SSブログ

週刊少年ジャンプ04-05号感想 [WJ感想]


メリークリスマスでした@常磐です


231226.jpg


今年は昨年と同様家族で温泉旅行と美味しい食事を食べに行きました。
ちょっとフライング気味だったため当日はぼっちでしたが。

クリスマスが終われば後は仕事納めと冬コミの準備。
来年は年始早々東京タワーに水族館にP3リロード、秋にはメタファーも控えているということで期待通りなら楽しい1年になりそうな予感…期待を裏切らないでくれさえすれば…


あと2日がんばろー、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ04-05号感想■■■


【巻頭カラー】『呪術廻戦』

■五条に並ぶ才能

なんつーかもう五条先生が「すごい」または「ヤバイ」の基準になってますね。
まあ実際すごいことはすごいんだし、それに並ぶというだけでヤバさが伝わるから便利なんですが。

ただそれが日車さんだってことがなあ…いや日車さん好きですよ?死滅回遊からのキャラの中では一番好きなくらいでもあるんだけど…その評価をうけるのがなんで主人公の虎杖ではないの?

正直渋谷事変の絶望以降虎杖にほとんどいいとこないんですけど。
真人との戦いも東条とのタッグでやっとだったし、ようやく追い詰めたと思ったらケンジャクにすべて持っていかれるし、死滅回遊編では…せいぜいが日車との戦いくらい?

ジャンフェスでの話で呪術自体あと1年以内に終わるそうだからもうこれ以上の話の展開はなく高専や呪術師たちが何とかして宿儺を倒して(あるいは封印して)完結する流れじゃないかと思われるのですがもうここまでいいところないと本当に主人公の立場がない。

ラストは再び宿儺の依り代となって一緒に死ぬのが見せ場なのだろうか。
なんかもうそれすらも残されてない気がして本当にかわいそう。
主人公より脇役の方が目立つ作品は数あれど、ここまで主人公がないがしろにされる作品もそうないとは思う。頼むから最後くらい見せ場をくれてあげて欲しい。




『ONE PIECE』

■真のヒーロー

くまはさあ…なんなの?まだローグタウンの頃からルフィにニカの可能性を見てたの?
それでスリラーパークではゾロの覚悟と引き換えに彼らを見逃がし、シャボンティ諸島ではもう隠すこともなく彼らを助けたの?ファンボーイなの?

しかしそれをやってしまったことでくま自身の身体に自爆装置と完全なる自我の消去を施すこととなったベガパンク。彼もつらいよなあ…ボニーやクマと会ってから2年、見たところ家族同然の付き合い方すらしてたもん。事務作業じゃなんて自分に言い聞かせて自ら手を下して崩れ落ちる彼を誰が責められようか。その瞬間を知っている人たちがみな天に向かって祈りをささげているのもまた哀しい。

いやもうこれ何とか彼の自我が残ってたりしないかな、今週ちょっとfだけ漏らした「人格を完全に切り替える発明」とかでさ。まあサターン聖もどうやらベガバンクに近いレベルで優秀な科学者らしいから誤魔化しはきかないみたいだけどそこは何とか…ならないかなあ!

ワンピは現実世界ではなかなか人が死なない一方回想では本当に容赦なく人が死ぬし絶望するし救いがほとんどないままに終わるからあまり期待してはいけないとはわかってるんだけど、それでもここまでのものを見せられて、そしてボニーの涙を見て…これがこのまま終わるのはあまりにも悲しすぎる。

最期だけでも2人が再会することを…きちんと意思を持ったうえで…祈りたい。




『あかね噺』

■師匠の言葉は絶対

あー…あー…まあそういうしがらみのある世界よね。
最近はコンプラとかで企業とかオープンな社会ではそういうのは少なくなってきたと感じているけど、芸能界だの落語界だのといった閉じた社会ではこういうの普通にありそうよね。

前に何かの漫画のあとがきで見たことがあるのだが、基本的にヤクザ芸能界水商売は同じプラットフォームで描けるらしい。むしろ最近のヤクザ…いわゆる反社は外からの圧力が大きくて普通の企業に近い雰囲気で描く方がリアリティがあるそうな。

物語を描くのにその分野の経験が必須とは思わないけど、少なくともこの手の世界を舞台に物語を作ろうと思うのなら客としてでも経験した方がいいんだろうなとは思いました。そして経験する勇気は全くないので描けないなとも。


すっかり話が逸れてしまいましたがいくら泰全さんとはいえ師匠からの命令は絶対だから、それをはねのけてあかねを推薦することはできない…んだよね?でもこのまま終わるのは流石に物語的にもすっきりしないからラストは何かあるんだろうけど…どうなるんだろう。



『僕のヒーローアカデミア』

■AFO堕つ

あー…長かった…クッソしぶとかった…やっと〇んでくれた…。
最後の最期まで無様で情けなくて最高に最悪の存在だったが〇んでくれてよかった。

これでもう本当に残っているのはデクvs弔だけ?
長かった戦いにもようやく終わりが見えてきましたね。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


そしてこれで今年のジャンプ感想も終わりですね。
今年は締切とかで遅れないことの方が少なかったし全体的に分量も少ないですが
とりあえずやり続けることに意味がある。すいません、来年は頑張ります。


それでは良いお年を。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。