SSブログ

週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2020]


もう暑いのやだ@常磐です。


猛暑すぎて家から出られずひたすらゲームとお絵かきに費やしていたら
ようやくP5Rを3学期迄進めることができました。猛暑ばんざい。

200831.png

吹っ切れた後も明智がムカつくことに違いはないし
かすみは最初からいい子過ぎて苦手なことに変わりはないのですが
彼らが異分子として怪盗団に参入することで多彩な意見が生まれ、
あの手この手で心理攻撃を仕掛けてくる新ボスに対抗できているのも事実。

かつて明智が言っていた「アンチテーゼなしではアウフヘーベンは生まれない」
の意味がよく分かる3学期のペルソナ5でした。Sでは善吉がその役割でしたね。

てかPQ2での明智に求められていたのはこういうところだったんだろうになあ…
無理だとはわかっていてもこの時間軸の明智をPQ2世界に放り込んでみたかったぜ

まあその明智もなーんか怪しいんですが。出てくるタイミングといいその態度といい
あまりに主人公にとって都合がよすぎるんですよね…別にどうでもいいけど。


次回までにはクリアできるかな、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ39号感想■■■


【新連載】『仄見える少年』

■金未来優勝作品

…だそうですが全然記憶にないなあ…そもそも最後にやったのいつだっけ。

優勝者は確実に本誌デビュー!というのが最大のメリットであり謳い文句では
あるものの、こうまでデビューに時間がかかるのは正直どうなんだろ。
まあ作品をじっくり練ってきたんだと好意的に解釈するしかないのかな。



■由緒正しき霊媒師モノ

とはいえふたを開けてみれば…いっそすがすがしいほどのテンプレですね。

個人的には第1話であまりに斬新すぎることをして大失敗するよりは
無難な内容で世界観の説明とキャラの紹介にページを割いた方がいいと
思うのですが、最初から最後まであまりにテンプレすぎて逆に驚きました。

一方作画はこれが初連載とはとても思えないほどの安定感。
ちょっと情報量詰め込みすぎのところもあるけどそれは1話だから仕方ないし
(久保先生のマネはそうそうできるもんじゃない)構図も画力も現連載陣と
比較しても十分に戦える出来。それに割りと読みやすい。

やろうと思えばシリアスもコメディもエロもギャグも行けそうなだけに
今回のあまりにテンプレな第1話がちょっともったいないなと感じるくらいには。

ただいまこの分野、チェンソーに呪術にあやかしにと結構飽和状態なのよね。
ほのぼの路線を狙っていたボンコレは早々に終わってしまったし、これも
このままいけば同じ道をたどるのは明白。…たぶん。

2話からが勝負、といっても最近は1話切りも普通によくある世界だしなあ。
主人公とヒロインのキャラと顔は嫌いじゃないので何とか持ち直してほしい。




『Dr.STONE』

■千空復活?

いいから君はもうちょっと寝てなさい!

いくらクロムやゼノと言った部分的上位互換が出てきたとはいえ
まだ君の持つオールラウンドな知識とそれが生み出すカリスマ性には
代わりなどいないんだから!

でもまあ完成したら乗るよね千空ちゃん…科学大好きっ子だもんね…。
そこら辺の無茶を止められるキャラが一人くらい欲しいなあ。




『BURN THE WITCH』

■毎週カラー

先週は久保先生のカラーが見れる!と思わず冊子版でも買ってしまいましたが、
まさか短期連載中すべてセンターカラーとは…うう…また買いに行くか…。

しかしカラーページののえるちゃんちょっと胸でかすぎじゃね?
こんなに胸大きかったっけ、と思わず先週のジャンプ確認しちゃいましたよ。
でも次のページめくったら割と普通に大きい程度になってて一安心。

てかバル誤算はいつからあんな美味しいポジションになってたんだ。
好きな子と一つ屋根の下で暮らし(違う)、仕事についていくときは箒にタンデム、
しかも細腰につかまって胸の感触すら楽しめる…おい!

ニニーちゃん大好きな同僚とかフロントサイドの彼らの日常も気になりますが
あと2周でそこまで描写するのは無理かな…もう4週くらいほしい!




『呪術廻戦』

■伏魔殿

よくわからんがマコラは一度見たら対処されてしまうから、初見殺しの罠にかけて
延々とぶち殺し続ければいいってこと?その結果周囲のまだ生きてる人間が
まとめてぶち殺されるけど仕方ないって?何それひどい。

もっとひどいのはおそらくこれを宿儺の内部で見ていた虎杖だろうけどね。
どこから意識があったかは分からないけど、今週ラストのあの表情を見る限り
マコラ登場から今回の大虐殺までは確実に認識してそう。

そして伏黒もまた自分が呼び出したマコラと伏黒のために()それと戦った
宿儺のせいで渋谷がさらに壊滅状態に陥ったことを知ったら…まあ大丈夫かな。




『チェンソーマン』

■ついに明かされたマキマさん

アキ先輩と同じチームにしたのもパワーちゃんと出会ったのも
それなりに楽しい思いをしながら任務をこなしてきたのも
全てそれを粉々に打ち砕いてデンジを絶望させるため!

なんかこうひっさしぶりにダンガンロンパとかシックスとかに続く
純粋悪な奴が来たなあ…いや「悪魔」なんだから当然なんだけど。

しかしデンジの心の扉の向こうが、チェンソーの悪魔の真の姿でも
デンジのパワーアップイベントでもなく、彼の過去のトラウマだったとは
ちょっと予想外でした。いや普通に考えればそれが一番しっくりくるんだけど
この作品のことだからもっと碌でもないものだと勝手に思ってて…

完全に心をつぶされてしまったデンジの今後やいかに。
というかマキマさんだってデンジそのものはどうでもよくてデンジの心臓
(=チェンソーの悪魔の心臓)が欲しいだけだしなあ。

岸辺隊長、吉田ヒロフミ、コベニちゃん、誰でもいいからデンジを…
だめだ、目の前で無惨に殺されてデンジの絶望を彩る手段にしかなりそうにねえ。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


明日からもう9月ですか…。
日記的には8月はネタがなくて早く終われと思ってたけど
実際の8月が終わってほしいわけじゃない。猛暑は早く終われ。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。