SSブログ

週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2016]


こち亀、ジャンプやめるってよ@常盤です。


聞いた瞬間エイプリルフールかと思った。


それにしても本当にびっくりしましたよ、今年は驚くニュースが沢山あったけど
これが一番驚きだったかもしれない。だって自分の中で絶対に「ありえない」と
思ってたことが起きたんだもの。てかまだネタの疑いも捨ててない。こち亀だし。

いやだってこち亀だよ?こちら葛飾区亀有公園前派出所だよ?
作者が死んでも終わらないとか、最終回のネームだけはすでに保存してあって
死後に最終回を出して終わるとか、実はもうすでに作者は存在しないとか
そんなことがまるで事実のようにささやかれネタにされるあのこち亀だよ?

しかも最終回は再来週って。ブリーチでさえ10からカウントダウンが
あったのに・・・心の準備全然できてないよ、せめて半年、いや2か月前でいいから教えてよ!

確かにここ数年・・・いやもっと前からあまり面白い話がなくなってきて
読んでもスルーすることが多かったのですが、最近になってちょっと昔の
雰囲気が戻ってきた感もあったのになあ。てか先週の中川両親+麗子ママの
グランドクロスを前倒ししたのもそういう理由があったからだったんですね。
てっきりネタに困ったからかと思ってた(ネタはあまり面白くなかったが)。

そんなスルー対象の作品だったから終わっても自分的にそんなにダメージはないと
思ってましたが、いざ終わると聞いた時の喪失感に自分でもびっくりしました。

しかしナルトが一抜け、暗殺が円満、ブリーチが終わり、トリコはすでに着陸態勢、
銀魂は最後のクライマックスに向かい、ワンピはそろそろ週イチ連載、ハンタは
いつの間にかまた長期休載(ニセコイ?ああそんなのもあったね)した状況で
こち亀までもが抜けるっていったいどういうことなんですかジャンプ。


なんかいろいろ気持ちがまとまらないままに、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ40号感想■■■


【巻頭カラー】『ハイキュー!』

■それぞれの成果

先週までのオールスター勢揃いの展開も何かありそうな感じでよかったけど、
烏野は烏野でまったりした楽しさがありますね。まるで実家のような安心感。

なんてことを考えてたら田中先輩と菅原先輩がまるで親戚のおじさんみたいな
ことを言ってて笑ったwマジで実家かwまあ間違ってないけど。



■「ピョピョーン」じゃなくて「どん」

相変わらず影山の説明は抽象的過ぎてわけわからないなあ。
まあ日向に論理立てて説明しても理解できないからこれはこれでいいのか。

てか合宿での”小さな巨人”ってどんな風に飛んでたっけ。
後半から宮の「おりこうさん」発言に気を取られてすっかり忘れてた。

どん!・・・どん?・・・どん!?





『ONE PIECE』

■イチジニジ到着

姉や親父にすら物おじしないサンジも兄二人にはビビるのか・・・。
むしろ「女」という意味で姉の方が脅威じゃないかと思ってたのですが。

よく考えてみれば、仮にも「世界最悪の軍隊」のトップがサンジと同レベル
の強さだったらさすがにがっかりですしね。いやサンジが弱いと言っている
わけではなく世界基準のパワーバランス的な意味で。

まあ最終的にはサンジ自身の力で実家の束縛を突破して欲しいところだが。
コックとはいえ麦わら海賊団の主力戦闘要員なんですし。




『レッドスプライト』

■モノ救出

1話目で離別の悲劇と6年間の修行と仇討ちを一気に完遂したと思えば、
2話目で本作序盤のメインイベントと思われた「モノ」の救出を成功、
そしておそらく来週には世界へ宣戦布告――

いやはや、この展開の速さにはちょっと驚きですね。
前回の反省を生かしたということを差し引いてもものすごいスピード感。
あまりの生き急ぎっぷりに違う意味で心配になりましたが、
とりあえず最初の10週を乗り切ることを考えたならこれ程度の覚悟は必要かも。

というか、何となくですが、仮に10週で終わることになっても
綺麗に完結できるような構成にしている
のかなあという印象ですね。

嫌いじゃないよ、そういうの。




【金未来杯】『Legacy』

■今年はやるのか金未来

そういえば去年はなかったんですよね金未来。

まあここ数年の金未来はなんとか連載にこぎつけたとしても長くはもたず、
ちょうど次の金未来杯が始まるころに終了というのが通例になっていたので
もうこの形式での新人漫画賞はやめたのかと思ってましたが。

あーでも今のジャンプの現状を考えると新人育成は最優先事項か。
第二のワンピナルトは望めなくてもトリコブリーチクラス・・・それも厳しいか
うーん、まあ頑張ってほしいですね本当に。



