SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2008]


ノートPC買いました@常磐です


保障期間からちょうど一ヶ月過ぎて壊れたウチのVAIOノートに代わって
ようやく新しいノートPCを買うことができました。

中古品というか型落ちの新古品ですが、XPでメモリ2GのHDD160GBとほぼ理想どおり。
Win標準ソフト以外何も入ってないに等しいですが、まっさらな機体を私好みのマシンに
カスタマイズしていく過程は、手間はかかりますが楽しい作業ですフフフ。


ギアスが始まるまであと1時間弱、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ41号感想 [WJ感想2008]


一番重要なのは「壊れない」こと@常磐です


最近毎日のようにPCの前で感想書いたり絵を描いたり2chしてたりしてたら
さすがに腰や背中が痛くなってきたので、現在ノートPCの購入を真剣に検討中。

やっぱり2chとかネサフとかはベッドに寝そべりながらのほうがラクチンだしなあ。
文章とかでもPC落としてベッドに潜ったとたんネタが沸いてきたりするし…。

とりあえず●ニーはもう絶対に買わないとして、XPでメモリ1G以上で無線LANできて
HDDは100GBくらいで価格は7~8万くらいで抑えたいところですが、いいのありますかね。
OSはできればVISTAじゃないほうがいいけど、いまさらXPとか売ってんのかな。


無線LANの機器は買ったが受信機がない、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2008]


テニス様終了からもう半年@常磐です


土の味だの神だのナイトオブゼロだのここ最近のギアスの超展開の連続を見ていると、
全国大会編終盤のテニス様の怒涛の怒涛の展開ぶりを思い出します。

どちらの作品もそのまま王道や定番で貫いても十分面白いはずなのに、
その場その場の最大瞬間風速を更新するためだけに読者(視聴者)の予測もつかない展開
(あるいは予測はついても「それだけはないだろう」という展開)をこれでもかこれでもかと
ねじ込んでいく様はまさに狂気の沙汰。

また序盤で絶望的なインパクトのある設定を出しながら結局最後まで使われることはなく、
その後その設定がどうでも良くなるくらいの衝撃的展開がくるあたりもよく似てるなーと思ったり。


例:

<テニス様> <ギアス>
   
ワシの波動球は百八式まであるぞ ナイトオブラウンズ12人
弐拾八式で客席まで吹っ飛ぶとか
SUGEEE!!
ワンさん白兵戦でもスザクを圧倒
SUGEEE!!
あれ?三拾式で終了? あれ?結局367しか出てなくね?
アレはワシの百八式より危険じゃ
伏せやあああぁぁぁ~!!
ラウンズを超えるラウンズ、
ナイトオブゼロ枢木スザクだ


どれも結果だけを見れば「設定破綻」だと批判されそうなところを、見た目のインパクトと
有無を言わせない理屈で逆に納得させられてしまう当たりも良く似ています。

違いがあるとすればおそらく許斐先生は天然でやっているところを
ギアスでは批判も罵倒も賞賛も含めてある程度計算の上でやっているところか。


ひさしぶりにテニス様を読み返したくなった、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2008]


油断して窓開けて寝たら風邪引いた@常磐です


そろそろ涼しくなってきたので髪でも切ってもらおうと叔母さん(美容師)の所に行って
ついでに近所にできたという創作フレンチをご馳走になりました(オイ)。

料理自体はそこそこ美味しかったのですが、何故か味付けはイタリアン風
叔母さんと2人で顔を見合わせながらちょっと笑ってしまいました。


これが終ったらP4に手をつけたい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ37・38号感想 [WJ感想2008]


やっとクーラー直りました@常磐です


これで心置きなくP4ができるぞーと、相変わらず不健康な夏休みを過ごしております。


いや実際さぁ…ここまでヒマだといっそ仕事してたほうがマシな気がしてくるから不思議。
少なくとも会社はクーラー効いてるし、仕事の合間にちょこちょこブログネタ書いているほうが
なぜかはかどるし、思わぬネタも浮かんでくるわけで。

