SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(6) ボーディーズ脱出 [SJ]


「第9地区」観てきました@常磐です。


当初は「天空より飛来したエイリアン」の下りに「テラ銀魂www」とか笑ってたのですが、
直後のエイリアンのあまりの異形に笑いの余韻すら吹き飛び、その後の畳み掛けるような
残酷&グロシーンの連続に「PG12ナメててスミマセン」と後悔半分逃げ半分。

しかし後半になってグロ描写にも多少慣れ、どんどん目の離せないストーリー展開に
なるにつれ引き込まれていき、終幕の頃には「いろいろアレだったけど観てよかった」
と上向きの感想を書けるぐらいにはいい出来の作品でした。

まあグロ苦手な人にはオススメしませんが(私ももう一度観にいこうとは思わないし)

てか観ている間ずっと思ってたんですけど、この世界観ってSJに似てませんかね。
シュバルツバースは未来の世界における第9地区みたいな感じで。
とすると「エイリアン」とは悪魔なのか人間なのか、それとも○○なのか。


そんなことを考えてたらこっちまでグロくなってきてびっくりなSJプレイ日記です。
ボーディーズ脱出まで、ネタバレあり。




■■■ストレンジ・ジャーニーの奇妙な冒険(6)ボーディーズ脱出■■■


■ノリス隊員と再会

作戦開始とともにヒメネスさんたち他クルーが周囲で派手なドンパチを展開。
その混乱に乗じて無人となった宮殿内に一気に突入する主人公たち。
しかしそのまま救出官僚となるかと思えばそんな簡単に行くわけもなく


また、身体が動かなくなった!


再び「見えない悪魔」に捕獲され、今度こそ「実験室」の中へ。
そこにあったのは死体、死体、死体――おびただしいほどの仲間たちの死体の山。


悪魔「コイツの口を塞いだら
    青いカオで暴れていたが動かなくなってしまった。
    ニンゲンには『息』というのが必要なのだな。
    だが良く考えるとコイツは『嘘』をつかないカラダに
    生まれ変わったのかもしれない。
    いいコトだ! 悪魔はいいコトをしているのだ!」


あるものは鼻と口を塞がれ


悪魔「コイツの胸をえぐったら
    赤いものがドクドク流れ出して動かなくなってしまった。
    ニンゲンには『血』というのが必要なのだな。
    だが良く考えるとコイツは『焦り』を感じないカラダに
    生まれ変わったのかもしれない。
    いいコトだ! 悪魔はいいコトをしているのだ!」


またあるものは心臓を抉り取られ


悪魔「コイツの頭をうがったら
    灰色のものががトロンと落ちて動かなくなってしまった。
    ニンゲンには『脳』というのが必要なのだな。
    だが良く考えるとコイツは『悩み』を感じないカラダに
    生まれ変わったのかもしれない。
    いいコトだ! 悪魔はいいコトをしているのだ!」


またあるものは頭を吹き飛ばされ


悪魔「コイツに酒を飲ませたら
    緑色のものがドバッと出て動かなくなってしまった。
    ニンゲンは酒に弱くてダメだな。
    だが良く考えるとコイツは『愚痴』を言わないカラダに
    生まれ変わったのかもしれない。
    いいコトだ! 悪魔はいいコトをしているのだ!」


またあるものは過剰に酒(かどうかは不明ですが)を摂取され、物言わぬ死体に。
おそらくそれ以外にも悪魔の「実験」で殺されたであろう死体が転がっていて…

…てかやっぱりメガテンって基本的にグロいよな…。
テキストだけでもこれだけ凄惨さが伝わってくるんだから、カプコンあたりが監修したら
普通にバイオと並ぶサバイバルホラーになるんじゃないだろうか。


おそらく部屋の中央にいけばイベントが発生するんだろうけど、今までからして間違いなく
グロいことになるから気は進まないのですが、かといってこのままでは話が進まないわけで。
意を決して部屋の中央に行ってみると、


ノリス「何だ、騒がしいな…」


そこには失踪したノリス隊員の姿が。

こんな異常な状況にも関わらず「俺はもっと楽しんでいたいんだよ」と口走る彼に
いやな予感を感じたのもつかの間、彼は悪魔の手によりデモニカを奪われ、
さらに「狂い人の血」と呼ばれる謎の液体をかけられたノリス隊員は


