SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2016]


P5まだやれてない@常盤です


いやkonozama食らったとか直前で面倒になったとかじゃなくて

まさか実家のTVがアナログ入力のみだったとは…!
PS4がデジタル出力しかできない仕様だったとは…!
最初の起動と初期設定にネット環境が必要だったとは…!

自分のうかつさを悔やむばかりです、素直に自宅でやってりゃ良かった。

HDMI-アナログの変換コネクタを買うことも考えたのですが、意外と高価(4330円)な上に、
新型PS4に対応しているか不明といわれるとなあ…どうせ自宅に帰ればHDMIもネット環境も
あるんだから焦ることはないかなと。もう2年も待ったんだし。3日くらいヨユーヨユー。


で、恒例のダンロン3感想ですが。
未来編は素直によかったと思います。やっぱり主人公が活躍すると格好がつきますね。
結局最後まで宗方さんは無能方さんでしたが、絶望編で仲間に恵まれなかったのが
分かってしまったのでむしろ同情してしまいました。葉隠くらいならあげてもいいよ。

絶望編は…もう何も言えないというか…言葉がないというか。
ボクサーがガチホモだったのは大体予想できていたしぶっちゃけどうでもいいとして
七海なぶり殺しは…正直ちょっと萌えたけど…さすがにちょっとやりすぎというか…
CM直前にゲーム中のオシオキ風になった時にはアニメ版オリジナルのオシオキ
が見れるのかと期待したんだけどなあ。

とはいえ…ドン引き覚悟で書きますが…実は今回のは個人的にドストライクでして。
始めに片腕、次に片足、そして片目と死なない程度に少しずつ痛めつけていくとか
七海も痛みに悲鳴を上げながらも決して歩みを止めないところとか…すげえキたね。
四肢切断よりもこういうぎりぎりのラインの方がたまらない。ゾクゾクでした。


あと77期生の絶望落ちが結局洗脳ビデオでまとめてあぼーんだったのも残念。
サブイベントで彼ら全員何かしらの闇を抱えていることが分かっていたのだから
描写はないけどそういうところを江ノ島に付け込まれたのかと思ってたのになあ。

てか今回見改めて思ったのは、モノクマの存在って大きかったんだなあと。
CMで彼が出てくる度にものすごい安心感というか安定感があるんですよね。
本編で登場しないのには何らかの意図があるんだろうけど、そろそろ限界かも。


…と、そろそろ何のエントリなのか分からなくなりそうなのでこの辺で。
いよいよこち亀最終回、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ41号感想 [WJ感想2016]


ついにP5発売@常盤です。


0908.jpg


タイミングよく金曜に休みが取れたので、月曜までの4日間遊び倒す予定。
新型PS4はちょっと悩みましたが、小型省エネが売りのスリム版にしました。
konozamaさえ食らわなければ発売日にソフトと一緒に届くはず・・・実家に。


さて恒例の今週のダンロン感想ですが。

未来編は終わった当初こそ「霧切さあああん!」とちょっと絶望しかけましたが
いくつかの意見を見ていると生きている可能性が高そうなのでもう少し様子見。
まあ生きてたら生きてたで「またかよ」となるから結局詰んでいるんだけど。

絶望編はなんかもう本当に残念な出来だったなあ・・・拷問シーンとかまんまネウロと
ハンタのパロだし。ギャグシーンでゴンさんやDCSとかやってキャッキャするのは別に
構わないけど、作中重要シーンでパロってどうするんだか、しかもただの劣化パロだし。

何というか決定的に優先順位がズレてるんだよなあ。
こちらが見たいのは既存キャラの過去とか主人公の活躍とかそういうのなのに
制作陣が力を入れているのは新キャラばかりで、そのせいで一番見たかった所を
描写する時間がもうほとんど残っていないというね。御手洗とか雪染とか正直
どうでもいいんだけど。ルルカ他内輪もめ3人組はもっとどうでもいいし。

