SSブログ
イラスト ブログトップ
前の10件 | -

【イラスト】キャサリンヒロインズ・他 [イラスト]


今日は一日お勉強@常磐です。


本日は日中は新宿で勉強をしたのち、夜は町内会の盆踊りに参加しておりました。
使い慣れないソフトと眠くなりそうな座学、着慣れない浴衣に履きなれない下駄とで
頭と身体がヘトヘトです。ああもう眠りたい。

ところで、昨日のエントリはあまりに自分らしくなく情緒的な内容になってしまったので
一旦下げてみたところで、今日はふわっと軽めのネタでログを流そうかと。


ついぴくやピクシブでは投稿したけどこっちにはあげてなかったイラストや
そういえばあげるの忘れてた的なネタ絵をいくつか。


続きを読む


【P4番長日記】4月まとめ [イラスト]


ペルソナ2罪はカラコルまで終了。

すでにゲームも中盤を過ぎましたが、いまだにウチの主力はネコマタさんです。
見よ、このほぼパラMAXのステータス画面を!

110501.jpg

いやあ…自分としてもここまで育てるつもりはなかったんですがねえw
スキルが豊富で(アギ追加で4大属性・万能持ち)、耐性も優秀(神経系反射・弱点なし)
オマケに相性も抜群(全キャラクターで「良い」以上)と来ればどうしても多用するわけで。
レベルの低さはスピードでカバーとばかりに合体魔法の起点として使いまくっていたら
変異変異を繰り返し、気づいた時にはすでにここまでのステータスに。

それにしてもマイア人だのラスト・バタリオンだの、PS版をやっていた1999年当時でも
相当荒唐無稽でしたけど、改めて見てもやっぱり目の滑りまくる内容ですね。
てか裸の人類に言葉と文明を与えたのが異星人って…QBのことか、QBのことかー!!
(いやもちろんこっちの方が先なんですけどね、わりと良くあるテンプレとも言う)

他にもマイヤ人と宇宙戦争で対立するボロンティック人だとか、その文明を蘇らせて
人類を新たなステージに持っていこうとしているのがラスト・バタリオンだとか、
そのとき飛来した宇宙船シバルバーがこの街の地下に埋まっているだとか…
なんかもう電波やこじつけもここまで徹底すると逆に感心してしまいますね。
まあこの手のネタに関してゲーム業界でアトラススタッフの右に出るものはいないから
当時から趣味全開で書いてたんだろうなあと思うとニヤニヤしちゃいますが。

と、こんな書き方をするとこのゲームのシナリオ自体が電波で荒唐無稽で破綻していると
受け止められかねないんで一応フォローしますと、このゲーム世界で起こっていることは
「噂が現実になる」ただひとつであり、ジョーカーもマイヤ人もラスト・バタリオンも
それが”人の噂”となったことで現れただけの、ただの現象にすぎません。
またこの電波な伝承を本気で信じているのも、少し頭のイカれたごく一部の人間だけで、
予言の成就(予言書の出版、託宣のCD発売、ビル爆破など)にしてもすべて彼らが
自分の立場を利用して、きわめて物理的に行っただけのこと。

しかし人の噂というのは荒唐無稽であればあるほど無責任に人の口にのぼりやすいわけで。
彼らの人為的な行動がテレビを通じて予言書と関連づけられてさらに噂が盛り上がり
結果としてそのおよそありえない電波な噂が現実となるに至った…というだけなんですが。
まあでもやっぱり初めて見た人は目が点になりますよねw

あと、やっぱり「ナチス」及び「ヒットラー」という単語はNGだったようですな。
PSP版では「ラスト・バタリオン」(PS版では同組織はナチスのなかの秘密部隊)
「フューラー」に変わっており、ムービーの鉤十字もギザギザの十字になっていました。
まあ発売できないくらいならナチスの設定を変えてしまえと言ったのは私自身ですし、
そこは文句言うところじゃないのかもしれませんが、日本版は別にいいんじゃないかなあ。


と、ここまで思いっきりP2罪について語ったところで、今回の更新はP4。
ついぴくでちまちま更新してきたリアルタイム番長日記のまとめです。

ところどころ自分の予定が混ざってますが、ツイッターだから(゚ε゚)キニシナイ!!



続きを読む


魔法少女(?)ペルソナ☆マギカ [イラスト]


全てがそう嘘なら本当に良かったのにね@常磐です。


本日はエイプリルフールですがこれといったネタが浮かばなかったので
以前からちょいちょい描いていた落書きが完成したので公開
続きを読む

【東方】ひなまつり [イラスト]


明かりをつけましょぼんぼりに~♪@常磐です。


というわけで、本日は雛祭りですよ、と。

ってまあいくら女とはいえ、この歳になっていまさら雛祭りも何もないわけですが、
先月旅行に行った時に見てきた稲取温泉の「雛のつるし飾り」がとても可愛かったので
せっかくだから雛で妄想してみた。

構想ではもっと種類があった上に、きちんと色を塗ってからアップしたかったのですが、
飲み会やら花粉やらキャサリンやらジャンプ感想やらといろいろありまして(自業自得)
とりあえず今日までに線画だけでもできたものを、ということで。


続きを読む


【東方】封獣ぬえ [イラスト]


ねぎだけでじゅうぶんですよ@常磐です。


雲の上で蛇と戯れるぬえっち


続きを読む


東方らくがき詰め合わせ2 [イラスト]


3DS予約できんかった@常磐です。


まー最初から予約できるとは思ってませんでしたがね。
前評判からして殺到するのは予想できたことですし。
デビサバOCが出る頃までには入手しやすくなっているといいなあ。
(↑公式サイト。クリックすると大音量で音楽が流れるので注意)


さて、今週はジャンプ感想が終わったらもっぱら東方絵ばっかり描いてました。
というのも、現在pixivで「例大祭8コンテスト」という企画がありまして、どうやら
各作品ごとにチームを結成し、そのタグの絵の閲覧数で勝敗を競うというものらしい。

続きを読む


東方らくがき詰め合わせ [イラスト]


連休中は絵ばっかり描いてた@常磐です。



それでは、連休の成果。

続きを読む


HAPPY NEW YEAR 2011! [イラスト]


絶賛寝正月中@常磐です。


冬休み前半が風邪と冬コミとでで忙しかった反動か、年明けてからはゴロゴロしている毎日です。
夜は3時ごろまで2chとニコニコに入り浸って、朝はすでに朝とはいえない時間に目が覚めて…
いかん、こんなことでは今年の目標はおろか、年明けの仕事すら果たせない気がする。

何はともあれ、ようやく年賀イラスト完成しました。


続きを読む


【P3】主人公さんいらっしゃい [イラスト]


明日(もう今日だけど)はジャンフェス行ってきます@常磐です。


毎年2日とも行っていたのですが、今年は日曜に予定が出来てしまったので初日だけ。
その初日も友人との忘年会に出席するため途中で引き上げなきゃいけないという残念っぷり。

まあどうせ私の目的なんて連載作家陣の豪華原画展くらいのものなんですが。
あと何気にキャサリンとかの試遊ブースがないかなーなんてこっそり期待していたりw
というわけで今年はジャンフェスレポートはないかもです、すみません。

そしてそれとは全く関係ありませんが、今回の更新です。

続きを読む


【東方】マスパ発射5秒前 [イラスト]


デミさんが倒せない@常磐です。


魔理沙描いてみた


続きを読む


前の10件 | - イラスト ブログトップ