SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(12) エリダヌス脱出 [SJ]


早くも夏バテ気味@常磐です。


ちょっと今手書き動画作りたくてFLASHを一から勉強しなおしています。
今までどおりパラフラ使っても良かったのですが、あれだと無駄に画像が嵩むしなあ。
かといってただの一枚絵の羅列よりはもう少し動きを付けたいところ。

一応、過去にアニメーション動画をFLASHで作成した経験もあるわけで。





これに比べれば紙芝居にケの生えたような動画(の予定)なら楽勝、楽勝…
…と思ってやってみたらインスタンスとかムービークリップとか全部忘れてたorz
タイムラインってどう制御してたっけ?音楽挿入は?アニメーションは?

ってよく見たら投稿が08年の2月か…そりゃ忘れるよね、あれから触ってないんだもん。
とはいえ上のを作った時も初心者同然の状態から始めたわけだし、まあ頑張ろう。

それではずいぶん間が空いてしまいましたがSJプレイ日記。
果たして彼らは地上に戻れるのか、シュバルツバース破壊計画は?

そして人類は、いや地球はどうなってしまうのか、激動のエリダヌス脱出編です。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(11) エリダヌス探索 [SJ]


高級ヘッドホンがちょっと欲しい今日この頃@常磐です。


いや、今使ってるの1980円クラスのカナル型でもそこまで不満はないんですがね。
この間ヤマダ電機で1万クラスのヘッドフォンに自分のiPod繋いで聴いてみたら
あまりの音の違いに愕然としたもんで。

調べてみたところイヤーピースの構造が今までのダイナミック型ではなく、
補聴器にも使われているBA型と呼ばれるもので普通のより密閉性が高い分
細かい音まで良く聞こえるようになったのではないかという話ですが…ヨクワカラナイヨ。

ちなみにSJをやっていると\ピコーン/\ヴン/などのSE音が
やけに耳に響くせいか、目黒氏渾身のBGMがほとんど聞こえないのが困り者で。
だから新しいヘッドホンにすれば少しはマシになるのかなあとも思うのですが、
それだけのために新しくするってのも微妙だし、ああ本当にどうしたものか。


ちなみに今欲しいやつ↓


audio-technica バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM90

audio-technica バランスド・アーマチュア型
インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM90

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


そんなことに悩みつつ、SJプレイ日記です。エリダヌス前半戦。
ようやく地上脱出への糸口が見えてきたというのに、何だか妙にきな臭くなってきました。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(10) デルファイナス脱出 [SJ]


さあ、マッカビームの話をしようか@常磐です


そういえば「シュバルツバース回顧録」という本が出てるんですね。

中身をちょっとパラ見してみたらネタバレの嵐だったのであわてて閉じましたが、
各エリアごとに悪魔やら仕掛けやらについて開発者の人たちがインタビュー形式で
対話しながら解説していて、裏話とかもあって結構面白そうな感じ。

アントリア最初のボスは氷の中だからウェンディゴにしようかと思ったけど、それじゃ
デビサバと被るからオリアスにしたとか、開発初期はマッカビームの使用頻度が高すぎて
テストプレイで泣きを見たとか、目黒氏が音楽で苦労したとか現場の苦労がわかる本。

早く1周目だけでもクリアしてじっくり読みたいです。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY シュバルツバース回顧録 (アトラスファミ通)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
シュバルツバース回顧録 (アトラスファミ通)

  • 作者: ファミ通書籍編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


というわけでSJプレイ日記ですよ。
デルファイナス終了まで、ネタバレあり。


続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニー番外編(2) 恋するアンソニー [SJ]


明日「AVATAR」観てきます@常磐です。


公開からもうすぐ半年、しかもDVDも出てるってのに何を今更という感じですが、
やっぱりこの作品だけは大画面の3Dで見ておいたほうがいいと思いましたので。
映像はともかくストーリーはイマイチという話も聞きますが、同じく口コミでは酷評されていた
アリスも実写版DBも見てみたら結構面白かったし、できる限り先入観無しで観るつもりです。

噂ではあまりのリアリティに現実の世界が嫌になる人も出たというけど…
とりあえず今のところ仕事にも家庭にも特に不満はないから大丈夫でしょう。
つい最近、ずっと懸念事項だった問題も片付いたし、身体も健康体だし。


それではある意味アバターよりも苛酷な環境におかれているSJ感想番外編その2。
明日をも知れない毎日の中で一人恋に命をかけるバカ男の物語。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(9) D症候群 [SJ]


明日から3日間温泉行ってきます@常磐です


本日漫喫で最近話題の「荒川アンダーザブリッジ」をまとめ読みしてきました。
なんかもう前提からなにからいろいろ間違っているところだらけのストーリーですが
登場人物のキャラが濃すぎて気づいたらどんどん惹き付けられてしまうから不思議。

ニノはかわいいし星くんは必死すぎるし結局何者なんだカッパの村長、
シスターとマリアカッコイイし、ステラと双子の変態体質にドジ農業娘、
ホモじじいに女スパイに白線男も捨てがたいけど、その中でも一番強烈だったのは
いくら躾とはいえ息子に赤ちゃんプレイを強要するリクパパでしたが。