絶望編のトワイライト事件と未来編の絶望少女あたりがピークだったかな。
これを超えるピークが最後に残されているといいね、と希望を語ってみる。


あと3日を乗り越えれば楽しい週末、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2016]


こち亀、ジャンプやめるってよ@常盤です。


聞いた瞬間エイプリルフールかと思った。


それにしても本当にびっくりしましたよ、今年は驚くニュースが沢山あったけど
これが一番驚きだったかもしれない。だって自分の中で絶対に「ありえない」と
思ってたことが起きたんだもの。てかまだネタの疑いも捨ててない。こち亀だし。

いやだってこち亀だよ?こちら葛飾区亀有公園前派出所だよ?
作者が死んでも終わらないとか、最終回のネームだけはすでに保存してあって
死後に最終回を出して終わるとか、実はもうすでに作者は存在しないとか
そんなことがまるで事実のようにささやかれネタにされるあのこち亀だよ?

しかも最終回は再来週って。ブリーチでさえ10からカウントダウンが
あったのに・・・心の準備全然できてないよ、せめて半年、いや2か月前でいいから教えてよ!

確かにここ数年・・・いやもっと前からあまり面白い話がなくなってきて
読んでもスルーすることが多かったのですが、最近になってちょっと昔の
雰囲気が戻ってきた感もあったのになあ。てか先週の中川両親+麗子ママの
グランドクロスを前倒ししたのもそういう理由があったからだったんですね。
てっきりネタに困ったからかと思ってた(ネタはあまり面白くなかったが)。

そんなスルー対象の作品だったから終わっても自分的にそんなにダメージはないと
思ってましたが、いざ終わると聞いた時の喪失感に自分でもびっくりしました。

しかしナルトが一抜け、暗殺が円満、ブリーチが終わり、トリコはすでに着陸態勢、
銀魂は最後のクライマックスに向かい、ワンピはそろそろ週イチ連載、ハンタは
いつの間にかまた長期休載(ニセコイ?ああそんなのもあったね)した状況で
こち亀までもが抜けるっていったいどういうことなんですかジャンプ。


なんかいろいろ気持ちがまとまらないままに、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2016]


絶対絶望少女やり直し中@常盤です


さて、今週のダンロン3アニメの感想ですが。

未来編は完全に「絶対絶望少女」でしたね。こまるが出てきた時点で多少は絶女要素が入るかと
思ってましたが、まさか7話まるまる絶女とは。いや絶女好きだから自分は嬉しかったですけど、
6話ラストで出てきた日向(カムクラ?)に全く触れられなかったのはちょっと残念だったかな。

とはいえモナカ黒幕説が早々になくなってくれたのは良かったです。あの登場の時点で彼女が
黒幕でないことは大体予想できていたけど、それはそれとしてはっきり否定してほしかったので。

てかモナカちゃん…狛枝にオトナにされちゃったんだね…確かにアイツに四六時中希望だ絶望だ
などと語られ続けたら「ああはなりたくない」と思う気持ちはものすごく理解できますけど。
ダンガンロンパの中で語られた動機の中で一番説得力のあるないようだったかもしれません。

一方の絶望編は本編では概要のみだった「希望が峰学園史上最大最悪の事件」のお話。
意外に一人ひとりキャラ立っていた生徒会メンバーが殺しあう(23時台とは思えぬグロ描写で)
光景にはなかなか感動するものがありましたね。絶望編の血の色がピンクでよかった。

ちなみに多くの人が感じたであろう「こんな簡単にバトロワが起こるわけないだろ」とか
「そんなあっさり蜂起するわけないじゃん」という疑問については、まあダンガンロンパ
だから仕方ないというか、ある種諦めてるところがあるのでわりとどうでもよかったり。

ぶっちゃけ最初のゲームの時点から


 全員記憶喪失ってどうやったの?そこはどうだっていいじゃん!
 世界が破滅ってどういうこと?破滅したって事実が大事なんだよ!
 全人類が絶望なんてするわけない絶望は伝染するんだよ!
 77期生なんで絶望落ちしたの?才能だけしかとりえのないヤツを絶望させるなんて簡単
                ざっと13677通り(うろおぼえ)は知ってるわ!

