SSブログ

週刊少年ジャンプ18号感想 [WJ感想]


PC新調しました@常磐です。


今回からはこちらのPCで更新していく予定ですがまだいろんなソフトが入ってなかったり余計なソフトが入っていたりもういらないソフトは処分しないとだったりいろいろ終わってません。
特に今回古くてそろそろ限界の来ていたiPadの代わりにもなる予定なので早くセットアップ終えたい。


240401.jpg


ある程度作業環境は整えたもののそれまでのと微妙に違うところがいちいち引っかかってなかなか作業に集中できないのが困る。特にショートカットキーについてはiPadだとサイドにファンクションキーのみ表示させられたのにこちらはくそでかいソフトキーボードじゃないと使えないのは素直に不便。
あと画面サイズの違いが…まあこれは大きくなったのだから文句を言っちゃいけないか。


早く慣れたい、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ18号感想■■


【巻頭カラー】『夜桜さんちの大作戦』

■アニメ化直前

そういえばアニメ化すると言ってたけどいつまでたっても始まらないからどうしたかと思ったけど、ちゃんと制作は進んでいたんですね安心しました。

始まる前は空気とさえ言われていたマッシュルもなんだかんだで人気だし、もう連載もアニメも終わっていたと思われていたハイキューが劇場版で100億行く勢いでやっぱりジャンプ作品のアニメ化はすごいなあと思います(小並感)。

これもうまいこと跳ねてくれるといいですね。



■本編

しかし子供編になってからも随分長いですね。
子供が出てきたときはてっきりもうエピローグで最終章的なものをやって終わるのかと思ってたんですがなんかもうこのまま親世代と同じくらい続きそうな感じ。




『僕のヒーローアカデミア』

テンコの最初の個性発現はAFOが関係していた…?
まあ確かにあまりにも悪意というかタイミングが悪すぎるとは思ってたけど。

とはいえこの作品、ヴィラン側にいくら悲しい過去があろうとも最終的に悪は成敗されて終わるからそこまで心配はしてないが、ここまですべての敵にAFOが介入しているとちょっと気持ち悪いですね。




『あかね噺』

■親世代

おっ父、ちょう朝、泰全がまだ前座でしかなかった頃の話。
不真面目なちょう朝に苦労人のおっ父、そして生真面目が過ぎてただの堅物の泰全と、個性はばらばらだけどめちゃくちゃ仲良しでなんだか涙が出そうになりました。こんな世界にいたのにおっ父は…どうして…(死んでません)

そして現在の泰全さんは素直に顔が面白いからずるい。
あんな強面の真面目顔がその顔のままに弱気なこと言ったらそりゃ面白いに決まってる。
この漫画、そういうところに説得力を持たせるのうまいなあ。

果たして泰全さんはあの頃の約束を果たしあかねの昇進の後押しをしてくれるのか。
そして彼らはもう一度おいしいお酒を酌み交わすことができるのか。
ちょっと不安だけど次回が楽しみです。




『呪術廻戦』

ようやく戦力の逐次投入をやめて全力での攻撃に移ってくれて少し安心してます。
まあさっそくラルゥが死にそうになってるけど。

あと本来一番おいしいところをもっていかなければならないはずの主人公がただの解説役どころか、「「勝てる!」とか味方メンバーの負けフラグみたいなこと口走ってて笑ってしまった。
虎杖君さあ…もうちょっとこう…がんばろ?




『超巡先輩』

思わせぶりな女性からのお誘いと思わせて実は男でしたーただの飲み会でしたーというのはすでに使い古されたとすらいえるスタンダードですが、それが新キャラでなくまさかのホッさんだったというところがずるい。そこは新キャラ登場じゃないのかよ!いやむしろ感心したけど。

新連載…特に1話完結物のコメディなんかは序盤は特に新キャラを出しまくってどれが当たるかを試す…いわゆる新キャラガチャが行われるのが通例ですが、あえてこれまで出てきた登場人物だけで物語を動かすところがなんかすごく安定感を覚えます。

しかし本当に犬養警視キモいな!というか恵那院君どこ行った!
君がいないから上司が暴走…いやいてもあまり変わらなかったな。

実際(まだ補正期間とはいえ)掲載順も安定して上位にいますし、すでに3回目のセンターカラーとなれば結構アンケも取れてるんじゃないかと思えます(自分も先週は2位でだした、1位はさすがにワンピ)。ただカラー連発となると作者の負担がなあ…同じくらいカラー連発しているあかねは一応原作と作画が分かれているし…体に気を付けてほしいところです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


プライベートの話で申し訳ないのですが先日まぶたの上に傷をつけてしまってそこから雑菌が入ってしまったのか現在まるでお岩さんのように片目が腫れている状況です。視界にそこまで影響はないのですが時々チクチクするような痛みがあって非常にうっとおしい。

あまりに見た目がやばいので今日はテレワークにしたけど明日治ってくれるかな…
まあ治らなければもう一日テレワークしますとは言ってるんだけど。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

へるりん

約ネバの感想があって、なんだかめちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました(笑)
by へるりん (2024-04-02 10:20) 

常磐

なんか過去のデータから書き直したらすげえ昔のがあって消すの忘れていましたお恥ずかしい。今は消えてます…ますよね?
by 常磐 (2024-04-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。