SSブログ

【影時間日記】運命の日 [日記]


もうすぐ2020年も終わりですね@常磐です。


EqkL8LnUYAAUulV.jpg


ペルソナシリーズ、年末に世界を救ったり終わらせたりしがち。



さて、今年はどんな年だったか聞かれたら、そりゃあもう鬼滅ですね。
コロなんとかとかどうでもいいんだよ本当にヤバかったよね鬼滅

アニメが終わって1年経って、ジャンプ本誌も5月で完結して
そろそろブームも落ち着いたところで映画なんてやっても大して盛り上がらない
だろうなと思いながら初日に見に行ったのが10月16日の夜の話。

まさか年が変わろうという今でも週間興行ランキングトップを維持し
50億や100億どころか300億を超えて日本トップになるとは誰が予想したか。
正直450万部用意した特典も余るかと思ってたのに…まさによもやよもやだ。

他にジャンプの話題といえば前述の鬼滅の円満完結に加えて
いいほうではチェンソーがジェットコースターのように駆け抜けて第一部完、
悪いほうではアクタージュが最悪のジェットコースターで突然の打ち切りと
相変わらず話題の尽きない雑誌だったなあと思いました。

毎週憂鬱になりかねない月曜日がなんだかんだで無事に過ぎていくのは
家に帰ればジャンプとその感想を書くという習慣があるおかげです。
いつもありがとうございます。



そしてよもやよもやといえば…まさかの影時間日記(P3プレイ日記)。
2020年はたまたま2009年と曜日の並びが同じで、満月のタイミングも
2日くらいしかずれてないと知り、これはもうやるしかないと勢いで始めたものの
これが結構大変で…毎日が〆切という感じでした。まだ終わってないけど。

ただ毎日描いてると結構慣れてくるもので、絵の上達はともかくとして
始める前と比べると筆はめちゃくちゃ早くなったと実感しています。
去年の今頃は1日に頑張っても2ページ仕上げるのがやっとでしたが、
気分がノれば1時間1ページは描けると思う。代わりに目が死ぬけど。

そういば今年最初に撮影したEテレおみくじで


EqkJ047UUAY8Dsn.jpg


こんなの出ててその時は「同人以上の趣味とかできるのかな」と思ってたのに
まさかこんなことになるとは…本当に人生どうなるか分からんものです。

まだ1月いっぱいと3月のアタマが残ってますがひとまずここで一区切り。
ジャンプ感想も含めて、今年もお付き合いいただきありがとうございました。


2021年も当ブログをよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(2) 

あけまして2020 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


ENNCF28U0AE0pyf.jpg


遅れましたが先日の冬コミに来ていただいた方(ここにいるかどうか分かりませんが)
本当にありがとうございました。本を買っていただけただけでなく、差し入れをくださったり
「twitter見てます」「朝目から知ってます」「pixiv見てました」とか言ってくれる
方もいてちょっと泣きそうになりました。今までやってきて良かったー!

しかしやっぱりコミケは人数が段違いですね・・・いや知ってたけど。
目の前がFGOの壁サークルだったのもありますが、とにかく人が途切れない。
あと意外と男性の方が買ってくれたのがびっくり。いや一応オールキャラだけど
内容的には女性向けだろうなと思ってましたんで。これもコミケだからなのかね。
(ジョーカーのイケメンコスプレイヤーさんが既刊含め全部買ってくれました)


2019年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

あけまして2019 [日記]


あけましてもう3日@常盤です。


特に何もしてないのにもう3日ですよびっくり。
そして冬休みもあと3日・・・え、もうそれだけ!?

というわけで今年最初の一枚は亥年らしくこちら。


20190101.jpg


ちょっと調べてみたら今年は大正108年になるそうですね。
アニメも4月に始まるらしいし、もしかしたらちょうどいいタイミングで
この「元号が変わっている!」のシーンが来るかもしれません、楽しみ楽しみ。


さて恒例の今年の目標ですが。
昨年はいろいろあって大変だったので今年は何事もなく過ごせる事を・・・
なーんてことはもう言いません!変化上等!でも無理のない範囲で!

いや実は昨年の10月からとある漫画教室に通っておりまして。
もともとは背景やパースの描き方とか着色のコツとか学べたらいいなー程度の感覚で
始めたのですが、いつの間にか自分でもオリジナル作品を作ってみたくなりまして。
(とりあえず卒業制作的に作って、希望があれば持ち込みもできるらしい)

・・・で、まあ本当はこの年末年始の休暇を使ってネームだけでも完成させたかった
のですが、まだ4ページしか描けてない。しかも冒頭とラストだけは考えたけど
その間をつなぐ話が全然できてない…いやまだあと3日ある、どうにかなる!

