SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2020]


イベントお疲れさまでした@常磐です。


制限解除後のイベントではガラガラすぎて寂しかったとか
変なところが密になってちょっと怖かったとかいう話も聞いており
こちらもある程度覚悟して挑んだ半年ぶりのイベントでしたが。

サークル参加は全体の半数以上が埋まり、
一般参加は多くもなく少なくもないまったりオンリーイベントレベル
接客時以外はマスクいらないんじゃね、ってくらいのソーシャルディスタンス

と売り子的にも買い物的にも感染対策的にもちょうどいいレベルの人数だった
と思いました。まあ本売る側としてはもう少し人来てくれた方がありがたいのは
確かですが、それはそれとして人との接触はまだ怖いですし
これくらいから始められればまあ安心できるかな、と。

とはいえこの手のイベントの人数はジャンルによっても差が出るからなあ…。
人気のツイステとか来たら一気に人が集まりそうですし、油断は禁物。
そういう意味では元からそこまで人が多くない&でも割と一定の数はいる
今のジャンルは非常に居心地が良いです。ありがとうアトラス。

200920_1.png
200920_2.png
200920_3.png


やはりイベント後はどっと疲れる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ41号感想 [WJ感想2020]


来週末はイベント@常磐です。


マスクとゴーグル、消毒用アルコールタオルとスプレー、飛沫防止用の
ポップスタンドとA3クリアシートに現金受け渡し用のコイントレー。
そして忘れちゃいけない本と参加証と現金。

噂では人が少なくて閑散としてるそうですが、逆に安全と割り切って
久しぶりのイベントの雰囲気を楽しむことにします。来られる方は是非。


涼しくなってくれて良かった、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2020]


もう9月@常磐です。


ことしはコロナや異常気象で曜日感覚も季節感覚もいろいろ狂いがちですが
時計とカレンダーだけは毎年変わらない日々を知らせてくれるから困る。
いろいろあった分時空がゆがんで13月とかできないかな…それも困るか。

月曜日のジャンプで1週間をなじめる活力を得て
平日は時差出勤で早く家に帰って家で日記という名のお絵かきにいそしみ
週末は自宅で待ったりしながらゲーム三昧…


今だけはそんなぬるま湯につかっていたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2020]


もう暑いのやだ@常磐です。


猛暑すぎて家から出られずひたすらゲームとお絵かきに費やしていたら
ようやくP5Rを3学期迄進めることができました。猛暑ばんざい。

200831.png

吹っ切れた後も明智がムカつくことに違いはないし
かすみは最初からいい子過ぎて苦手なことに変わりはないのですが
彼らが異分子として怪盗団に参入することで多彩な意見が生まれ、
あの手この手で心理攻撃を仕掛けてくる新ボスに対抗できているのも事実。

かつて明智が言っていた「アンチテーゼなしではアウフヘーベンは生まれない」
の意味がよく分かる3学期のペルソナ5でした。Sでは善吉がその役割でしたね。

てかPQ2での明智に求められていたのはこういうところだったんだろうになあ…
無理だとはわかっていてもこの時間軸の明智をPQ2世界に放り込んでみたかったぜ

まあその明智もなーんか怪しいんですが。出てくるタイミングといいその態度といい
あまりに主人公にとって都合がよすぎるんですよね…別にどうでもいいけど。


次回までにはクリアできるかな、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ38号感想 [WJ感想2020]


猛暑ステイホーム@常磐です。


FateHF第3勝を見ようとアマプラで1章2章をおさらいしたら、2章のあまりの生々しさに
思わず衛宮ごはんに逃げました。結末は気になるけど映画館で見るのは怖いな…。
(2章の途中で何度も休憩して心落ち着けてた。これ映画館で観た人すげえ)

Fateはzeroアニメから入ってSN本編は総集編を流しで見ただけ、
原作もFGOもやってないが衛宮ごはんは好きという偏食にもほどがある偏りっぷりですが
HFはzero寄りだという評判を聞いてちょっと興味を持ったわけです、その結果がコレ。

確かにzeroの桜を知った後だとSNや衛宮ごはんの桜に違和感があったけど
それを真面目に描写しようとするとそうなるよな…知らないままでよかったかも。
そもそも原作が15年以上も前の同人ゲームですしね、今よりも規制も緩かった
だろうしライバルも多いから尖った作品も多そうだし。


ところで衛宮ごはん2期はまだですか、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ36・37号感想 [WJ感想2020]


