SSブログ

週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想]


イベント無事終了@常磐です


231015.jpg


戦利品といただいた差し入れです。
この時期はお菓子が一斉にハロウィン仕様になるから見た目も可愛い。

コミケもいいけどやっぱりアナコンはホームだなって感じでしたね。
サークルの方々も一般参加の方々も名前は知らないけどお久しぶりです!って感じ。
(コミケはコミケでまとめて買ってくださる富豪がいるので本当にありがたい)

ただ今回は原稿が本当にヤバかった…時間は十分にあったのになんでこんなことに。
次回は冬コミですが12ページくらいのコピー本でいいんじゃないかなあと思ってる。
11月発売のP5タクティカが面白ければその感想漫画とかで。


しばらくはのんびりしたい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ46号感想■■■


【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

■かっちゃん復活!

人気投票の回に1位が復活しないわけがないよね!…ってこれ前回の結果かよ!
締切が12月で発表はそのさらにあとってことは、少なくともそこまでは続くのかな。
なんかもうずっとクライマックスやってる感あっていつ終わるかドキドキしてるんですが。



■オールマイトの原点

あーアンパンマンか…確かにあれだけの自己犠牲ヒーローはそういないわな。
見た目は決してカッコいいとは言えないのに生きざまがカッコいい。それにあこがれたオールマイトがそういうヒーローになるのは必然であり、そのオールマイトにあこがれたデクやかっちゃんがああなるのも納得。受け継がれる意思とはいうが自己犠牲の精神は受け継いでいいものかわからん。

正直あそこまですべてを振り絞ったオールマイトはそろそろ退場だろうけど、仮に死ぬとしても平和になった世界を見てからにしてほしい。せめてそれまでは生き延びてほしい。どんな姿でもいいから。




『ONE PIECE』

ここでくまの過去編が来るのか…っていうかこれってもしかしてゴッドバレー事件?

今までも何度か出てきた最悪の事件の一つでガープが英雄になったエピソード。この物語の謎を解明するキーワードとしていつか真相が語られるとは思っていましたがまさかくまの過去とセットで語られるとは。さらに言えばイワンコフとの出会いにボニー出生の秘密、若かりしロックスやマムやカイドウまで
出てくるかもしれないという欲張りセット。これは楽しみで仕方ない。

…と思ってたのに何でこんなお辛い展開なんですかもう…
征服者が原住民を屈服させるために虐殺や奴隷化を行ったり病気や火を放ったりするというのは歴史的にもよくある話だったとは聞くけれど、実際に「今まさに起こっていること」として見せつけられるのは辛い。

くまの父親が痛みに耐えながら必死で息子を元気づけようとしているまさにその瞬間にあっさりと射殺する天竜人。それが脅しとか見せしめとかではなく本当にただうるさかったから殺したというのが酷い。今週のサブタイトル「死んだ方がいい世界」ってのが刺さること刺さること。

てかこれニチアサアニメですよね?もともとワンピは冒険活劇の皮をかぶったわりとリアルよりの歴史戦記ものでもあるわけで…どんなにコミカルな絵でごまかしても結構シビアなのでは。
まあ教育に悪いわけじゃないからいいのかな、その辺よくわからん。

ゴッドバレーにくまに革命軍にイワンコフ、これまでばらばらな点と点でしかなかったものが伏線で結ばれるという流れはいつ見てもワクワクしますね。しかしここで休載かー!健康を考えれば仕方ないとわかっているけどこの状況で2週待つのは辛い…!

実際尾田先生の作業ローテ見てると、先日自分が死ぬ思いでやってた修羅場と同じかそれ以上のことをほぼ毎日休みなくやっていたわけで。最近は定期休載が入って楽になるかと思いきやアニメの監修に映画の脚本、実写版の綿密な打ち合わせまでしてたわけで。いくら替えの利かない仕事とはいえ…いや替えが利かないからこそ身体だけは大事にしてほしい。




『あかね噺』

師匠ってそんな簡単にお願いしてなることできるのか…?
それともあかねの人柄がそうさせるのかな。

ひかるとは完全バチバチのライバル関係になったけど、からし君とは同門の弟子(と言っていいのか)同士で切磋琢磨する親友みたいな関係になってくれたらいいなあ。もうすでにそんな感じなんだけど、ひかるがあかねに勝ってアカネを悔しがらせて見せたのと同様、からし君もあかねにはないなにかであかねにコイツスゲーじゃんと思わせてほしい。いやきっとそうなるはず。

一方で上方落語を学びに大阪にたつぐりこ兄さん。
彼にもまた別のスポットが当たる日を心待ちにしています。




『ウィッチウォッチ』

ようやく黒魔女や不死身男との戦いも終わってそろそろ日常かな…ってまだ続くんかーい!

いやバトル回がつまらなかったわけじゃないんだけどそろそろいつもの日常が見たいなーって。
もしかしてこれも完全に締めに入っているのかなあ。絶対これもアニメ化のオファーとかあるんだろうしそれが放送されるまでは終わらないと思うんだけど…ちょっと不安です。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


うーんまだちょっと目が痛いな…。
のんびりするとはいっても毎日更新の習慣は変えたくないので早く本調子に戻りたい。



それでは。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。