 カムクラってどうやって作れるの?よっぽどのことをやったんだよ!


と、割と説明の難しいことに関しては「そういうものだから!」と投げまくっていたので
今更何かもう突っ込んじゃいけない世界なんだと勝手に解釈するのが普通になってたので。

とはいえ今回御手洗のアニメが単なる洗脳ツールだったのは残念だったかな。
このまま77期生の絶望落ちが御手洗の洗脳アニメの悪用だったりしたらさすがに失望かも。
てか江ノ島さん、1で洗脳とかと一緒にするなって言ってたじゃないですか。万が一そんなオチに
なったらモナカちゃん以下になっちゃいますよ。あの子も仲間に対しては扇動しただけだし。

そろそろ何のエントリか分からなくなってきたのでここで終了。


僕はついていけるだろうか
ブリーチのいない世界のスピードに・・・今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ38号感想 [WJ感想2016]


ついにTV買いました@常盤です。


ああ、次はPS4だ・・・。


一人暮らし始めて1年と10ヵ月(ワンセグはあったけど)、もうここまで来たらなくてもいいんじゃ
ないかと思ってたけど結局P5のために買いました。15年以上使い続けていたCRTも時々急に
暗くなったりとそろそろ寿命でしたし。ダンロン3も見たかったし。


シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ホワイト系 LC-22K30-W

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ホワイト系 LC-22K30-W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス


で、そのダンロンですが、未来編絶望編ともにキャラが揃ってきて一気に楽しくなってきました。
まあ絶望編は絶望シスターズが出てからが本番ですし、未来編は・・・十神と腐川はともかく
こまるがこんな早く出てきてくれるなんてびっくり。そしてこっちも日向登場。いや来ると信じて
いたけどもっと最後の最後に登場するのかと思ってたからこちらもびっくり。

そういえば風の噂で「絶望編は未来編より1話少ない」「絶望編のあとに特別編あるかも」
とか聞いたんですが、まさか最後に全シリーズクロスした「希望編」とかやるのかな。
別の噂では「1~3も絶望少女もすべて御手洗の作ったアニメ」とかいう絶望的な展開予想も
聞いたけど、それはさすがにないだろうと信じたい。そんな絶望はいらない。


結局8割はディスプレイとして使用、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ36・37号感想 [WJ感想2016]


シンゴジラ見ました@常盤です。



いやもうすごかったですね。


何つーかね、もう本当馬鹿
監督も脚本も制作陣もそれを見てる自分含めた観客もみんな馬鹿。
馬鹿なのにすげー楽しい。すげー感動したしすげー笑った。もう最高。でも馬鹿。

個人的クライマックスは「無人○○○爆弾、発進!」のあたりですかね。
あれ本当最高。今思い出しても笑いがこみ上げる。あれ見るためだけにまた行きたい。
序盤の会議シーンも全然退屈しなかったし。明るくなった瞬間思わず拍手しちゃったよ。


ちなみに今週のダンロン3については未来絶望どちらもこの一言につきる。


だいたい狛枝のせい


世界の崩壊は江の島だけの成果ではなく、彼女と狛枝と苗木と希望が峰学園の闇とが
相乗効果によって生まれたんじゃないかなあと最近思うようになってきました。
(苗木クンとか他に比べてわかりにくいけど結構チート系のエグイ能力者だしな)


ゴジラもエヴァも知らない私が一番の勝ち組、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ35号感想 [WJ感想2016]


ダンロンアニメ3話見ました。



未来編の冒頭は・・・さすがにちょっとがっかりだったかな。
いや彼女に死んで欲しかったとか全く思ってないしむしろ生きてて嬉しかったけど
そんな展開は求めていなかったのでただただ残念。まあそれ以降の展開はすごく
良かったので許した。苗木クン、本当に成長したなあ。

絶望編は2でいうところの「トワイライトシンドローム殺人事件」の話。
といっても予備学科で本科の教室に入れないはずの九頭龍妹がどうして本科の
音楽室で殺されることになったのかとか、その後の小泉との会話もゲームとは
違っているとか、そもそも季節が違うとか若干疑問点がないわけではないですが。

それが単にゲームと辻褄を合わせることができなかっただけなのか、
それとも別の意図があるのかで両方の評価が変わりそうな気もします。
ひょっとして「サトウ」を殺したのも実は彼ではない可能性も・・・?