東京都心37℃だってさ@常磐です。


こんな日に外出するのは台風の日に川の様子を見に行くくらい危険だと思うけど
割と出たがる人多いよね…仕事やイベントのためなら仕方ないけど。
炎天下のマスクは物理的に無理だと痛感したので食料品買い出しも日没後です。

例年であればこの時期は実家に帰って(と言っても自宅から自転車で15分くらい)
コミケでゲットした大量の戦利品を消化しながら母のメシ食ったり母とメシ作ったり
してひたすらまったりと過ごしていましたが、今年は一人自宅で原稿生活です。
つーかもう今更「やれるはずだったこと」数えてもむなしいだけだしね!

それはそうと金曜に実写映画「ぐらんぶる」見てきました
その結果↓


200811.jpg


いやー笑った笑ったw前半はちょっとしたホラーでもあったんだけど
どいつもこいつも頭おかしすぎてこっちまでどうにかなりそうでした(誉め言葉)
予告ではイケメンの全裸ばかりが話題になっている作品ですが(もちろんそっちも
見どころの一つではある)「vamos!」から始まるキレッキレのダンスも見どころ。

あとダイビングの初心者向けレクチャーシーンが丁寧で、実際に海中での映像も
美しかったので、一度体験した見たいなあと思いました。昔沖縄でシュノーケル
付けてちょっと潜っただけでもあんなに綺麗で感動したのに、もっと深く潜れたら
どんなに綺麗なんだろうと…いや裸体の話じゃないですよ。



そんなことよりもっと大変なことになってる、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ33・34号感想 [WJ感想2020]


新エヴァ見た@常磐です。


アマプラで無料だったので本当に初めてエヴァ見たんですが
見終わった感想は…うーん、なんだろうなこれ。

大人も子供も必要なことは全く言わないくせに余計なことは喋る喋る。
しかもほとんどが高圧的で一方的で配慮がなくて理不尽。
作戦も作戦とさえ言えない力推しばかりでパイロットはとにかく痛そう。
登場人物の誰一人として共感できないのはある意味すごいと思いました。

まあP3発売当時なんであんなにエヴァとか言われてたのかの
理由はようやくわかりましたが、メイン声優被っててキャラ迄似てると
なればそりゃ言われるよねー。P3の黒幕がやろうとしてたこととか
もろ人類補完計画だしな(メガテンのロウカオスの極限でもあるが)。


結末だけダイジェストで知りたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ32号感想 [WJ感想2020]


原稿作業開始@常磐です。


一応8月(5月の振り替え)の予定ですが駄目なら9月…も厳しいのかな。
イベント自体は開催されることが確定したので鼓舞する意味も込めて
着手はしたもののどうにもやる気が出ない…行けないよなきっと。

実際先日ようやく宣言解除後のイベントが大阪で開催されたわけですが
サークルも一般も参加者がほとんどおらず閑散としてたそうです。
机も離してあったし間仕切りも手配してくれて検温も消毒も徹底してた
そうですが、やっぱり最初は怖いよな、行かれた方お疲れ様です。

とはいえ参加された方の現地レポから感染対策がかなり徹底されてた
ことが周知されたので、次回以降はもう少し人が増えるのではないかと
期待されていますが。東京はまだ厳しいから何とか関西で頑張ってほしい。


さてこれ終わったら原稿やるぞー(棒)、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ31号感想 [WJ感想2020]


雨スゲー@常磐です。


季節の変わり目にちょっと具合悪くなるけど適当に過ごしてたらいつの間にか治る
というのがいつものパターンなのですが、今年は某感染症のせいで軽い不調でも
身の振り方を考えなければならないのが困るところ。

今日のところはおとなしく休んで寝てたけど、明日までに治るだろうか。
寝てるより起きて何かやってる方が身体が楽なんだけどなー。


寝すぎもさすがにキツいんで、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ30号感想 [WJ感想2020]


給付金ゲットしました@常磐です。


もらえると決まった時は絶対にipad買い換える!と意気込んでましたが
そう決めた途端いきなり今まで不安定だったipadくんが安定して動くようになって
さてどうしたものか。環境整えるのも面倒だしな・・・。

デスクトップPCや電動アシスト自転車などわりと大きな買い物は増税前の
駆け込みでやってしまったし、そうすると意外と今すぐ欲しいものがない。


Photoshop買っちゃおうかな、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)