SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(9) D症候群 [SJ]


明日から3日間温泉行ってきます@常磐です


本日漫喫で最近話題の「荒川アンダーザブリッジ」をまとめ読みしてきました。
なんかもう前提からなにからいろいろ間違っているところだらけのストーリーですが
登場人物のキャラが濃すぎて気づいたらどんどん惹き付けられてしまうから不思議。

ニノはかわいいし星くんは必死すぎるし結局何者なんだカッパの村長、
シスターとマリアカッコイイし、ステラと双子の変態体質にドジ農業娘、
ホモじじいに女スパイに白線男も捨てがたいけど、その中でも一番強烈だったのは
いくら躾とはいえ息子に赤ちゃんプレイを強要するリクパパでしたが。

アレは絶対彼の趣味だと思うな…きっと彼は息子に愛されたかったんだよ!
…え、主人公? そういえばそんなのもいましたね。


主人公なんて影が薄くてナンボ、そんなSJ感想です。
デルファイナス奇病の発生から鎮静まで。ネタバレあり。



■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記(9) D症候群■■■

■動く床

アントリアでは一方通行の扉はあったものの基本的に素直な構造のダンジョンでしたが、
ボーディーズではダメージ床に落とし穴、動かないエレベータと難易度が上がり始め、
カリーナではダークゾーンに「スペースサーチ」によるダンジョン二層化と来て
さて新エリアには一体どんな意地悪な仕掛けがと思ったら

いきなり動く床かよ!
しかも流された先に落とし穴とか鬼畜過ぎだろオイ!

…そういえば世界樹では壁一面落とし穴とか落とし穴で作られた壁とかあったっけ…
落っこちた先は一面ダメージ床で泣いたなあ…結局最深部はクリアできなかったわ。

次は何がでてくるんですかね、テレポーターは確実に来るかな。?



■奇病発生

とまあそれはともかく流れて流されて落っこちて、そしてまた流されて。
やっとのことでゼレーニンに指定された場所までたどり着くと強力な悪魔と強制バトル。
何とかギリギリで倒せたけど、相変わらず人使い荒いわなぁ…。

ゼレーニン曰くロゼッタ(=ボス悪魔)の反応がうまく探れなくて困っているらしい。
ためしにセンサーを点から線に広げてみたものの、やっぱり上手くいかず途方に暮れていると
奥のほうから助けを求めるバガプーの叫び声が聞こえたのであわてて向かってみると


ヒメネス「…くい、憎い憎いにくいにくいにくい…
      ガッ…ウガァ…アアアアアアッ!」


まるでボーディーズの時のノリス隊員のように我を失い、襲い掛かってくるヒメネス。
まさかゴア隊長に引き続きお前も死んでしまうのか!?…と絶望しかけたそのとき


バガプー「ヒメネス、ヒメネスー!!」
ヒメネス「バガプー…違う、俺はこんなこと…
      お前たち、俺から離れろ! バガブーもだ!」


と完全ではないものの元のヒメネスが垣間見えたことでひとまず安堵。
よかったぁ…ヒメネスさんと戦う(=殺す)ことにならなくて…。
ノリス隊員のように殺してしまった後で「探索任務完了」なんてもう嫌だよ><

と、直後にアーサーからの通信が入り「異常事態発生のため艦に戻れ」とのこと。
再び錯乱しかけているヒメネスの様子は気になるものの、とりあえず一旦艦に戻ることに。

アーサーの報告によると、精神に異常をきたしたクルーはヒメネス一人だけではなく、
探索に出たうちの約1割が凶暴化し、現在クルー同士で争っているとのこと。
おいおい…ただでさえもうかなりメンバーが減ってるってのに今度は同士討ちかよ…。
(つーかそもそも現在クルーは何人残ってて何人死んだんですかね?)

医療班からの「原因不明」の報告もあいまって混乱するクルーたちでしたが、
一方ゼレーニンと主人公にはこの現象にデジャビュが。


ゼレ「ねえ…私たちこの現象を見たことがあるわよね?」
ヒト「ああ、そうだな」
ゼレ「どこだったかしら?
ヒト「ボーディーズだ」
ゼレ「ええ、あそこの宮殿での”実験”で変わり果てた人に
    よく似ているわ」


あれま、前回の予想大当たりですか。
今度こそ手遅れにならないことを祈りつつ、原因究明のため再びボーディーズへ。



■ボーディーズ探索

…といっても特に何か大きなイベントがあるわけでもなく、新たに導入されたゲートサーチB
で解除された扉の向こうを探索して、謎のレアフォルマ「狂者の石」をゲット。
これをアーヴィンに渡して改造すれば皆元に戻るかもしれない、と喜ぶゼレーニンに対して


マンセマット「主の意向に反するものは全て邪悪です」


結局のところ、人間の立場を貫く限り、神とも悪魔とも相容れられないんだよね。



■ヒメネス回復

奇病治療のベースとなる「MKナントカ」は、元々は人間の精神に干渉し思うがままに操る…
端的に言えば「洗脳装置」であったとのこと。

何でそんなものが設備にあったのかという疑問は今後の伏線として頭に留めておくとして
ヒトナリの持ってきた「狂者の石」と相変わらずドラえもんなアーヴィンの手により治療薬完成。
アーヴィンさん、本当にアンタは何者なんだ。

とりあえず医務室にいる患者に試し撃ち(人体実験ktkr)をして効果を確認したところで
おそらく今も変わりつつあるであろうヒメネスの下へ。

ちなみにその間ヒメネスさんはバガプーに守られていたようでした。
治療薬を打ち込もうとする主人公をすら敵とみなして戦うバガプーの姿は格好よかったよ!
しかしこっちにもちゃんと礼は言おうぜ、苦労したんだから。

まあとにかくヒメネスさんを殺すことにならなくて良かったよ~。




- - - - - - - - - - - -


以上、ちょっと短いですがキリがいいのでここまで。


旅行中はたぶん暇なんでSJも結構進んでいると思います。
ジャンプ感想は帰ってから書く予定なので遅くなるかもしれません。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

移動床の先には落とし穴

BIO5でベルトコンベア床+ガスタンク+上からダイナマイト兵+後ろには焼却炉(即死)
と言うコンボを味わったことがあります…
ショットガンで敵を攻撃したらタンクが誘爆→相方が死亡と言うコンボも…

そういえば昔洗脳と言えば殴ったり気絶させればアッサリ治るような感じでしたね…今は複雑ですが。

例えば超人になり、体が白化(茶髪から金髪+色白)+楽々洗脳と言うクスリとか…(持続時間が短め)
これもBIO5ですがね~

しかし温泉とは羨ましい…
肌がアトピー気味の私にとってはよだれが…
日焼け止めスプレーの購入を検討してます。
by ムクロン (2010-05-23 17:29) 

常磐

>ムクロン様
すいません、バイオは2までしかやったことないからよく分からんです~。
(3は弟がやっているのを後ろから見てギャアギャア言ってた)
しかしそっちの方が鬼畜ですね、やらなくてよかったかもw

現在SJはデビルソースの罠に掛かってなかなか先に進めません><
プレイ日記はちょっと間が空くかも…。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-05-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0