SSブログ

週刊少年ジャンプ21号感想 [WJ感想]


少し早い五月病かも@常磐です。


240422.jpg


画像は少しでも気分を上げたくて描いたアナログ落書き。

なんかここ最近どうにも原稿をやるテンションになってくれなくて困っています。
原因の一つには気候の変化による微妙な体調不良があるんですが、なんかこー全体的に気分が上がらないんですよね。体感はもう5月通り越して初夏だってのに。

そして月初めからずっと患っている目の上のキズがなかなか治ってくれない。
どうやら無意識に触ってしまっているのが原因っぽいので見た目の格好悪さを諦めて素直にバンドエイド貼ったのですがこれはこれで邪魔くさくてなあ…本当に集中できない。

まあいろいろ言い訳並べてるけど結局のところやる気が出ないのはイベントまでの締め切りが遠いからなんだろうなと。昨年とか2か月おきにイベントがあってそのたびに締め切りに追われていたのが急に4か月くらい空いてしまったのでケツ叩いてくれる存在がいなくなったのが原因かな。

その一方で5月末にはアンソロの締め切り、6月末には個人誌の締め切りがあることが分かっているので早くやらなければという気持ちだけが焦っている状態。あーもやもやする。



GWはがんばる、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ21号感想■■


【新連載】『極東ネクロマンス』

■エイリアンズエリアの人

…といっても前作は序盤しか読んでないからよく覚えてないですスミマセン。
確か小さい兄弟をもつ苦学生がエイリアンの力を手に入れてしまい、それに立ち向かう公安だか特殊部隊だかにスカウトされて戦うといった対魔モノ+バディものというよくある…いや王道だったかと。



■本編

で、本編ですが。

正直累々戦記とアネモネを足して3で割ったような物語来たなと。
主人公とその相棒の関係性も前作とあまり変わらない印象ですし。
まあ1話ですべてを判断するのは早計なのでもう少し様子見ですかね。




『ONE PIECE』

■ステラの遺言

過去の映像とはいえまだ元気なステラとシャカの姿を見ると涙が出そうになりますね。

登場してから間もない(といってもそろそろ1年にはなるのか)のにすっかり好きになっちゃったんだよなあベガパンク。やってることは決して善行ではなくむしろ世界政府の片棒を担いで兵器を作っていたマッドサイエンティストなんだけど、本人の性質は普通のおじいちゃんだからね…モデルとなったアインシュタインもそんな感じだったらしいし。そりゃ嫌いにはなれないよ。

そしてステラ以外もシャカはすでに死亡、クローンとはいえステューシーは彼らを逃がすためにこの場に残り、壊れかけとはいえエジソンも彼らの脱出のために犠牲になる…といやもう本当に失われるものが多すぎる。まあ五老星が集結してバスターコールも発動した状態で麦わら一味が欠けることなく脱出するなんて無茶するためには相応の犠牲が必要なのはわかるけど…。

ワンピースは結局誰も死なないから緊張感がない、と言われてた時代が懐かしいですね。




『超巡先輩』

■キモくない犬養警視

劇場版犬養警視クソワロタ。
そりゃあの若さで警視にもなるんだから当然よね。

恵名院さんも普段のお世話係からすっかり有能ムーブだし本当にあの重ささえなければなあ…
とはいえキモくない警視は警視じゃないので来週どう乗り切るのか楽しみです。

ところで相変わらず掲載順高いね嬉しいね!




『サカモトデイズ』

篁さん来ちゃったー!
相変わらずこの人が来ると一瞬でジャンルがアクションからサバイバルホラーに変わりますね。

体感的には周囲の気温が20℃下がって湿度が30%上がって明度が半分になる感じ。
ところでなんで殺連が坂本はともかく南雲まで殺せとか言ってんだっけ?




『呪術廻戦』

■虎杖の出生

宿儺の双子の兄弟(の魂をもつ)男と羂索の(おそらくはあの女性)との間にできたのが虎杖…?
つまり宿儺と虎杖は従兄弟って…こと?

なんかもうよくわからなくなってきたけどとりあえず虎杖が主人公してるのは素直に嬉しいです。
ずっと小物ムーブしかしてないのに大物ぶって小僧(虎杖)のことをつまらんつまらんと言っていましたが、よく考えてみれば宿儺が虎杖に勝ったところってあったかって感じですしね。

序盤は完全に体内に封じ込められていたし、ケイカツは弱いふりしてだまし討ち、渋谷では無理矢理指を大量に飲まされたことで一時的に許容量を超えただけで、少しずつ取り込んでいれば指20本でも封印し続けることができたといわれているし。

何はともかく主人公が主人公らしくしているだけでうれしい。
これ以上の逆張りはいらないからとっとと決着つけてほしいところです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


今週は累々戦記が最終回。

正直1話目しか読んでないので感想を書くべきか悩んだのですが、絵はとても好みだったし最終話に出てきた女の子はどれも可愛かったので次回もっと研鑽して(あるいはいい原作つけて)帰ってくることを期待しています。とにかくお疲れさまでした。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>ONE PIECE
ステューシーに(一時的に)船乗って欲しかったなぁ
ベガパンクを庇った時はもちろんですが、今までの話の流れやくまの過去編を読んで二人の何とも言えない一蓮托生感は察してはいたけども。

>あかね噺
破門騒動以降は誰一人挑戦してないって本当に落語界全体のトラウマになっちゃってるじゃないですか・・・。

>キルアオ
今回の話で家庭科部の人達を無事救出できたとしても、それはそれで人質としての利用価値が十分なのは一目瞭然でしょうから、どう転んでも一旦抜ける展開は避けられなさそうで辛い。

by 真馬流 (2024-04-25 18:27) 

常磐

>ワンピ
いくらクローンとはいえこれほどの正統派美人を置いていくのは忍びない…でもこれ以上乗組員が増える余裕はなさそうだしな…リリスとボニーすらちょっと危うくなってる気もするし

>あかね噺
いや本当に一生師匠罪深いひとだ

>キルアオ
そうはいってもこの作品、日常回になったとたんに今までのことがなかったかのような流れになるからなあ
そしてシリアス回で思い出したようにその流れをもってくるw

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2024-05-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。