ご飯奢ってもらって嬉しいなー、沢山食べよ!」からスタートして最終的に自分だけなんか肩身が狭くなる流れ本当に可哀想・・・。

>アスミカケル
先々週くらいから掲載順が怪しいですが、これこのまま続けば潮夫妻拝める感じ?ならアンケ出すしかないな!

by 真馬流 (2023-10-26 22:29) 

常磐

こちらこそ遅れてしまってすみません!
>あかね
確かに…こういう相手の意図を読む話って苦手なんでからしやあかねよりも彼の方に目がいってしまいますね

>アスミ
潮夫妻出るかも!?え、そうなんですかちょっと気になってきた!
by 常磐 (2023-11-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。