SSブログ

ペルソナ4プレイ日記【1】 パッケージを眺めつつ [P4]


今年の夏も猛暑らしいですね@常磐です。


春夏生まれは暑さに強くて秋冬生まれは寒さに強いというのは
生まれて初めて経験する環境に影響されるのではないかと仮説を立ててみました。

やはり暑い寒いは生き物にとっては生命を左右する一大事。
例え人間であろうと最初に経験した「厳しい環境」に順応するように出来ているのではないか。
…そんな仮説を頭の中でつらつらと考えていたら、


父「俺、冬(1月)生まれだけど寒いの苦手」


仮説、早くも頓挫中。


それでは先日発売したばかりのP4のプレイ日記です。
とりあえずまだプレイしていないためパッケージと公式サイト見た感想だけ。

あとから見たら恥ずかしくなりそうなくらいあやふやです、ごめんなさい。




■■■ペルソナ4プレイ日記【1】 パッケージを眺めつつ■■■

■舞台設定

P1~P3までは一貫して都会(主にウォーターフロント系)の学園が舞台でしたが、
今回はなんといきなり田舎。


スタイリッシュなオサレ感がウリのペルソナにしては珍しい舞台設定ですね。
そういえばトリニティソウルの舞台も富山の田舎でしたっけ。

最近は田舎の方が危険ということか。



■時代設定

今回もカレンダー制を導入して4月から1年間の物語らしい。
カレンダー制は学園生活っぽくていいんだけど、無駄に時間がかかるからなぁ…

今回も100時間越えは必須の予感。


見たところ7月5日が火曜日とのことで、2010年あたりの設定でしょうか。
そういえばもう一年弱でP3の物語の時間軸(2009/04~2010/03)になるんですね。

何かもうあっという間だったなあ。



■ゲームシステム

カレンダー制に始まり、ペルソナ合体、コミュシステム、”シャドウ”とのバトルと
基本的なゲームシステムはP3のものとほとんど変わらないようです。
バトルも1moreプレスに総攻撃、魔法もほぼ同じだしペルソナ全書もあって…

……一体何が違うんだろう。


個人的には今度こそ「悪魔との交渉」を復活させてもらいたかったのですが、
その辺はもうやる気はないのかなぁ、残念。



■キーワード


よく分からないがメガネ


召還器みたいなもんでしょうか。


クマー!!


ペルソナにでもなるのでしょうか。


マヨナカテレビ


タルタロスみたいなものらしい。



■キャラクターについて

関係ないですが今回のイメージカラーは黄色なんですね。
異聞録は緑っぽくて、P2は、P3はのイメージ。

あくまで個人的なイメージですが。


とりあえず、黄色というある今まで最も明度の高い色を多用しているためか、
雰囲気が必要以上にポップな印象を受けます。

いつも何だかんだいってラストは暗いのがペルソナ含めメガテン系のウリでもありますが
今回はハッピーエンドが待っているのでしょうか。



○主人公

唯一のペルソナチェンジ能力者で、前髪パッツン熱血漢風の男。
前回の無気力天然系主人公とは正反対のタイプですが、主人公であるからして
やっぱり無口であることは避けられないのか。

てかCVの設定がないってことは今回は本当に全く喋らないってことか…?
(前回はペルソナ召還時に「オルフェウス!」とかいう掛け声だけはあった)

初期ペルソナはイザナギ(愚者)。



○花村陽介

ペルソナ恒例、主人公の親友ポジション。
異聞録で言えばブラウン、罪罰ならミッシェル、P3ではテレッテといったところか。

ペルソナはジライヤ…なんの神話だろう



○里中千枝

心に闇を抱えるごく普通の少女。
……何か思いっきり矛盾している気がしなくもない。

ペルソナは巴御前。
女性型とは思えないほどにムキムキですね。



○巽完二

どう見ても高校生には見えない、襟を立てた由緒正しい不良スタイル
でもきっと中身は硬派で心優しい男。

鈍器使いでペルソナがタケミカヅチ…


何か中盤で死にそうで怖いんですが。



○久慈川りせ


人気絶頂のトップアイドル


今回は顔ぶれが多彩ですね。


ペルソナは卑弥呼。
槍に貫かれているように見える頭はそのまま占星術の道具か。



○天城雪子


老舗旅館の次期女将


本当に今回は顔ぶれが多彩ですね。

ペルソナはコノハナサクヤヒメ。
絶世の美女と噂される姫だけあって、さすが優雅な姿です。



○白鐘直斗


少年探偵。


本当に今回は顔ぶれが(ry

何気に一番気になるのがこの男。

P3主人公ライドウ江戸川コナンを足して3で割ったようなキャラクター。
名探偵の末裔といい現役高校生探偵といいペルソナのデザインといい、図ったような厨キャラ設定。
思わず勢いに任せてネタ絵とか描いてみたり。


konan_2.jpg


ペルソナはスクナヒコナ。
どう見てもコナンのコスプレをした昆虫に見えますが、気にしてはいけません。



■専用ペルソナについて

イザナギに始まり、卑弥呼、コノハナサクヤに巴御前にスクナヒコナと
今回は完全に日本神話でまとめてきたようです。


P2罪やP3ではギリシャ神話、罰ではクトゥルー神話の神々が主に登場しており、
物語やラスボスもそれらに関連するものが登場していましたが、
そうすると今回は日本神話系の物語が展開すると言うことでしょうか。

楽しみです。



- - - - - - - - -



以上、まだ全然わかってない段階でのP4日記でした。


次回はいつになるかは不明ですが、もうちょっとゲームの内容に絡んだ
キャラネタやプレイ日記を書きたいと思います。

…といってもここしばらくはギアスやらなんやらで忙しいので
たぶん本格的に始めるのは夏休み前後になるとは思いますが…


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タツキチ

こんにちはw

仕事の関係でP4を封印しておるのですが、うずうずしておりますw

ふむ・・・主人公はまったく喋らないんですか・・・w
ちょっと残念。

ジライヤはなんか創作だってどっかで聞いたことがありますよw
by タツキチ (2008-07-12 22:17) 

常磐

>タツキチ 様
コメントありがとうございます。

私も諸事情でしばらくはP4封印してます…
噂ではP3キャラも登場するらしいとのことですが、どうなんですかねえ。

>ジライヤは創作
最近ジライヤというとNARUTOのアレしか思いつかな(ry
by 常磐 (2008-07-13 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0