SSブログ

【P4番長日記】5月後半まとめ [P4]


怪魚ナルメルまじムカつく@常磐です。


いや何のことかと聞かれると世界樹3の話なんですけどね。
第一階層から第二階層に進むための試練として「怪魚ナルメルを倒せ!」というミッションが
あるんですけど、そいつがまあ手強いというか面倒くさいというか、とにかくいやらしい。

まず戦闘に突入するために湿地帯を逃げ回る怪魚を追いかけなければならないし、
何とか戦闘を開始したと思ったら高確率でこっちを混乱させてくれてきてなかなか倒せず、
ようやくHP半分まで減らしたと思ったら「怪魚ナルメルは逃げ出した」ってオイ!
慌てて追いかけようにも気づけば周囲はFOEのシンボルに囲まれていて、
それでもどうにかこうにか追いついて今度こそトドメを刺そうと思ったら――


怪魚ナルメルは地中に潜った!


のメッセージとともに一切の攻撃が届かなくなり、


怪魚ナルメルは大地震を使った!


のメッセージとともにいきなり100を超えるダメージを食らってあっさり全滅。
おいおいおいおい・・・なんだこれ、ふざけんな。

つーかアトラス作品には必ず大なり小なり「スタッフの悪意」を感じる仕掛けがあるものですが
(異聞録タナトスの塔とかP4のフロアボスとかSJのマッカビームとかキャサリンハードとか)
この世界樹シリーズは特にその傾向が強い気がするんですが、気のせいでしょうか。

まあでもその容赦のなさが受けている理由でもあるからして否定する気はないんですが、
やっぱり理不尽なことには変わりないのでここで愚痴っている次第であります。


そんなこんなですでに恒例となった番長日記まとめ。
5月17日完二失踪から救出まで。捏造・パロディ・ネタバレもあるのでご注意。



続きを読む


【P4番長日記】5月 ハッテン、ボクのまち! [P4]


静けき夜 巷は眠る@常磐です。


先日ようやく「罪」をクリアしたところで初めて「GALLERY」を覗いてみたのですが、
オリジナル版のオープニングムービーもちゃんと収録されていたんですね。


金色の蝶が飛び立ち、ピアノの美しいけれどどこか不気味な旋律が流れる中
H・ハイネの「ドッペルゲンガー」という詩にどうしようもなく中二心をそそられつつ
これからメインとなるキャラクターの思い思いの姿が映し出されていき


静けき夜 巷は眠る
この家に 我が恋人は かつて住み居たりし
彼の人は この街すでに去りませど
そが家は いまもここに残りたり
一人の男 そこに立ち 高きを見やり
手は 大いなる苦悩と闘うと見ゆ
その姿見て 我が心おののきたり
月影の照すは 我が 己の姿
汝 我が分身よ 青ざめし男よ
などて 汝 去りし日の
幾夜をここに 悩み過ごせし
我が悩み まねびかえすや


詩の終わりとともにピアノの旋律は一旦止まり、直後に曲調が一変。
ゲーム音楽らしいアップテンポの曲とともに達哉が盗んだバイクで走り出し
異変の元凶となる珠閒瑠市を駆け巡る――

映像そのものは時代を感じさせるというか、はっきり言えば古臭くもあるんですが
音楽や全体的な構成が格好良くて何度でも見たくなる傑作。
まあPSP版はPSP版でいかにも「現在のペルソナ」って感じが魅力なんですけどね。


ということでまた「罪」について語ったところで今回の更新はやっぱりP4。
番長日記5月前半。そして今夜はいよいよ運命のあの日です。



続きを読む


【P4】ペルソナ4FES 321~閉ざされた稲羽市~ [P4]



DSソフト「女神異聞録デビルサバイバー」を予約しました@常磐です。


実はペルソナや世界樹、デビルサマナーなどアトラス作品は結構やってるんですが
いわゆる「メガテン」系のゲームはコレが初めてなんですよね。
まあコレも「異聞録」扱いだからメガテンと一緒にしたらオールドファンが怒りそうですが。

キャラデザはペルソナの流れを受け継いだのかスタイリッシュな絵柄を採用していますが
「心の闇を描くダークストーリー」とか「限られた時間と異なる終末」などペルソナ等の
「学園生活の合間に正義の味方」みたいな気楽さはなさそうです。

…まあ、P4はあの牧歌的な雰囲気がいいと思うんですけどね。


それはともかく。


思えば今週はジャンプが発売されなかったわけで。
下手するとこのままでは2週間ブログ放置ということにもなりかねないと思ったので
とりあえずイラストでも描いてお茶を濁してみました(オイ)。



続きを読む


ペルソナ4プレイ日記【3】 アトラス大暴走 [P4]


また10時間分やりなおし@常磐です。


結婚式のスピーチは何とか無難にクリアしました。
定型文のオンパレードですまんかった我が心の友よ…!

何人かバラエティ豊かな人とも知り合えたし、何故か新郎の悩み相談を受けたりと
なにやら結婚式というよりは内輪の合コン(したことないけど)的なノリでちょっと楽しかった。

こういう出会いがあるならたまには表に出るのもいいかもね!


さて、ゲーム本編はようやく真エンドに向けて最後のダンジョンが開いたわけですが
直前で塔コミュがあと1日足りないことが決定し、悔しいのでまた11月からやり直すことに。

ああもう…あとちょっとだったのに!


それではすっかりご無沙汰してしまいましたP4プレイ日記。
第3回は、お待ちかね巽完二クンの登場です!!



続きを読む


ペルソナ4プレイ日記【2】 4月から落ち着きのない人たち [P4]


ジャンプ感想はもうちょっと@常磐です。


てか旅行先が山奥すぎてまだジャンプすら買ってな(ry
むしろこの感想自体金曜にアップしてから出かける予定が(ry

…まあいつもどおりというヤツです、ご了承下さい。

それではギアスも終わり、ようやく封印を解くことができたP4プレイ日記です。
とりあえず4月まで。

攻略本を見つつやってはいますが、できる限り先の情報は入れないようにしてますので
コメント等でネタバレに関わる内容についてはご遠慮ください。


続きを読む


ペルソナ4プレイ日記【1】 パッケージを眺めつつ [P4]


今年の夏も猛暑らしいですね@常磐です。


春夏生まれは暑さに強くて秋冬生まれは寒さに強いというのは
生まれて初めて経験する環境に影響されるのではないかと仮説を立ててみました。

やはり暑い寒いは生き物にとっては生命を左右する一大事。
例え人間であろうと最初に経験した「厳しい環境」に順応するように出来ているのではないか。
…そんな仮説を頭の中でつらつらと考えていたら、


父「俺、冬(1月)生まれだけど寒いの苦手」


仮説、早くも頓挫中。


それでは先日発売したばかりのP4のプレイ日記です。
とりあえずまだプレイしていないためパッケージと公式サイト見た感想だけ。

あとから見たら恥ずかしくなりそうなくらいあやふやです、ごめんなさい。



続きを読む