SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(7) カリーナ探索 [SJ]


秋葉原の罠@常磐です


以前から探していた東方アレンジCD(3年くらい前に発売されたもの)を本日ようやく
中古屋で見つけまして、しかも一時期高騰してたプレミア価格よりもかなり抑え目の値段で
販売されていたので悦び勇んで購入したのですが、そのすぐ後に行った同人CDショップで


同じ商品が再販されてた…_| ̄|○


半額で新品…倍額で中古…いやまあ他の店確認しなかった自分が悪いのですが、
せっかく見つけた宝物が急に価値のないものにでも変わってしまったような感覚は
言葉では表現しがたいなんとも複雑な気持ちになりました。

まあそんな気持ちもCDを聞いてみたら吹っ飛んだんですけどね!
今度からは必ず周囲のショップを全部確認してから買おう、と心に決めた土曜でした。


それではSJプレイ日記その7。
カリーナ突入~オーカス追跡まで、ネタバレあり。




■■■ストレンジ・ジャーニーの奇妙な冒険(7) カリーナ突入■■■


■恐怖のショッピングモール

無事トイレ問題も片付き、出口近くで暇をもてあましているデントさんとゲームして
(ぶっちゃけカンバリさんよりこっちの方がよっぽど苦戦した)艦内の揉め事も終えた
ところであらためて第3セクター・カリーナ探索開始。

ボーディーズで集めた仲魔たちも今後の交渉に備えて合体させてストック枠を空け、
新しくなったメンバーで意気揚々と最初のバトルに突入。


アンノウン3体になす術もなく瞬殺。


うう…なんか新しいセクターに行くたびにこんなことしている気がするな…。
しかしせめて悪魔の名称くらいは分からなければ交渉にもならないわけで、結局いつもの
ニュートラルトリオ(に新入りのハイピクシーを加えたもの)で改めて出撃。

最初のターンは各属性を試しつつ弱点属性を探り、2ターン目からは弱点狙い撃ち。
運良く最初の属性が当たりだったこともあり、最初の苦戦が嘘のように(といっても
最初に当たったのがこの悪魔たちとは限らないけど)2ターンで撃破できました。

うーん、やっぱりニュートラル4人組は強いなあ…なんというか、安定感が段違い。
てかもしかして私の全滅の原因はメンバーのスタンスがバラバラのせいじゃないだろうか。
(かがみさんはカオスルートだからカオスメンバーばかり連れてるって言ってたしな…)

そうだとするとカオスやロウの悪魔はあくまで素材とソース用(あとは交渉回避とか)に
使用して、連れて歩くメンバーはニュートラルだけのほうがいいのかも。

…ということで、同じニュートラルの妖虫ミルメコレオを追加して探索することに。
主人公とハイピクシーの魔法にデビルCO-OPでどんな相手も楽勝だぜハッハー!
お次はどいつだ? アンノウン3体? ハン、フルボッコにしてやんよ!


フルボッコにされました。


後で調べてみたところ、おそらく相手は妖鬼モムノフ×3だったようですね。
つーか物理と銃に耐性で弱点は無し、しかもチャージと物理で200ダメージとか…!

結局、新しい装備と武器で守りを固めつつ、強い相手はできる限り交渉で回避、
弱い相手や弱点で攻められる相手とだけ戦って…って結局基本が大事なのね><



■オーカスとの遭遇

ある程度戦闘もこなれたところで、1階奥の小部屋にてマンセマットさんに遭遇。
相変わらず見た目は胡散臭いですが、悪魔ばかりのこの世界をどうにかしたいのは彼も同じ。
一時道を同じくすると考えれば信用してもいいかと(相変わらずカオス寄りの考え方だ)。

マンセマットさんとの会話を終えるとゼレーニンからの通信が。
どうやらこの場所に不時着したと思われるエルブス号の反応が地下からでているとのこと。
何か混乱しているらしいヒメネスさんの悲鳴を聞きつつ、とりあえず地下へ。

視界はおろかマップすら表示されないダークゾーンを抜け、エルブス号がいると思われる
小部屋にたどり着くと、そこにはエルブス号と融合した悪魔・魔王オーカスが登場。
おいおい、まさかいきなりボス戦かよ、と思ったら


