SSブログ

週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想]


新しいPC買いました@常磐です


ui2001_loox.png

FMVのタブレットにもなるノートパソコンlooxです。
これまではmouseやHPやdellのデスクトップを使っていたのですが、立ち上げる動作が割と面倒になっていたのと、ほぼ同時期に買ったipadにも限界が来てたので、どうせなら両方を兼ねられるタブレットノートを買いたいなと思ってたんですよね。

始めはWindowsならSurfaceかなと単純に考えてたけど家電店で実機を持ってみたら意外と重くて…今までのipadが周辺機器も併せて500g程度だったからその倍となると持ち運びには向かないなと。
かといって気分転換にカフェや図書館原稿をしようと思うとやはり動かせないのは困る。

…というわけで軽さとスペックを満たすこれを買ってみたんですが…さてどうなるか。
一番不安なのが耐久性と画面サイズの違いで使いづらくならないかってことなんだけど、前者はともかく後者は慣れもあるし。あと重さも本体だけなら600g程度だけどスタンドやキーボードもつけると結局1kg超えるからなあ…さらにバッテリーもつけるともっと…やっぱり不安になってきた。

しかしいつまでも不便なの使ってるわけにもいかないしね。
時期的にも締切は遠いしいつか買わなければいけないものなら今買ってもいいかなと。
買ってすぐに後継機とか出たら泣くけど。


届くまであと2週間、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ16号感想■■■



【巻頭カラー】『アオノハコ』

■連載3周年

もう3周年になるんですね…おめでとうございます。




『あかね噺』

■泰全の世界

始まる前の雰囲気が完全にバトル前の威圧感で笑ったw
ジャンプということもあるがこの作品ちょくちょくバトル漫画の手法で描かれてるよね。

うらら師匠の高座が完全に火火十万億死大葬陣だったり魁生の高座が花天狂骨枯松心中だったりと真打の落語はどれも卍解クラスの迫力を持つと言われているのだから今回の泰全さんがどんな卍解または領域展開を見せてくれるのか楽しみです。

それはそうとヤバい人キター!
結局泰全さんはどうすんのかな、合格ラインを超えたら出すつもりで来たのかな。
別の意味で不穏な雰囲気満々で次週楽しみ。




『ONE PIECE』

■五老星集結

うえええ…まさか本当に5人揃うとは…
展開的にはおっそろしいが一人一人の異形っぷりがカッコいいから困る。

サターン聖=牛鬼:海辺に現れ人を襲う妖怪・土蜘蛛と同一視されることも。
マーズ聖=以津真天:疫病や戦争などの死体に群がり「イツマデ」と鳴く。
マーキュリー聖=封稀:家畜や人を襲うイノシシの妖怪。侵略者の例えとされる。
Vナス聖=馬骨:火事で焼け死んだ馬の妖怪。骨だけの存在で不吉の予兆。
ジュピター聖=サンドワーム:土屋砂漠の中を移動する巨大なミミズ。人を飲み込む。

このうちサンドワームだけちょっと異端ではありますが、集結シーンの見開きは素直にすごい。
尾田ッちこうしてみるとクリーチャー描く才能も卓越しているよなあ…なんかも見ただけでヤバいもん。
同じくらいヤバいはずのニカルフィがあんなに小さく見えるのも恐ろしい。

そして上半身だけ人間の姿に戻った骨だけのケンタウルスみたいなVナス聖がめっちゃカッコええ…
初登場時から絶対コイツ強いぞと思ってたけどここまで素直に強いと感動すら覚える。

さすがのニカルフィもこれには負けるか?と思ったところでのドリブロ。
心強い味方の登場ではあるけど正直この五老星相手ではまだ分が悪そう。
とはいえここは逃げることが先決、何とかこれ以上の犠牲は出さずに逃げ切りたい。


しかしまた表紙&巻頭カラーか…
めちゃくちゃ盛り上がってるしきっとアンケもすごいんだろうなと思うんだけど、正直あんまり無理しないで欲しいというのもある。特に最近クリエイター関係の訃報が相次いでるし…。




『キルアオ』

ぬるい学園生活も嫌いじゃないけどやっぱりこういうピリピリしたやり取りいいよね。
オジさんはオジさんに戻れれば強いのかな、痩せた坂本みたいに。




『超巡先輩』

■元バディ

典型的やイヤミタイプのエリート警視が出てきて一通りお約束のようにイヤな奴ムーブしてたかと思いきや、実は主人公に激重感情を持つ元バディとかキャラ付けが上手すぎてこわい。

少なくともこの既読スルーでなくコマだけでこの人面白ぇとなっちゃったもん。
登場時からのギャップ萌えでキャラ付けする時だいたいクズだったりするのが沼先生のおやくそくみたいなもので今回もそれだろうと思ってたところにこれだよ!すき!




『ツーオンアイス』

ユキ様サイッテー…でもおもしれー男だ。

本来相手を信頼し呼吸を合わせることが基本(だよね?)のペアスケートであえてパートナーを愚弄し自らが目立つように仕向けることで周囲の観客の嫉妬を煽るとか…意図はわかるけど大会でやる意味が分かんねえ…でも彼には意味があるんだろうね、怖いね。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


パソコン届いたら移行作業しないとなあ。
嫌いじゃないけど面倒くさい。新しい子にいろいろ覚えさせるのは好き。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

もう随分前のことですが実際送信できていなかったことがあったので「この場合はどっちなんだろう?」と確認する意味でも前回書かせていただいたわけですが、結果として何度も謝罪してもらう事になってしまい申し訳ないです・・・。
自分としては気分転換も兼ねていてコ◯ナ以降は書き込む頻度も月1くらいになってしまったので、偶にはあの人の感想も読んでおこうかなくらいの感覚で目を通してくだされば幸いです。

>ONE PIECE
五老星の場合はそもそも能力者なのか怪しいとはいえ、常磐さんも仰ってるようにVナス聖強過ぎですしマーズ聖もこれ再生能力に物を言わせてダメージお構いなしで強引に突破しようとしてるって事ですよね。
この異常なまでの執念というか『この世界を絶対に変えさせない』という強い意志の根源は何なのか、まだ先の話でしょうが五老星達の過去編も気になるところ。

>逃げ上手の若君
この策自体は人心掌握込みで素直に感心するぐらい練られてるってのに終始ウ◯コ塗れなもんだからチクショウ!

>魔々勇々
序盤からサブヒロインがポンポン出てくる中、一番ヒロインしてるのが異形のラスボスという。

by 真馬流 (2024-03-21 17:01) 

常磐

>ワンピ
五老星の過去編は確実に空白の100年の話に紐づいてくるので今から楽しみでなりませんがまだ当分先になりそうなのが辛い。
さすがのベガパンクもそこまで知ってるとは思えないし。
世界政府がなくなればそれはそれで大荒れな世界になることは容易に想像できますがかといって今の歪な世界ももう限界だろうと。
本当にもう今から結末が楽しみでなりません。

>ままゆゆ
あまり読んでなかったけど異形の魔王結構かわいいですね。
ヒロイン…たしかにヒロインか

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2024-03-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。