アレは絶対彼の趣味だと思うな…きっと彼は息子に愛されたかったんだよ!
…え、主人公? そういえばそんなのもいましたね。


主人公なんて影が薄くてナンボ、そんなSJ感想です。
デルファイナス奇病の発生から鎮静まで。ネタバレあり。


続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(8) カリーナ脱出 [SJ]


一時的にpixivプレミアム@常磐です


いや本当はずっと一般会員でいる予定だったんですがね。
ちょっとどうしても絵を再投稿したい衝動に駆られてしまったもので。
再投稿の作業が終わり次第また一般会員に戻る予定。

いつだったかのエントリで「CRTと液晶で見比べてみると同じ絵でもイメージが違う」
と書いたことがあるかと思いますが、最近になってディスプレイの輝度とか明るさとかを
調べてみたところ、明るさが50%になっていたのが原因だったようです。

そりゃ普通の絵見ても暗く感じるし、明るさ100%の液晶とでは見え方違うよな…。
つーかなんで今まで気づかなかったんだろう…_| ̄|○

で、明るさを(とりあえず)80%くらいにして、自分が過去に投稿した絵を見てみたら
まあ色が薄いわコントラストが弱いわ、なんというか薄ぼんやりとした色の絵ばかりで、
今まで自分はこんなのを投稿していたのか、とちょっと恥ずかしくなりまして。

とりあえず元データが残っているもの(PCクラッシュ以前のもの)に関しては
色味を修正し、ついでにちょっと気になっていたところも修正して再投稿しました。
あー…なんだかすごいすっきり!


そんなすがすがしい気分でSJプレイ日記その8。
カリーナ脱出まで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(7) カリーナ探索 [SJ]


秋葉原の罠@常磐です


以前から探していた東方アレンジCD(3年くらい前に発売されたもの)を本日ようやく
中古屋で見つけまして、しかも一時期高騰してたプレミア価格よりもかなり抑え目の値段で
販売されていたので悦び勇んで購入したのですが、そのすぐ後に行った同人CDショップで


同じ商品が再販されてた…_| ̄|○


半額で新品…倍額で中古…いやまあ他の店確認しなかった自分が悪いのですが、
せっかく見つけた宝物が急に価値のないものにでも変わってしまったような感覚は
言葉では表現しがたいなんとも複雑な気持ちになりました。

まあそんな気持ちもCDを聞いてみたら吹っ飛んだんですけどね!
今度からは必ず周囲のショップを全部確認してから買おう、と心に決めた土曜でした。


それではSJプレイ日記その7。
カリーナ突入~オーカス追跡まで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記番外編 トイレの神様 [SJ]


ジャンプ感想遅れます@常磐です。


今週のジャンプ感想と一緒に上げようと思っていた絵がまだ完成してないため、
23号の感想は早くて火曜深夜、遅ければ木曜にすらなりそうですスミマセン。
てか2週空いててさらに連休もあったってのにまだ終わらないとか…!


私に足りないもの…
それは情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
…そして何より(描く)速さが足りない!!


とはいえ、こんなどうでもいい報告だけではアレなので、SJプレイ日記番外編。
EXミッション「トイレの神様」のお話。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(6) ボーディーズ脱出 [SJ]


「第9地区」観てきました@常磐です。


当初は「天空より飛来したエイリアン」の下りに「テラ銀魂www」とか笑ってたのですが、
直後のエイリアンのあまりの異形に笑いの余韻すら吹き飛び、その後の畳み掛けるような
残酷&グロシーンの連続に「PG12ナメててスミマセン」と後悔半分逃げ半分。

しかし後半になってグロ描写にも多少慣れ、どんどん目の離せないストーリー展開に
なるにつれ引き込まれていき、終幕の頃には「いろいろアレだったけど観てよかった」
と上向きの感想を書けるぐらいにはいい出来の作品でした。

まあグロ苦手な人にはオススメしませんが(私ももう一度観にいこうとは思わないし)

てか観ている間ずっと思ってたんですけど、この世界観ってSJに似てませんかね。
シュバルツバースは未来の世界における第9地区みたいな感じで。
とすると「エイリアン」とは悪魔なのか人間なのか、それとも○○なのか。


そんなことを考えてたらこっちまでグロくなってきてびっくりなSJプレイ日記です。
ボーディーズ脱出まで、ネタバレあり。



続きを読む


真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(5) ボーディーズ探索 [SJ]


全身筋肉痛@常磐です


流麗彩祭Live行ってきました

5/3だったのギリギリまで忘れててスパコミ行っちゃって、もうこのまま直行しようかとも
思ったけど、ライヴ行くにはあまりにもな服装だったから(別にドレスコードはないけど)
あわてて一旦家に戻って着替えて渋谷へ急行。

最高気温24℃の初夏の気温の中、汗だくだくになりながら何とか開場までに到着し
それから終了までの約8時間、オールスタンディングでぶっ通しライブ。
…死ぬかと思った…_| ̄|○

まあさすがに途中で立っているのが辛くなったので時々外で休憩とかしてたんですが、
後半はSYNCにJIMANGにkorgにビートまりおとそのテの有名どころが勢ぞろいで、
ラストは( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!に乗せられた結果がこれだよ!


そんな休日の中日にSJプレイ日記その4、ゼレーニン救出作戦直前まで。
ネタバレありです。


続きを読む