それにしても元超高校級のボクサーはあっちでもこっちでもろくな事してねーな!
彼の行動が未来編での混乱を生み、絶望編の破滅への遠因となったことを考えると
宗方君や雪染さんはもう少し彼の手綱を強く握っておくべきだったと思います。

まあ何はともかく今のところダンガンロンパ3アニメすげー面白いです。
苗木クンも一回りも二回りも成長してカッコ良くなってるし、日向クンもちゃんと
主人公してるし(絶望編の主役ではないらしいがやはり私の中では彼が主人公)

個人的には九頭龍妹改め菜摘ちゃんが予想以上に可愛かったのが収穫かな!
もう少し彼女と日向クンのやり取りを見てたかったけど未来が変わるから無理なんだよなあ。


0801.jpg
「アンタ人の笑顔しか撮れないんでしょ?
だったら私の笑顔も撮ってみなさいよ!」
「お、おい九頭竜・・・」
「あはは・・・はいチーズ!」


未来が確定しているのが一番の絶望、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ34号感想 [WJ感想2016]


土日はずっとポケモンGOやってた@常盤です。


「ちょっと出かけるついでに」とか「ちょっとやってみるだけ」と口では言いながら
気づいたらいつもより歩く距離も増えてたしバッテリーの減りも半端なくてびっくり。
てか都内だと本当に至る所にポケストやポケモンがいるからやめ時がわからなくて怖い。
まあ適当に歩いているからレア度低いヤツしかいないんですけど。

てかP5発売に合わせてペルソナGOとかメガテンGOとかコラボネタやらないかなあ。
世界中に様々な国の神や悪魔が発生!レアキャラはもちろん4文字のあの人!
…うん、普通に無理だな、絶対に無理。いろんな意味で。


さてダンガンロンパ3の第2話見たのですが…いやあ、凄かったですねどちらも。
特に未来編は「前回生存組は大丈夫だと思った?馬鹿なの?」
モノクマに背後から脳天を殴られた気分になりました。そりゃ嫌な予感してたけどさ!
そういえば彼女の弟もあっさり爆殺されてたしな…黒幕でさえ生きてるのに。

そして絶望編は違う意味でヤバかったです。思えばスーダン本編もやたらとエロネタ
多かったもんなあ…特に罪木が危険すぎ。他のメンバーはまあ何とかギャグとして
見れるけど、彼女だけはガチでセルフな行為に及ぶだろうと確信できるから怖い。


0725.gif


ところでスーダン2やり直してたら「七海が実在する希望ヶ峰学園の生徒」だった可能性
について示唆する会話がちょっとだけあってびっくり。まあその時は本当の秘密から
目を反らさせる為のミスリードだと思ってたのですが、こうやって彼女が実際の生徒として
登場しているところを見ると、同じゲーム内容でも見方が変わってまた面白い。


土曜までまたネット封印、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ33号感想 [WJ感想2016]


僕らは絶望を希望する@常盤です。


さてようやくネタバレ解禁ですね>ダンロン3
とりあえず未来編の絶望感と絶望編の希望にあふれた展開にはもう笑うしかなかった。
これが今後どういう経緯を経て希望や絶望に振り切っていくのか今からもう楽しみです。
個人的には絶望時代の77期生が予想以上に良かったのでそれだけでもう満足でした。

しかし両方の1話見て改めて思ったことは

日向創は本当に不憫な主人公だよな!