ノリス「ウ、ウグルグル…ウガアアアア!!!」


哀れ異形のもの(悪魔でもない何か?)に変貌し、襲い掛かってくるのでありました。
あはは…なんかもう本当に…救いねえな…。



■vsノリスだったもの

メンバーが仲魔にしたばっかりのヴォジャノーイと合体したばかりのサンショウだったので
とりあえず補助役のイッポンダタラと回復役のエアロスに交代。
(一ターンに一度しか召還・帰還ができないのは本当に面倒くさい)

イッポンダタラの牙折りで相手の攻撃力をそぎつつ、スパルナのタルカジャで味方を強化。
エアロスは基本防御しつつ、必要に迫られたらメディアで回復とある程度準備を整えた
ところでさあ反撃だ、と思ったら…いきなりイッポンダタラがやられて作戦変更。

タルカジャで強化した主人公とスパルナのガルーラで相手を削りながら、
残り2枠は回復無視の壁&殴り役…って結局いつもどおりですね。
なんとかスパルナのMPが尽きる前に勝負が付いてくれて助かりました。

まあ個人的に一番衝撃だったのは、自らが殺したノリス隊員の死体を前に


「失踪したノリス隊員の捜索」ミッションが完了しました。


のメッセージが表示されたことでしたが。

ああ…そっか…もともと救出でもなんでもなかったんだっけ…。
死体だろうが異形だろうが「ノリス隊員を見つける」という任務は果たされたんだよね…。


…………。


さようなら、ノリス隊員。



■宮殿から脱出

まあそんな感傷に浸っても仕方がないわけで、とにかくどうやってこの閉鎖空間から
抜け出せばいいのかと、あてもなく牢屋の中ををうろうろしていると


100505_1.jpg
天使「私は天使マンセマット、光の王国を望む神の御使いです」


何かうさんくさい奴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いきなり出てきた「天使」に、当然ながら警戒するゼレーニンさん(と主人公)でしたが、
彼があくまで紳士的な態度のままに脱出口まで案内してくれると態度は一転、


ゼレーニン「あ、あの…失礼な事言ってごめんなさい
       助けてくださってありがとうございました」


あっさり懐柔されタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!
い、いやまあ今までの言動で彼女がロウ寄りな人間であることはうすうす分かってたけど
こうもあっさりと態度を変えてしまうのはちょっと不安な気がするのですが…。
(どうにもデビサバとかのせいか「天使」という存在には不信感が根強いです)

まあとにかく今はこの宮殿を抜け出すことだけを考えよう、と思ったら、


あれ、何か主人公の名前がくなってる…


ええええ!? なんか私カオス側に傾くようなことしたっけ?
そういえばノリス変貌直前の選択肢で――


どうしますか?
 100505_2.jpg
  近寄って助ける
>様子を見る


と、ちょっと仲間を相手にするしては非情な選択肢を選んだような覚えがありますが…
…い、いやだってさ、これどうみても罠じゃん!?
いくら仲間だからって近づいたら危ないだろうとか普通考えるじゃん!





……


………どうしよう……


このまま続けるべきとも思ったのですが、ようやくニュートラルでの悪魔対話に慣れて
きたのにここでカオスに変わるのはちょっと厳しいかなーと、結局やり直すことに。

で、同じルートをたどり、マンマセットと別れてターミナルの直前まで行くと、
宮殿出口近くでニヤニヤ笑っていたマカーブルに発見され、強制戦闘に。
ベノンザッパーの毒が強力すぎてヤバかったですが、なんとかギリギリ倒せました。

しかし睡眠や恐怖くらった時も思いましたが、今回バステ系がかなり厄介ですね。
デビサバやペルソナでは石化くらいしか使えるのなかったけど、今回はその辺も考慮して
スキルを選んだ方がいいのかも。



■再度宮殿へ

で、捕虜も救出し、後顧の憂いもなくなったところで改めてミトラス討伐命令が。
へいへい、どーせ戦うのはヒトナリ君たちですけどね。

新たに備わったエネミーサーチ機能により、隠れて見えない悪魔を検出可能になったので
堕天使ビブロンズと妖精ジャックランタンを仲魔にし、ついでにモラクスも作って意気揚々と
宮殿最奥を目指していると、新たにアンノウンの隠れた悪魔を発見。

どうせ一体だけだし全員で総攻撃かければ何とかなるさ、と軽い気持ちで挑んでみたら、
こっちの攻撃がほとんど効かない上に一撃で100ポイント以上削られるとか何それ!?
あわてて逃走を選択したものの回り込まれて失敗、もう一撃食らってあっさり全滅


てか下手な中ボスよりも強って、FOEかお前は!