バカブー「バガー! ブー!」


てかこれって某○カチュウの「ピッカー、チャー!」みたいなものなのだろうか…。

と叫びながらバガブーがヒメネスのデモニカから飛び出してきてオーカスに特攻。
何かやる気なのかと思いきや、特に何事もなくあっさりオーカスに吸収されるバガブー。
突然のことにあっけに取られる一堂と、「よくも俺のバガブーを!」と怒るヒメネス。

まさかヒメネスさんが怒りのままにオーカスに突っ込むのではドキドキしたのですが、
意外と彼は冷静で「ここはどうにもならないから一旦引くぞ」と主人公に告げるヒメネスさん。
こちらとしても否はないので一時離脱し、攻略の鍵を握るであろうマンセマットの所へ。

マンセマットさんの要求する女神と妖獣はちょうど持っていたのですぐに任務達成。
それを素材にして作られた「シボレデ」はこのままでは武器としては使えない、というので
いつも通りラボのアーヴィンさんに手渡しに行くことに。

そしてもらった「シボレデ」を渡して、即対オーカス専用武器「オーカスバスター」を作成する
アーヴィンさんは本当に変態的に天才な開発能力の持ち主だと痛感しました。

てか「何がなんだか分からないもの」から「自分でもよく分からない武器」を作って
それが実際にオーカスとエルブス号の切り離しに作用するのだからスゴすぎです。

システム上の都合としてもちょっとハイスペックすぎじゃないだろうか。



■オーカスを探せ

で、オーカスバスターを地下と1階で1発ずつ食らわせたのち、雲隠れしたオーカス。
急いで後を…とも思いましたが、新しいアンロックシステムも搭載したとこですし、
とりあえず過去のセクターを探索してからオーカス探索に乗り出すことにします。

バガブー、必ず助けてあげるからもうちょっと待っててね。



■EXミッション1:復讐の雪だるま

地下のダークゾーンをさまよっている際に遭遇した妖精ジャックフロストからの依頼。
「アイスベスト」を持ってきて欲しいらしいが、素材が足りないため停滞中。

おそらく普通の遭遇悪魔じゃなくてエネミーサーチのような気がするなあ…。



■EXミッション2:死の酒の製法

ボーディーズの鍵の掛かった扉の向こうにいた狂神デュオニソスからの依頼。
っつても凶鳥チンなんて遭遇はおろか合体ですら作れないレベルのため、達成は当分無理。



■EXミッション3:ここに妖精の国を作ろう

アントレアの鍵の掛かった扉の向こうにいたハイピクシー(元ピクシー)からの依頼。
ご所望の妖精ゴブリンはちょうどストックにいたので渡して依頼達成。

もらったレアフォルマから作れるサプリ「エネミーララバイ」
探索中の悪魔遭遇率をかなり下げるというスグレモノ。

とりあえず今は仲魔作りとレベル上げの真っ最中だから外しておくとして、
セーブポイントからボスまでにできるだけダメージを負わないためには便利かも。



■現在の主人公パーティ

いまだ1軍の邪鬼イッポンダタラに殴り&タルカジャ役の妖虫ミルメコレオ
魔法&回復役の妖精ハイピクシーのニュートラルカルテットが基本系。

戦闘後の回復役としてメディラマ持ちの女神フォルトナに戦闘回避用の妖鬼モムノフ、
盾として役に立つ外道ドッペルゲンガーに可愛くて捨てられない凶鳥モー・ショボーがいて、
あとはソースもらうまで育てて合体待ちのストック悪魔がうぞうぞといる感じ。

ボーディーズまではロウ>カオスという感じでしたが、今は合体結果がカオスとなる
悪魔が多すぎて正直困っています。つーかニュートラル悪魔少なくないですか?
それとも単に自分の合体の仕方が悪いだけ?

やっぱり次に合体する悪魔のことも考えながら合体した方がいいのかなあ。



- - - - - - - - - - - -


今回は以上。


そういえば、前回のリリ犬集合絵がPixivの5/12付けデイリーランク256位になりました!
評価してくれた人、ブクマしてくれた人、そして見てくれた人、みんながリリ犬のファン
なんだなあと思うと胸が熱くなるとともに目頭までもが熱くなってきますね。

まあ私も頑張ったからこその結果だけどね!(自分で言うな)
でもやっぱりリリ犬を愛してくれる人がいたからこその点数だよね!
とにかく嬉しいです、ありがとうございました。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0