ゲーム本編でも大概不憫な扱いだったのですが、それでも最後は何とか主人公としての格を
保つことができたと思ったのに、アニメではまさかの主人公交代とか不憫にも程がある。
未来編の終盤にカッコよく登場することを期待してますが、さてどうなることやら。
(まあ設定上は彼が最強の能力者だからその辺でバランスを取っているのかもしれないが)

なお、先行上映会で約束させられた「絶対ネタバレ禁止」は以下の3つでした。

 ・「未来編」の最初の犠牲者
 ・「絶望編」の主人公
 ・葉隠は今回もハブ

ちなみに絶望編に七海がいるのは制作が間違えたわけではなく意図的なものだとのこと。
絶望編開始当初の映画を見ている風な演出もふくめて、ちさ女史が未来編・絶望編にわたって
鍵を握っていることは間違いないと思いますが、そこはあえて予想しないでおこうかと。
(といっても彼女から漂う江ノ島臭というかメアリー・スー的な立ち位置が気になるわけだが)

そういえば某所で宗像くん(元超高校級の生徒会長)が「番長」と呼ばれていて笑ったw
なんとなく未来編で一番不幸な人になりそうなイメージなので頑張って欲しいものです。
ところで「宗像」ってシリーズ中どこかで聞いた覚えがあるんですがどこだっけ?
スピンオフの小説?それとも絶対絶望少女?うーん思い出せない。


あ、TARAKOモノクマも悪くなかったよ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


週刊少年ジャンプ32号感想 [WJ感想2016]


雨あめ降れふれ@常盤です。


土曜日が一日中雨で暇だったので、ずっと気にはなっていたP4GAの足立アナザーエンド
(TV版では放送されないDVD特典のみ)を今更ようやく見たのですが


予想通りすげぇ胸糞悪かったです。


わざわざ金払って見ておいて何ですが、金と時間を返せと言いたくなりました。
(以下ただの愚痴につき反転)


そもそも共犯者ED自体が原作ゲームでも相当胸糞悪い内容なのですが、
アニメでは共犯者確定~主人公都会に帰るまでのエピソードをオリジナルで
じっくりねっとりしっかりやったせいで余計胸糞悪い結末に。

前提としてこのEDが全く共感できる内容じゃないからなあ…もう一つのバッドエンドである
生田目殺害EDは菜々子死亡のショックと激情に駆られての結果だったし、番長だけでなく
特捜隊全員が共犯者みたいなものだから、後味は悪くても理解や共感はできたんだけど。

共犯者EDは番長が足立の共犯者になる動機や理由が全くないから訳が分からない。
(一応アニメでは「自分が足立の居場所を奪った」という罪悪感を主人公が持っている
という前提はあるけど、そこからどう転べば共犯者につながるのかが理解不能)

せめて手紙を燃やしたシーンの彼が足立もビビる程の悪人面にでもなってたら逆に評価
できたんですが。足立の前では終始怯えた表情を見せながら、特捜隊の前では
リーダーの顔で平然と嘘をつく、その姿はもはや主人公ではない。ある意味足立以下。

そして彼がその決断をした瞬間、あっさり彼を見限ったマリーやマーガレットにも失望。
特にマリーはP4GAでウザいくらい話に絡んでくるのにこんなとこだけ原作通りかよ!

それでもゲームなら「あー胸糞悪かった、さて真ED行くか」と切り替えられるけど
アニメではそのEDを回避した先の話もどうにもすっきりしない内容だったからなあ…。
第一声が「あなたを否定する!」で、そのままマウントポジションで一方的にフルボッコとか
無印P4Aの一方的にやられながらも最後まで本人には手をあげなかった彼はどこ行った。
てかP4GAの彼の精神は全体的に無印のそれより幼い気がする、ステはMAXなのに。



…といろいろ書いたけど、一番悪いのはこうなるとわかってて見た自分自身ですがね!
わざわざ嫌なところに頭突っ込んで嫌だ嫌だと言ってるんだもんな、本当すいません!
まあこれをTV放送しなかったことだけは評価したい。嫌なら見なきゃいいんだから。


ダンロン3楽しみですね、今週のジャンプ感想です。



続きを読む