SSブログ

【P4番長日記】5月後半まとめ [P4]


怪魚ナルメルまじムカつく@常磐です。


いや何のことかと聞かれると世界樹3の話なんですけどね。
第一階層から第二階層に進むための試練として「怪魚ナルメルを倒せ!」というミッションが
あるんですけど、そいつがまあ手強いというか面倒くさいというか、とにかくいやらしい。

まず戦闘に突入するために湿地帯を逃げ回る怪魚を追いかけなければならないし、
何とか戦闘を開始したと思ったら高確率でこっちを混乱させてくれてきてなかなか倒せず、
ようやくHP半分まで減らしたと思ったら「怪魚ナルメルは逃げ出した」ってオイ!
慌てて追いかけようにも気づけば周囲はFOEのシンボルに囲まれていて、
それでもどうにかこうにか追いついて今度こそトドメを刺そうと思ったら――


怪魚ナルメルは地中に潜った!


のメッセージとともに一切の攻撃が届かなくなり、


怪魚ナルメルは大地震を使った!


のメッセージとともにいきなり100を超えるダメージを食らってあっさり全滅。
おいおいおいおい・・・なんだこれ、ふざけんな。

つーかアトラス作品には必ず大なり小なり「スタッフの悪意」を感じる仕掛けがあるものですが
(異聞録タナトスの塔とかP4のフロアボスとかSJのマッカビームとかキャサリンハードとか)
この世界樹シリーズは特にその傾向が強い気がするんですが、気のせいでしょうか。

まあでもその容赦のなさが受けている理由でもあるからして否定する気はないんですが、
やっぱり理不尽なことには変わりないのでここで愚痴っている次第であります。


そんなこんなですでに恒例となった番長日記まとめ。
5月17日完二失踪から救出まで。捏造・パロディ・ネタバレもあるのでご注意。



■■■P4番長日記 5月後半■■■

■5月17日 ハッテン、ボクの街!


0517.jpg
5月17日。
放課後から完二の動向を監視。
尾行組の陽介と千枝は気づかれて追いかけられたらしい。
その頃俺は雪子とコミュを築き、互いの携帯番号を交換。
そしてその夜、マヨナカテレビに完二が映った。



この辺どこまでアニメでやるのかなーと思いながらその日のマヨナカテレビを見てたら
ほぼ元ネタどおりに再現…どころかさらに悪乗りしていて噴いたw



■5月18日 完二失踪について聞き込み・1日目


0518.jpg
(陽介の証言)5月18日。
失踪した完二についての聞き込みの成果がはかばかしくないと
相棒に告げたら「俺に考えがある、ちょっと待ってろ」と言ったきり
商店街の入口から動かなくなった。
…それから4時間。俺は一体いつまで待っていればいいんだろう。


ペルソナシリーズでは必ず付きまとう問題ですね。



■5月19日 よんでますよ、番長さん


0519.jpg
5月19日。
陽介から聞き込みの成果が芳しくないと聞き、
とある探偵漫画で見た方法を試してみた。
まずは足立さんに捜査状況を暴露させようと思ったが
予想外に口が固い…このやり方は失敗だったかな。


えー、まあ、なんというか…「中の人」ネタです。
それにしてもアザゼルさん世界だと蝿様がこんなにぷりちーになるなんて…!
↓以下オマケ(トレス)


0519_2.jpg


魔王ベルゼブブ(ベルゼブブ優一)
職能:暴露。人間の隠れた本質、隠したい物事等を表に暴き出す。
能力の一環で、生物に強制的に便意を促す力もある。



■5月20日 女帝コミュ開始


0520.jpg
5月20日。
マーガレットとのコミュが開始。
ところでこの車ってずっと走り続けているんだよな…
「主が不在」って…一体どこに…?


