SSブログ

週刊少年ジャンプ22・23号感想 [WJ感想]


ダンジョン飯展行ってきました@常磐です。


240430.jpg


アニメで作られたモンスター飯を原寸大でリアルに再現した模型やダンジョンに入ったように撮れるフォトスポットなど一人で行くよりも家族連れやカップルで行ったほうが楽しめそうな企画が満載でした。さすがはゴールデンウィーク限定展示といったところ。

もちろんそんな中でも私はぼっち参加…となる予定でしたが、運よく一緒に行ける人(若い女性)を捕まえることができたのでせっかくだから恥を捨てて写真撮りまくりで楽しんで来ました。若いっていいなあ。


連休も残り1週間、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ22・23号感想■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■脳の宿る場所

ベガパンクが増えすぎた脳をパンクレコーズに保管しているというからてっきりマモーのように脳だけを培養層に浮かせているイメージでしたが頭そのものを保管しているのか…脳そのものよりはましだったけどキモイものはキモイな…。

その姿はさすがに不死身(?)の五老星から見ても異様だったようで、思わず死や思想はどこにあるのかという哲学的な問いに至ってしまうほど。いや貴方たちも十分異様ですけどね。



■止まらない配信

…に某REDのウタの配信を思い出しましたが、あのときは映像電々虫が手を出せないところにあったから止められなかっただけで…ああそうかだから今回は五老星が直々に妨害と破壊をするために出向いたんですね。でもベガパンクの準備のほうが一歩上だったと。

ヨークが配信を止める方法を知らないのはちょっと不思議でしたが、別の人の感想でステラやほかのサテライトに裏切りを悟らせないためにあえて思考を共有してなかったというのをみてなるほどなと。
もともとベガパンクの中では他の彼らが忙しくてできない食事や排泄などといった純粋に生理的な欲求の発散を目的として生み出された存在っぽいので多少馬鹿っぽくても納得かなと。

というかそういう細かな疑問にもきちんと答えがあるというところが純粋にすごい。
長期連載ともなると多少の整合性がとれない部分はある程度許容しなきゃいけないと思ってましたが、ご都合主義や勢いでごまかさない理屈で説明できるのは素直に感心します。



■海に沈む

で、その真価が現れたのが今回の「衝撃の真実」で。

正直初見ではなんかやべー程度にしか思ってなかったのですが、Twitterやらの考察などを見て本当にまだ序盤と思われる段階からこの展開を前提とした設定づくりをしていたのだとうならされました。

たとえばワンピースの真実を知ったレイリーがコーティング業を始めたのも、双子岬のクロッカスさんがラブーンの体内を改造し海の上で生活できるようにしてたことも。ウォーターセブンのアクアラグナが年々大きくなっており2年前のアレを機に海に浮かぶ島を作ろうとしていることも。ワの国やアラバスタ、マリージョアにドラム王国にゴア王国とどの権力者も山の上に居住を置いていることも。

いままで小出しにされてきた伏線と思しき情報だけではなく、さりげなく「そういうもの」としてお出しされていたこの世界の設定的なものがすべてつながっていたとわかる瞬間のどきどきと言ったら…!
いや本当に息の長い物語だなワンピース!ここにきてさらに面白くなるとか相当だよ!

しかしこうなると本当に終わりに向かって進んでいってるんだなと。
寂しい気持ちはあるけど日常サザエさん時空の物語ではなく一つの目的に向かって進んでいく物語なのでいつかは終わりがあるし終わってくれなければ困るわけで。縁起でもない話ですが作者も読者も元気なうちに完結してほしいものね。怖いけれども次回が楽しみです。

…って合併号じゃん!来週ないじゃん!





『超巡先輩』

先週に引き続き掲載順高ぇな!

巻頭カラーはある程度前から決まっている固定枠であるから2番目が実質1番といわれるジャンプ掲載順ですが(まあ最近のワンピを考えると実質も1番である可能性もあるが)まさか12話目にしてこの順位とは…もう準看版クラスじゃないですか。

とはいえ今回は続きものの真ん中(たぶん)だからかインパクトは若干おとなしめ。
しかしエリちゃんにホッさんに悪ガキにエロガキまで登場とすでに全員集合の雰囲気にろくなことにならない予感がひしひしするぜ!

個人的には恵那院さんの雑ながらも的確な警視あしらいが面白かった。
彼にもいろいろと闇がありそうな気もするけど今はそんなことしている場合じゃねえ。




『呪術廻戦』

ようやく宿儺のフーガが出たところで彼の「本気出してない」も終わりかな。
これを虎杖がしのぎきれば今度こそ宿儺との戦いも…終わらねえだろうなあ…




『サカモトデイズ』

■成長する篁さん

ええ、このMAP兵器、最強なだけじゃなく成長するの?
ていうかもうお爺ちゃんなのにまだ成長するの?そろそろお迎えじゃないの?

実際坂本・南雲・有月(赤尾)の3人でやっとのことで抜刀を止めても鞘の風圧だけで周囲を破壊するとかやばすぎだろこの人。これに楽が加わったところで勝てるどころか逃げる未来すら見えない。
いくら別作品の主人公だからって強くさせすぎじゃないですか?いいぞもっとやれ。

そういえば連休明けの渋谷でコラボカフェやるそうですね。
今回ダンジョン飯を一緒に行ってくれた人が教えてくれたんですがコラボメニューも普通においしそうだしグッズも気になるので行っちゃおうかな…




『僕のヒーローアカデミア』

■ヒーロー集合

こっちはもうすでに最終章には突入していたけど本当に最後の最後が来たって感じ。
メンズノンノのTシャツはこの場に全くそぐわないヒーローらしからぬ服装だけれども今の彼にとってはこれが一番防御力とバフを兼ね備えた装備なのだろう。

しかしなんだ…もう頑張らなくていいくらい頑張ったのにまだ頑張らなきゃいけないのか…そうだよな…デクはそういう子だもんな…これが終わったらゆっくり休んでくれ…いや永遠にって意味じゃないぞ




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ワンピが空前絶後の展開すぎてあたふたしているうちにいろんな人の感想に影響されて結局ほとんど書くことができなかったという残念っぷり、ごめん。


それでは。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。