SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記番外編 トイレの神様 [SJ]


ジャンプ感想遅れます@常磐です。


今週のジャンプ感想と一緒に上げようと思っていた絵がまだ完成してないため、
23号の感想は早くて火曜深夜、遅ければ木曜にすらなりそうですスミマセン。
てか2週空いててさらに連休もあったってのにまだ終わらないとか…!


私に足りないもの…
それは情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
…そして何より(描く)速さが足りない!!


とはいえ、こんなどうでもいい報告だけではアレなので、SJプレイ日記番外編。
EXミッション「トイレの神様」のお話。




■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記番外編 トイレの神様■■■


■トイレの神様

カリーナに来て最初のEXミッションは、トイレに出没する「何か」を退治してくれとのこと。
いやお前らこっちは今外で命かけて戦ってるんだからそれくらい自分でやりなさいよ…。

しかし頼まれると断れないのが主人公のサガ、問題のトイレがあるホールに向かってみると
整備班のクルーが雁首そろえていたので、何が「出た」のかと尋ねてみたところ、


ミア「どうやらトイレに何者かが潜んでいるらしい
   それも悪魔じゃなく「神」と名乗っているらしい
   まさかトイレなんかに神が降臨なさるわけないが…」


トイレの神様? なんか最近流行った歌にそんなのあったような…?
などとどうでもいい事を思っていたら、


ミア「ヒトナリはどう思う?」
100510_2.jpg
  トイレにも神様はいる
 悪霊でも神でも悪魔として対処する
>トイレにカミは必要だ


誰がうまいこと言えと(ry
しかしこのジャパニーズジョークは残念ながら英語圏の彼らには通じなかったらしく、
「え、ペーパーがどうしたって?」とあっさりと流されてしまったのはちょっと残念。

まあとにもかくにも調べてみないと始まらない、と件のトイレに行ってみると


100510_1.jpg
悪魔「ワシの名はカンバリじゃ! カワヤを守る神じゃぞ!
    ここの奴らはどいつもコイツもカワヤの使い方を知らん!
    アンタさんは見たところ真面目そうじゃが、
    だからといって水に流すわけにもイカン!
    ウンが悪かったの、アンタさんも同罪じゃ!」


うわぁ…何かすげぇ臭そうなヒトがきたぞ…。
てか「水に流す」だの「ウンが悪い」だの、どう見ても純和風ですよ、同郷ですよ。
いくら神様とはいえこれと同類に見られたら嫌だなあ、などと思いながらバトルスタート。

レベルは27とこの時点では結構高めでしたが、いざやってみると通常物理が弱点だったので、
いつもどおりニュートラル4人組でデビルCO-OPを連発して特に苦もなく倒せました。

主人公は経験値とレアフォルマと他のクルーたちからの信頼をゲットし、
クルーたちもこれに反省して今後はトイレを綺麗に使うと誓って一件落着。

まあ閉鎖空間だしね、たまにはこういう息抜きも必要ですよ。



■秘神コンバータ

で、ゲットしたレアフォルマ(臭そう)をいつもの通りアーヴィンのところに持っていくと、
嫌な顔どころか「おおっ、これは使えそうぜよ!」と喜色満面でサブアプリ作成。
てか良く考えたらノータイムで作ってるんだよね…本当に何者なんだこの男は。

まあそれはともかく、出来上がったのは「秘神コンバータ」
通常合体で「魔神」になる組み合わせを「秘神」にするというシステムとのこと。

たしかに今現在所持している「地母神」と「女神」で作れる「魔神」の最低レベルがレベル41
だから当分作れないわけで…種族によるレベル差の問題をコンバータによる種族替えで
フォローするというのはいいアイデアだとちょっと感心しました。

とはいえ、これで作れる秘神カンバリは戦ったときから分かるように物理弱点だから
ちょっと使いづらそうだなあ…ソースもらえるまで育てたらあっさり引退させるか、
ストックの中でいつまでも使われない存在となる予感。


64.png


そういえば、メガテンにはこの他にもトイレ関連の悪魔がもう2体くらいいましたよね。
もしかしてトイレミッションは今後も続くのだろうか…?



- - - - - - - - - - - -


今回はこれだけです、スイマセン。


これアップしたらすぐに作業に取り掛かりますので、
ジャンプ感想は今しばらくお待ちを。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

トイレ関係はトラウマです…
雪の女王編で自爆+ムドオンのコンボが…

トイレに殺されるぅ…!
by ムクロン (2010-05-12 22:56) 

常磐

そういえばブキミちゃんとかはなこさんとかいう悪魔もいましたねえ。
まあさすがにSJでは出てこないとは思いますがw

つーかトイレに限らず殺されまくりです。
新セクター突入→アンノウンに遭遇→会話できず即戦闘→全滅
このパターンを何回繰り返したことか…_| ̄|○
by 常磐 (2010-05-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0