という事で今年の目標は一つ作品を完成させることですかね。
まあほぼ確実に表に出ることはないわけですが、とりあえず目の前に明確な目標が
あるのはちょっと嬉しい。2月ごろに死にそうになっているのは確実だけど。


それでは、今年もよろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(2) 

さよなら2018 [日記]


残りあと2時間@常盤です。


今出先なので簡便な挨拶となりますが御容赦ください。改めて書き直し。
本年も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。

なんだか今年は転職だの転居だのといろいろありまして、
前半は結構病みかけていたような気もしないではないですが
とりあえず今は元気です。たぶん。

復活のきっかけには京都一人旅とかイラスト教室とかいろいろあった気がしますが
そうなるまでの間、とりあえず潰れないでいられたのは、このジャンプ感想だの
ネタ絵投稿だのといった毎日毎週の習慣があったからだろうな、と今は思います。
もちろん読んで見て反応をいただける相手がいたからこそ、ありがとうございます。


という事で皆様にも良い年が迎えられますように・・・
それではまた来年!


Dvvlv7BUUAACg3b.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 

【2018】あけましておめでとうございます [日記]


2018年はコロマルの年!@常盤です。



そんな感じで書初めならぬお絵描き初め


IMG_20180101_171911.jpg


実家においてあった振袖写真集を参考に模写(実家のためアナログ)
キタロー女装注意・・・って書かなきゃ分からないか。
描き揚げた後でハム子にすればよかったと気づいたけど時すでにお寿司。
自宅帰ってデジタル清書&着色する時に変更できたら変更します。


そして年始恒例今年の目標


とりあえず、がんばる


まずは方向性が決まらないと何を目標にすればいいかも分からないですしね!
去年から続く面倒ごとにはとっととケリを付けて平穏な日常を取り戻したい。
あと無事決まったら1泊でいいから京都に一人旅行きたい。


あ、ジャンプ感想は今年も多分変わらず続ける予定です。
それでは、今年もよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(2) 

2017反省会 [日記]


行く河の流れは絶えずして@常盤です。


コミケは寒い思いして並んだのに翌日から受注生産になっててふざけんじゃねえと
思ったけど結局翌日行く元気はなかったのでまあいいか。
最終日は雪の寒さに耐えるためか足が宙に浮くほどのおしくらまんじゅうがFGO
ブースで盛大に開催されたそうで、本当に行かなくてよかったと心から思う次第。


それでは今年もあと数時間ということで恒例の反省会のお時間です。
と言っても毎年特に書くこともなく「平和な一年でした」で終了するのが常でしたが
今年はなんだかんだでいろいろあったのでいつもよりは書けるかと。

さて2017年の一番のイベントと言えばやはり転職なんですが、
そこは色々プライベートな事情とか面白くないネタもあるしまだ継続中なので置いといて
それ以外だとやっぱりP5公式アンソロジーに参加できた事かなあ。


ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Kindle版


1月にPixivメッセージにKADOKAWAの人からお誘いが来て、
初めは断ろうかと思ったけどこんな機会は二度とないからと思い切って受けて
そしたらアトラスにネームを審査されるという公開処刑を経て
初めての修羅場(多分他の人からすれば修羅場ともいえない)を経験し
4月に刷り上ったものを見て羞恥に悶え
7月に原稿料が入っているのを見て感動する――

いやあなんかもうずっと夢の中にいるみたいな体験でしたね!
前も書いたけど自分がペルソナを知るきっかけがそもそもアンソロからなんで
本を見るまでは騙されている可能性もあるとずっと思っていましたし。

実際出来上がったものを見てみると絵もネタも見せ方も全然足りてなくて
描きなれている人との差を改めて感じてしまった訳ですが・・・
まあ初めてだから仕方ないよね!多分次ないけど!