ちなみにアンノウンの正体は鬼神タケミナカタでした。
レベル12~15の世界にいきなりレベル24クラスの敵が出てきたらそりゃ死ぬわw

そんな感じでうろうろ歩いてバトルして上って降りて落っこちて。
ようやく2つのエレベーターを起動するのに4時間、隠し扉見つけるまで2時間。
「攻略MAPは極力見ない」と決めたとはいえ、かーなーり時間がかかりました_| ̄|○

途中ヒメネスさんが改造悪魔(バガプーというらしい)と友情を通わせたり、
いつのまにこんなに奥まで来てるんだ、ってところに他クルーがいたりと、
何気にみんなちゃんと自分の仕事はこなしているんだなあ、と感心してみたり。

まあボスと戦うのは主人公の特権だけどな!



■vsミトラス戦

そしてついに到着しましたミトラスさまの居室。

正直人間に対するミトラスさんの言い分は、「第9地区」を見たばかりの自分には
理解できるところもあったりするのですが、しかしこれはこれ、それはそれ。
あなたを倒さないと次に進めないのだから仕方ないんです(人間なんてそんなもん)
というわけでミトラス様とのバトルスタート。

今回はやり直しが面倒だったので弱点と耐性は確認済み。
氷結耐性のベストに疾風弾の装備で、仲魔はライジュウ・イッポンダタラ・スパルナで。

序盤はイッポンダタラとスパルナのタルカジャ、ライジュウの牙折りで補強しつつ、
攻撃のメインは主人公の疾風弾とそれに伴うデビルCO-OP+牙折り。
途中でスパルナが脱落したのでメディア継承のジャックフロストを回復役に召還し、
ついでにニュートラル4人組でデビルCO-OPと回復の繰り返し。

途中主人公のHPが一桁になってヒヤリとしたものの、さほど苦労せずに倒せました。



■次のステージへ

苦労して手に入れたロゼッタの情報により、ようやくボーディーズを脱出。
一体次はどんな世界が…ってショッピングモールかよww悪魔世界はよく分からんwww

…と思ったけど、そういえばP4でのそれぞれの願望世界の方がよっぽど異常だった
(お城とかサウナとかストリップ劇場とか)ことを考えると、まだ生活面で合理性のある
ここの世界の方が現実的なのかも。

何を持って「現実的」とするかは異論はありますが。



■現在の主人公パーティ

主人公のレベルはミトラス戦終了時点でレベル19。
メイン仲魔はイッポンダタラ・スパルナ・ライジュウ・ジャックランタンあたり。

モラクス対策にと作成したイッポンダタラさんが何気に手放せなくて困るw
雑魚戦では力による殴りとハマオン(スキル変化)による一撃必殺が期待でき、
ボス戦ではタルカジャに牙折り、デビルCO-OPにと大活躍。

今回のミトラス戦では更に氷結耐性ということもあり、最後まで生き残って
デビルCO-OPの攻撃力を高める役割を担ってくれました。

できれば中盤までくらいは使いたいけど…疾風弱点のままなんだよなあ…。



- - - - - - - - - - - -


今回はここまで。


予定では昨日のうちにアップする予定だったのですが、ミトラスまでの道のりが
思いのほか長かったんで今日までかかってしまいました。

そろそろ「攻略MAPなし」ではキツくなって来る予感…。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

ノリスだったもの…
2罰の菅原(あってますっけ?)だったものを思い出しました…
シュヴァルツヴァース恐るべし。

ブラフマーは忘れてるわけでは…
遊び半分で潜在復活付けたらエライ事になってしまって…(魔力300)

それと拍手にとある動画のマイリスを載せました、
…個人的にはこの動画はもっと知られて欲しいので宣d…
by ムクロン (2010-05-07 23:39) 

常磐

>とある動画
オルフェだけでFESハードとか、マゾプレイにも程がある…w
せめてP3Pならスキルカードで強化できるけど、この人ならそれすら禁止しそうだ。
見てると長くなりそうなので、一通り作業終わったら見ることにします。
教えてくださってありがとうございました。
by 常磐 (2010-05-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0