■本編

で、金未来第1作目ですが。
とりあえず新人らしからぬ絵の上手さにちょっとびっくり。
いくら作画原作分業といっても・・・どこかでプロとしてやってたのかな。

内容については・・・閻魔とか鬼とか今連載中の某地獄漫画と被るものの
絵の見易さとか演出の迫力とかいう点でこちらの方がうまいかもしれません。

展開的にも完全に「連載作品の第一話」を意識した感じではありますが、
こういう霊能者バトル系はムヒョロジ以来鬼門となっている感があるからなあ。
連載となったら長続きする気がしねえ。

絵はかなり好みなので、できればもう一回別の作品で読みたいかも。




『斉木楠雄のΨ難』

先週兄貴が怪しげな実験で斉木君の絶対性を脅かしたかと思ったら
今度は転校生のメロもどきがいきなり正体を暴きに来ましたか。
照橋さんといいここ最近は斉木君を追い詰める方向で話を進めるのかね。

まあ斉木君無双もそろそろワンパターンになってきたところですし
どうせ最後には彼が勝つとわかっているから安心かな。




『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

もうあと3話だってのに相変わらずすぎて戸惑うなあ。
まあその気になれば1話どころか3ページで完結させられそうなところが
こち亀のいいところではあるのですが。

なお内容的には特に語ることのないいつものこち亀でした。




『鬼滅の刃』

■おっしゃる通りでございます


意味のあるなしで言ったら
お前の存在自体意味がねえんだよ
さっさと状況を説明しやがれ弱味噌が!


やだ伊之助カッコいい・・・というかいきなり正論語るからびっくりしたわ!
日ごろボケたというかずれた会話ばかりだから急にこういうまともな会話になると
戸惑うんですけど。もしかしてズレたところも含めてすべて計算なのだろうか。




『左門くんはサモナー』

■おっしゃる通りでございます・その2


ろくに仕事もしてないヤツが
人の仕事を邪魔していいもんかね


鬼滅に続きものすごい正論で笑ったw
確かに立場が上司だろうが先輩だろうが真面目に仕事してる人の邪魔をするのは
罪悪ですよね。それがほかならぬ自分の仕事の埋め合わせだったりしたらもう最悪。
ああ胸が痛い心が痛い。

しかし今回てっしーを助けに来た左門君カッケーではなく、
てっしー引退ですらも糧にしてさらに数字を稼ごうとする中将Pスゲーになっちゃってるけど
いいのかな。いやこういうキャラ好きだから私は別にいいんだけど。

中将Pの今後の活躍に期待します。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


こち亀終了の衝撃に押されて書き損ねましたが今週のダンロン3面白かったです。

すでに出る作品どころか人として間違え始めた宗方と、安定の希望厨の狛枝。
やっぱりこの作品はキチガイが出てくると一気に面白くなりますね。
江の島さんも早く(ゼロや1のラストのように)キチってもらいたいものです。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

まぁこち亀はその気になればいつでも番外編とかできそうですし
月1掲載とかならいろんな意味で喜ばしい(作者の体調とか)かなと。

>ブラッククローバー
世界樹に実っているモノを手に入れようとしたり、世界樹を利用して何かを生み出そうとっていうのはありますけど『世界樹そのものを生み出す魔法』はもしかしたらこれが初なのでは?!

>レッドスプライト
この人の作品で個人的に致命的だと思う点は「魅力的な敵キャラが出てこない」事だと思うんですよね。

先ず、自分が考えた『絶望的な世界観』を可能な限りアピールしたいというのが前提にあって、作中で登場する敵キャラはそれを引き立てるために用意された存在でしかなく結局、最後までそれ以上でもそれ以下でもない印象を受けました。

今回の作品はそこら辺がきちんと改善されてれば良いのですが。

>鬼滅の刃
これ実はつま先の力だけで微妙に浮いてる?

>左門くんはサモナー
左門くんの本来の作風ってラブコメで例えると↓

ヒロイン「いい人なんだけど、なんか物足りないなぁ・・・助けて?」
主人公「いいよ」
主人公「・・・これで破局は確定した!(ドヤァ」

なんですよね、今回はギャグ多めでフォローしてましたけど。

by 真馬流 (2016-09-08 17:01) 

常磐

>こち亀
多分4年後の東京オリンピックでこち亀(日暮)描いてくれると信じてる!

>レッドスプライト
そういえば前作も世界観はやたらと細かく考えられてましたが
キャラ的に目立つのは主人公と行方不明のヒロインだけでしたっけ。
今回はその反省が生かせるか否か

>左門
そう考えるといきなりてっしーが悪い子にw
なるほど、左門くんがノリノリで助けるわけだw

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2016-09-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0