SSブログ

週刊少年ジャンプ06-07号感想 [WJ感想]


あけましておめでとうございます@常磐です


GDFILHrbgAA1wSf.jpg


年明けからもう10日も経ってあけましてもないですが、年始からいろいろあっておめでとう気分にもなれなかったのでそういうことにします。嘘です原稿準備で忙しかっただけです。

2月アタマにはついにP3リメイクが発売されるわけですが、どうせ自分のペースでは遅々として進まないので攻略や感想は他の方に任せてこちらは間違い探しの気分でのんびりやります。


とにかく眠い、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ06、07号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■マッチポンプサターン・聖

前回までサターン聖は天竜人らしく傲慢で独尊的なところはあるもののきちんと約束は守ってボニーには手を出さなかったし一応の筋は通せるタイプの天竜人だと思ってましたが、ある意味それ以上に最低な男だったか。まあ天竜人信じたこっちがバカなのだろうが。

まあ彼にとって天竜人以外の存在なんて実験動物以下だろうしなあ。
医学や科学の進歩には実験動物たちの尊い犠牲が…とここまで書いて思ったのだがジニーは天竜人の第8夫人となった時点で天竜人の一人だし、そこは生まれながらじゃないと言い訳ができてもその娘であるボニーは間違いなく天竜人。それを勝手に実験動物扱いしていいのか…?

意図的に愚民化されている一般天竜人の扱いといい、一言で天竜人と言ってもその中のランク付けには闇が多そうな気がする。なんだかんだでイム様という絶対的存在もいるしね。



■くま登場

そしてボニーのピンチにさっそうと来たああ!
頼むもう1発でもいいから殴って終わりにしてくれ!もうここまで来たら天竜人とか五老星とか関係ないだろルフィたちはこれから全てにケンカを売りに行くんだから!

一方で地味に復活フラグが立っているルフィ。
彼がニカ化したのを見たくまとボニーは何を思うか。ようやく反撃の糸口が見えてきた雰囲気がして次回が楽しみです。ええ…次回雑誌自体がお休みですけど。




『呪術廻戦』

■つまらんの基準

最初から今までずっと宿儺は虎杖のことをつまらんつまらんといい、一方で日車や伏黒に対しては異様なまでに興味を示し面白がっているわけですが、最近になってこの基準って宿儺の思い通りになる(あるいは宿儺が勝てる)相手に対してそう言ってるんじゃないかと思えてきました。

だって実際宿儺が虎杖に対して正々堂々と「勝った」と言えるシーンないもんな。

始めの封印段階であっさりと抑え込まれ、少年院編では遅れはしたもののきちんと自我を取り戻しあのまま終わってしまえば少なくとも「当時の宿儺」は一緒に死なせることができた。
渋谷事変で身体を乗っ取られたのは一度に大量の指を食わされたためで、予定通り少しずつ指を取り込んでいればすべての指を飲み込んでも虎杖の自我は保っていたと言われている。
ケイカツの契約も半分はだまし討ち、その後の天使へのハニトラも含めてすっかり悪賢いだけの小物という印象だし、今も致命傷に近い攻撃は与えられているもののまだ虎杖は立っている。

普通の「おもしれー奴」は格上の人間が自分の思い通りにいかないやつに対して使うけど、
こと宿儺に対しては自分の思い通りにいかない虎杖をひたすらに「つまらん奴」と呼んでいる。

自分が虎杖贔屓だからそんなことを思うのかもしれないが、正直今無双している宿儺が今までやってきたことがあまりに小物ムーブすぎるので、ここでどんなに大物ぶって強い奴に「おもしれーやつ」を連発しても結局自分が勝つから面白いんだろとしか思えない。

しかしこの物語は一体どういう着地点を迎えるんでしょうかね。
一応ジャンプ漫画であるからして虎杖が宿儺を倒して終わるという王道に落ち着くのか。
それとももう開き直って宿儺完全勝利の混沌へと進むのか。

悪い意味で結末が予想できないのはそれはそれで面白いです。




『あかね噺』

■伸びしろしかないあかね

いや確かにそうともいうけど…ポジティブシンキングだなオイ。
そしてジャンボ、もうお前ら付き合っちゃえよ!
高校時代の友人4人(うち3人が女)でカラオケして何もなく健全に別れるとかもうね!

てか改めて見るとこれも大概大人がメインの漫画なんだなと。




『グリーングリーングリーンズ』

■300Y超え

なるほど、腰のひねりがすごいのか…いや深い意味じゃなく。
初心者が身体のしなりに加えて腰のひねり迄加えたら芯をとらえられないんじゃないかと素人考えでは思ってしまうのですがそこはこれまでの練習の成果が実を結んだものと考えよう。

そして予想されていた通り主人公は飛ばし屋路線で行くのね。
まあ一番わかりやすいもんなあ。ギャラリーもヒロインもライバル?もみんな主人公のことをちゃんと見ていていいところも悪いところもわかったうえで認めてくれるいい奴で好きです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


遅れまくった割に短くてすみません。
正直今週はやんなくてもいいかなとすら思ったのですが、やはり習慣を止めるのは心にしこりが残るというか落ち着かなかったのでやりました。


2024年もよろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

随分と遅くなってしまいましたが・・・常磐様、新年明けましておめでとうございます。
「去年よりも良い年になったらいいな~」と思ってたら新年早々見事に出鼻を挫かれました!ともあれジャンプ感想です!

>ONE PIECE
現状ではその大半を全然管理できてないわけですが、やっぱり核心部分というか悪魔の実誕生秘話も知ってそうですね五老星・・・それはそれとして地獄に落ちろ!!

>僕のヒーローアカデミア
ヒロアカにおける個性としての危機感知は確か生物限定なんでしたっけ?例えば崩れ落ちた瓦礫に敵意や殺意があるわけないので。

>暗号学園のいろは
序盤というか『暗号』で完全に挫折してしまったわけですが、これもしかして完結が近いって事なのかなぁ。

by 真馬流 (2024-01-18 19:00) 

常磐

こちらこそ本当に遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
最近ちょっとTwitterにばかりかまけていてこちらの方は怠けておりましたがいつも感想いただき誠にありがとうございます。
遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。
(本当に本当に遅れて申し訳ありません!)
by 常磐 (2024-03-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。