あまりにヒマなのでニコニコで見た「コードギアス 盤上のギアス劇場」
買ってやってみたはいいのですが…予想以上のアホゲーっぷりにもうどうしたらいいやら。

…ってか10回やって10回ともBADENDってどんだけ…_| ̄|○

ミニゲームはそこそこ面白いんだけど、オセロや15パズル、もぐら叩きはともかく
声あてゲームとか敬称ゲームとか相当ギアスに詳しくないと無理だろってものも多々あったり、
キャラ別EDがどう見てもハッピーエンドじゃなかったり…。

うーん…失敗したかも。


余暇と更新頻度は比例しない、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ36号感想 [WJ感想2008]


来週から夏休み@常磐です


そういえば、P4が累計20万本を突破したそうですね。

P4はまだオープニング程度しかやってませんが、P3のおどろおどろしい雰囲気とは違って
どこか明るくノンキなイメージがハッピーエンドを予感させていい感じ。
(P3は何だかんだいってあんまりハッピーじゃなかったからなぁ…)

そして今度は葛葉ライドウ新作の発表だそうで。
限定版(?)には真・女神転生ノクターンマニアクスクロニクルエディション同梱だとか。
同じメガテンの流れとはいえ全く違うシリーズの組み合わせに、一体何とち狂ったかとも
思いましたが、評価は高いけど入手困難な品が手に入るのは素直に嬉しい。

しかし再販不可になった一番の理由であるアレは出てくるんですかね、アレは。


未開封ゲームが増え続ける、今週のジャンプ感想です。

今回はどの作品も結構良かった。
たまにはこんな豊作な日があってもいいよね。


続きを読む


週刊少年ジャンプ35号感想 [WJ感想2008]


エクセラの250gがまだ半分も使ってないのに固まった@常磐です


まずはご報告から。

ジャンプ感想・更新サイトの「J-Links」様が突然消えてしまって(元々反映されてなかったけど)
私もちょっと困っていたのですが、先日「すきまさがし」の赤松様のところで「J-Links」様と
同じタイプのジャンプ感想リンク集を作っていただけたようです。

それに当ブログもサルベージ登録していただきました。
ありがたいことでございます。

というわけで、今後のジャンプ感想更新チェックはこちらをご利用ください。


それでは、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ34号感想(後半) [WJ感想2008]


チロルチョコの塩バニラが好きです@常磐です


とりあえず温泉という名のヒマ地獄から帰ってまいりました。
せっかくだから買っただけで読まずにいた本を大量に持ってって読んでたら
ギアスの事すら忘れててアチャー!

あわててTVつけて何とか後半10分くらいは見れたけど、


え…何これ…一体何が起きてそうなったの…?


ウチのオンボロVHSが何とか頑張ってることを期待しつつ、今週のジャンプ感想残りです。



続きを読む


週刊少年ジャンプ34号感想(前半のみ) [WJ感想2008]


基本的にインドア派@常磐です


今日からまた2泊3日で温泉行ってきますよ!

かつてはわりと楽しみだった家族との温泉旅行もこう短期間に連続すると少々食傷気味。
いくらいい温泉といい食事があったとしても、ギアスがリアルタイムで見れないのが
一番辛い時点でさすがに終わってるなあと思ったりもするのですが。

しかしネットもないゲームもない携帯も繋がらない(PHSなもんで)ところで3日間、
いったいどうやって暇を潰せばいいのか、本気で悩みます。


それでは今週のジャンプ感想。
とりあえずいきおいで書きあげた分だけ先にアップ。


続きを読む


週刊少年ジャンプ33号感想 [WJ感想2008]


主観的視点は客観的事実を超える@常磐です


成り行きでPSPを買ったついでに、かねてから気になっていた『無限回廊』を買ってみました。
始めは「あーなるほど、こう動かすのか」と比較的ノンキにやっていたのですが。


何これ難しいよ?


基本問題の時点ですでにキャスト(人間)落としまくりの画面外飛ばしまくり。
あちらの穴を回避すればこちらの裂け目が間に合わず、
こちらの道をつなげれば、いつの間にかジャンプ台に当たって元の場所へ。

ちっとも先に進めない状況に早くも投げそうです。


そんな暑さで忍耐力も減少気味の今週のジャンプ感想です。
今回は珍しくジャンプ感想の方が速く書きあがったんでこちらから先にアップ。
つーかギアス感想無駄に長すぎて書き直してたら終わんねえ…_| ̄|○



続きを読む