SSブログ

週刊少年ジャンプ43号感想 [WJ感想2022]


スプラ3たのしすぎ@常磐です


220927.jpg
ペンなくて指で描いたので線が太いですスマン。


いやもう本当に時間泥棒すぎてどうしたらいいか。

食事とか風呂とかフィッボとか日記とか全て終わらせてから始めないと気づいたら日付変わるまでやめられないからこわい。日付変わっても「あと1戦…あと1戦で終わりにするから…」とやめ時が見つけられないのが本当に困る。

ブキはワカバからLACTに変更して今はモデラーでやってます。
ナワバリしかやってないから塗りの強いのばかり使ってますが最近ようやく対面でも多少の目が見えてきたので別の武器も検討中。あとそろそろバンカラバトルもやってみたい。


旅行行ってたらすっかり遅れました、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ43号感想■■■


【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

■巻頭カラー

赤を基調としてアクセントに緑が目に眩しい、そしてメンバーもその様子も眩しい、思わず涙が出てしまいそうなくらいに優しい世界。てか普通にトガちゃんもトウワイスもいるしな!そしてミルコが五体満足でそこにいるというだけで失ったものの大きさを感じて哀しくなりました。

尾田先生もそうだけどこういう感じの大人数でごはん食べる絵を週刊で描けるってすごいよな。
前も書いたけどすでに漫画のカラーページって一つの芸術作品としてみてもいいころだと思う。もちろん俗な大衆作品であることも大切なんだけど、こういうのが毎週生産されて消費されていくのがありがたすぎてもっともっともっと評価されてほしいという気持ちもある。

何が言いたいのかというと、原画展行きてえってことです。



■本編

ヒーローは遅れてやってくるものではあるが、それはヒーローが到着するまでにたくさんの脇役が命を懸けて時間を稼いでくれたおかげでもある。先週ラストではデクキター!とテンション上がってた自分も遅れた分の犠牲を見ると一気に下がりますよいろんな意味で。

そして先週もそうだがルミリオンのヒーローの相棒感が安定してますね。
見た目も能力もデクよりよっぽどヒーロー適性を持っているのにその適性が過ぎるせいでヒロアカでは主人公にはなりえないというのがちょっと面白い。

しかし改めて見ると死屍累々だなヒーロー陣営。
ヴィラン側も相当やられているんだろうがここだけ見ると本当に絶望的。




『ONE PIECE』

■美女大集合

いやこれワンピースですよね?絵は間違いなくワンピースだし…。
どうしたの尾田先生、伝説のジジイ描くの飽きたから今度は美少女に走った?

映画のウタに始まりハンコックに似たロリ美少女セラフィム、ちょっと化粧濃いめだけど目の美しさが印象的な海軍中将ドール、コビーとヘルメッポの同僚でちょっと方言女子なひばり、ルフィの前で恥じらいもなくヌードを晒すボニーは脱いでるシーンよりもキャミを着込みながら胸の位置を直しているところが妙にリアルでエロかった。そしてまさかのペガバンクが美少女姿で登場。

かつて「妹萌え」を主張してブリュレとか変化球しか描いてこなかった尾田先生がここにきてまさかの正統派美少女や美女、そして幼女を量産するという異例の展開…!
なんだやっぱり映画で分かったのか、世の中に需要があるのは伝説のジジイではなくかわいい女の子だと。いやそんなことはわかっていてあえて描いていると思ってたのだが。

何にせよ最近の尾田先生の描く美女は素直に「萌える」し「燃える」から大歓迎です。
あと多分ペガバンクはあれが本当の姿じゃなさそうですしね…彼を知る者のイメージでは大男のように描かれてたしツイッターとかでも「彼」とか「男」とか呼ばれていたようですし。

胸元の「02」を見るにセラフィムの試作品かロボットか。
何にせよ次回が気になる…ってここでまた休載かよ!

あーもう絶対狙ってやってるでしょ尾田先生!
今止めて気にならない回があるかって?ないですけど!




『呪術廻戦』

■真希完全覚醒

あれだけいろいろ引っ張った直哉君の最終形態がただの真希の成長イベントの試し切りの相手にしかならなかったというのはかなしいなあ…あそこまで引っ張ったんだからせめて剣豪とカッパくらい倒せよ本当にいや倒されても哀しいけど。

直哉くん、真希さん真衣さんに関しては最初から最後まで悪役ムーブかましてたけど、一方でパパ黒にあこがれてそんな生き方が眩しくてでも彼の資質からして同じようにはなれないからせめて彼の理解者ヅラして他の奴ら見下したい…と不純すぎて純粋なところとか結構好きだったよ。

覚醒したばかりの真希に瀕死にさせられ最後は馬鹿にしていた真希の母に刺され死亡、そこで終わっていても十分に面白いキャラで終われたのに。キモイ幼虫のような呪霊として再登場し不気味なサナギとなってラストでようやく元の姿に戻れたのかと思ったら領域展開後に瞬殺…いるかいないかわからないが直哉ファンの方ご愁傷さまです。いや直哉ファンからすればこれこそ本望なのかな。



『あかね噺』

■実力派落語家集結

まるでブリーチの十刃の円卓のような登場の仕方に笑ってしまった。
新章の突入としては王道を行ったという感じですかね、それよりもラストで地味にからし君と仲良く(?)話していたのにちょっと驚き。キミらいつそんな仲に。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ごめんなさいちょっと疲れたので今週はこの辺で…
ウイッチも面白かったしあやトラも楽しかったです。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

台風が地元を直撃しないのは有難いんですがその一方で決して避けられないもの(4回目のワクチン接種)もある、ともあれジャンプ感想です。

>ONE PIECE

自分の奥さんのクローンに自身の人格を移植した

自分の娘のクローンを遠隔操作している

さて、どっちがマシか・・・

>呪術廻戦
んん?呪力を持たない生物が建造物と同じ扱いなのは個人的にはちょっとモヤモヤしますね。

>僕とロボコ
話自体は微妙だったけど豆知識を入手できたので良し!

>あかね噺
結果的にはこの方が良いんでしょうが1ページで高校卒業しちゃった・・・。

by 真馬流 (2022-09-29 19:16) 

常磐

ウチにも4回目通知きました…まあ前回からもう半年たってるからやった方がいいのはわかるけど、タイミング考えないと確実に熱は出るし…

>ワンピ
クローンなのかロボなのかはたまた何か未知の技術なのか、ワンピはオーバーテクノロジーは本当にオーバーなので予想もつきません。
ましてや満を持して登場した500年後の頭脳ペガバンク。周囲が男だという姿が嘘であれが本体という可能性も捨てられない。

>呪術
もう下手に呪力持つより持たない方が幸せなんじゃないだろうか…ねえメカ丸?

>あかね
本当に…もうちょっと高校生でいてほしかった

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2022-10-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。