そんな感じで今年のイベントは終わりかなあと思っていたのですが
まさか後半になってから転職なんていう大イベントをまたやることになるとはなあ・・・
結果としてそこまで悪くないところに落ち着いたとは思うけど、それまでの過程は
本当にしんどかった、正直もうやりたくない(けどまだ終わってない)。

というわけで、来年はまずはこの転職活動にカタを付けて
また「平和な一年」を取り戻すことを目標にします。


それでは今年の描き納め

1231.jpg

ワンドロお題「P4の全キャラ」にて描いたヤツに清書して彩色したもの。
今年はP3P5関連ではいろいろあったけどP4関連は静かなもので、他にも活撃とか幼女とか
宝石とか燃料はたくさんあったはずなのになあ・・・やっぱり人間心配事があると趣味にも集中
できなくなるものなのですね。基本能天気に生きているものだから驚きでした。



今年も当ブログの駄文にお付き合いいただき、真にありがとうございました。
来年もできましたら暖かく見守っていただけますようよろしくお願いします。


それでは、良いお年を。




nice!(1)  コメント(2) 

【2017】あけましておめでとうございます [日記]


今年も普通に開きました@常盤です。


2017年の描き始めはP5の明智クンです。


0103.jpg


明智に見えなくても明智です。明智ったら明智です。明智なんです。

明智の衣装ってカラスというより鶴だよね→そういえば今年は酉年だっけ→
鶴も鳥だからちょうどいいんじゃね、という3周くらい回った思考でできたネタ。
ちなみにラフ段階では鶴丸国永Verもあったけど、背景が面倒になったのでボツ。

個人的にはもう少しトーンとか効果とか追加したかったのですが、実家のPCに
Photoshopが入れられなかったので一旦終了。休み明けに自宅PCで修正予定。


さて毎年恒例の「今年の抱負」ですが、まあブログ関連はいつもと変わらずとして

  1. 真面目に今後の仕事を考える
  2. もっと絵を描く(ひと月に2枚以上)
  3. 全般的な生活見直し

1はもう今の派遣先も5年目になるのでそろそろ考えなければいけないかなと。
まあ仮に考えなくても某派遣法改正によって来年の3月頃には強制的になんとか
せざるを得なくなる
んですが。そうなったとき次を考えておけば多少は気が楽だしね。

2は昨年あまり絵をアップできなかったことの反省を受けて。ただし1のせいで
絵を描く暇がなくなった場合はその限りではないですが。でも出来る限り頑張りたい。
一応P5のアナログラフのストックが結構あるのでまずはそこから。

3はここ最近の自堕落っぷりが酷いので。といっても快食快便快眠という程度ですが。
昨年の後半・・・特にP5を始めてからは翌日仕事があるにもかかわらずゲームに没頭
して昼間仕事中うとうとしたりとかざらだったからなあ…目覚ましも最初のコールから
最低30分はたたないと起きれなかったし。平日は家と会社の往復だけでほとんど運動
してないし。そろそろヤバいと思い始めた今日この頃。


そんな感じの至って面白みのない真面目な抱負で2017年の開始です。
どうぞ今年も宜しくお願いします。


それでは。





さらば2016 [日記]


行く年の流れは絶えずして@常盤です。


さてそろそろ2016年も終了ですね。


0101.jpg


実家用に小さなペンタブを買って描いてみたのですが、どうにも筆圧感知とか挙動が重くて
がったがたの絵になってしまいました。描きなおしたいけどもう時間もないのでまた後日。

2015年は良く分からん病気で死に掛けたとか仕事があわただしくててんやわんやだったとか
いろいろあった気がしますが、今年は…特に何かあったかな…?思い出せない…。
いや世の中的にはSMAP解散とかこち亀終了とかブリーチ終了とかいろいろあったけど。

個人的に一番のニュースがP5発売とそれにともなう諸々ではありますが、結局今年中に
クリアすることができなかったのは残念。せめてOPのシーンまでは終わらせたかった。

さて今年の1月に書いた「今年の目標」は何だったかと見返してみたところ。

  1. なにかやる
  2. 健康に気をつける
  3. コメレスに遅れない

以上3点でした。ふむ、我ながらやる気のない目標だなコレ。

2は今回は大丈夫だったかな…定期的に目が痛くなったり風邪っぽかった時はあったけど
どれも早めに寝たら治ったし。おかげで1があまり果たされなかったというのは言い訳か。
3はこれでも頑張ってるつもりなんですがまだ遅いですよねすみません、精進します。

来年はまだ具体的には決めていませんが、今年の3つは当然の前提として
もうちょっとちゃんとしたヤツを目標にしたいと考えております。いやマジで。


それでは今年も当ブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


常盤




あけましておめでとうございます。 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


今年もよろしくお願いします。


続きを読む


【日記】行く年来る年狂う年 [日記]



明日からコミケ@常盤です。


というわけで今日から実家に帰るため、今年最後の更新となります。
今年も一年gdgdな日記だかなんだかよく分からないブログにお付き合いいただき
誠にありがとうございました。振り返ってみると本当にgdgdで申し訳ない。
特にコメレスの遅れっぷりには恐縮しきりで…来年こそはもう少しがんばります。

続きを読む