SSブログ

週刊少年ジャンプ21号感想 [WJ感想]


少し早い五月病かも@常磐です。


240422.jpg


画像は少しでも気分を上げたくて描いたアナログ落書き。

なんかここ最近どうにも原稿をやるテンションになってくれなくて困っています。
原因の一つには気候の変化による微妙な体調不良があるんですが、なんかこー全体的に気分が上がらないんですよね。体感はもう5月通り越して初夏だってのに。

そして月初めからずっと患っている目の上のキズがなかなか治ってくれない。
どうやら無意識に触ってしまっているのが原因っぽいので見た目の格好悪さを諦めて素直にバンドエイド貼ったのですがこれはこれで邪魔くさくてなあ…本当に集中できない。

まあいろいろ言い訳並べてるけど結局のところやる気が出ないのはイベントまでの締め切りが遠いからなんだろうなと。昨年とか2か月おきにイベントがあってそのたびに締め切りに追われていたのが急に4か月くらい空いてしまったのでケツ叩いてくれる存在がいなくなったのが原因かな。

その一方で5月末にはアンソロの締め切り、6月末には個人誌の締め切りがあることが分かっているので早くやらなければという気持ちだけが焦っている状態。あーもやもやする。



GWはがんばる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ20号感想 [WJ感想]


コナン映画見た@常磐です。


240415.jpg


今回はネタバレ厳禁のため詳しく語ることはできないので気になる人はとっとと映画館へGO。
そうでもない人はもうちょっと検索するだけで普通にネタバレが転がっているのでそれで満足できるならそれでもいいと思う。コナンは入場特典的なものもないしね。

Twitterとかでは「行くならこれを見ていけ」みたいなのが散見していて、実際それを見てから行ったほうが理解度が違うのはわかるけど、そんなことしてる間にネタバレ踏むかもしれないしわざわざ行くハードル上げる必要もないと思うのでわかんないことがあったら後で見返す程度でいいと思う。
実際自分も必須と言われたいくつかを知らないで見たけど合間合間に挟まれる回想でなんとなく理解できたし、さすがにコナンやキッドや平次のことを何も知らない人が見に行くとは思えないし。

ここでネタバレにならない程度の感想を書こうと思ったけど何を書いてもネタバレになりそうで困る。
まあコナン映画だけど平次、キッドの3人が主役だったよというくらいなら大丈夫かな。


ラストのためだけにもう一回行きたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ19号感想 [WJ感想]


PQが楽しすぎてリロード止まってる@常磐です


240409.jpg


7月のアナコンでPQのアンソロを出す予定(ただの参加者として)なので内容確認のために3DS立ち上げたら肝心のソフトが見つからず、仕方なく以前セールの時に買ったDLの方のソフトを起動したら今度はセーブデータがなく一からやり直しという…地図も一から書き直し…トホホ

…なんですが久しぶりにやるとめっちゃ楽しくてね!
もともと世界樹のシステムを利用しているので面白くないわけがないんですが、P3P4各キャラの個性が出ていていちいち掛け合いが面白い。今作ではP3ルートとP4ルートに分かれていてほとんど内容は同じなんですけど本当に微妙なところが違っていてしかもフルボイスだったりして本当にめちゃくちゃ手が込んでるなあと改めて感心する次第。

最近のアトラスを腐したいわけではないけれど、最近のアトラス作品にかけているのってこの過剰なまでのサービス精神だったと思うんだ。それこそ全部の選択肢を試すような自分のようなプレイヤーや平行してやってないとわからないような微妙な違いとか、ごーこんきっさでは全キャラとのカップリングを3,4主人公それぞれにフルボイスで人形劇もついているとかそういうのがさ…


すでに既定のページ数オーバーしてる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ18号感想 [WJ感想]


PC新調しました@常磐です。


今回からはこちらのPCで更新していく予定ですがまだいろんなソフトが入ってなかったり余計なソフトが入っていたりもういらないソフトは処分しないとだったりいろいろ終わってません。
特に今回古くてそろそろ限界の来ていたiPadの代わりにもなる予定なので早くセットアップ終えたい。


240401.jpg


ある程度作業環境は整えたもののそれまでのと微妙に違うところがいちいち引っかかってなかなか作業に集中できないのが困る。特にショートカットキーについてはiPadだとサイドにファンクションキーのみ表示させられたのにこちらはくそでかいソフトキーボードじゃないと使えないのは素直に不便。
あと画面サイズの違いが…まあこれは大きくなったのだから文句を言っちゃいけないか。


早く慣れたい、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)