線が微妙に荒れているのは飲み会で遅くなってしまい、帰ってから慌てて描いたため。
タイムオーバーした上にこんなクォリティでごめんなさい。



■5月21日 学年トップのごほうび


0521.jpg
5月21日。
定期テストでトップを取ったので
菜々子から「手作り似顔絵メダル」をもらった!
あれ、どうしてだろう…目の前がにじんでよく見えない…


このあと、堂島さんからも3万円もらったが感動という意味ではこっちが上だった。
しかしいくら頑張ったごほうびとはいえ高校生に臨時ボーナス3万て。



■5月22日 み・ん・な・の・欲の友♪


0522.jpg
5月22日。
「生鮮食品からガスマスクまで」の時価ネットたなかが営業開始。
この社長昔はがめつかったらしいが最近は慈善団体に寄付したり
海外に学校を設立したりとだいぶ丸くなったらしい。
噂では、大切な友人が亡くなったらしいが…?


今回も胡散臭さはジュネス以上。



■5月23日 熱気立つ大浴場捜索開始


0523.jpg
5月23日。
熱気立つ大浴場を探索。
流石にこの暑さと湿度で冬服はキツい…。
そんな2人には途中で拾った「バトルキャミ」と「鋼鉄のパニエ」を、
そして陽介にはおそろいの「仁義のフンドシ」をそっと手渡してあげた。


入る前から「さあもっと奥まで」とか「怖がらないで子猫ちゃん」とか聞こえてきてビビるw
時期的に冬服で探索することになるわけですが、この熱気むんむんの場所でセーターやら
ジャージを着込んでいたらさぞかし暑いだろうなあ、と思って描いた一枚。

てかなんで今回衣装が見た目に反映されないのー?
これより前に発売されたP3FESではできてたのに、なんでなのー?



■5月24日 コス反映させてみた


0524.jpg
5月24日。
(前回の続き)これぞ由緒正しき熱浴戦闘スタイルだ!


って良く考えてみたらこんな格好で完二の所に乗り込もうものなら、問答無用で
「彼氏」認定されそうですね。ビジュアルが変わらなくて良かったのか悪かったのか。



■5月25日 月コミュ開始


0525.jpg
5月25日。
今日は午後の授業を抜け出して海老原あいとショッピングに行った。



今回こそは彼女と恋人関係になる予定。



■5月26日 病院清掃のアルバイト


0526.jpg
5月26日。
今夜から病院の清掃のアルバイトを始めた。
背後からの物音に慌てて振り向くと
「次来たらイイコトしてあ・げ・る・v」
・・・いろんな意味でドキドキする職場だ・・・


真っ暗になった夜の病院に一人きりで掃除とか怖すぎる。
そして小夜子さんは言動や態度はアレですが、中身は至って真面目な女性です。



■5月27日 絵里さんの家庭の事情


0527.jpg
5月27日。
今日も学童保育のアルバイトをした。
絵里さんの旦那さんは海外に単身赴任中で当分帰らないらしい。


しかし専業主婦で子供はもうある程度手のかからない年齢で、オマケに夫は不在とか、
本人がどう考えているかはともかく社会的には間違いなく勝ち組だよな、絵里さん。

そして3日連続バストアップのみのため手抜き疑惑が発生中。



■5月28日 今回はプロレスじゃなかったよ


0528.jpg
5月28日。
何故か一条と長瀬に胴上げされる夢を見た。
当然ながら落とされて目が覚めた。
…これで本当に仲が深まったと言えるのだろうか


落ちる夢って目が覚めたときすごいびっくりするよね



■5月29日 魔女探偵まどか☆マギカ


0529.jpg
5月29日。
長瀬が間違って買ってしまったという魔法少女モノの本をもらった。
ほのぼのとした絵柄からは想像もつかないハードな世界観に戦慄。
・・・「勇気」が少し上がった。


ちなみに正しくは「魔女探偵ラブリーン」。
長瀬が買いたかったのは「豪腕英雄ピッチャーマン」だったとのこと。
どこをどう暴走すればこんな間違い方ができるのだろうか。

まどマギ集合絵は描いてて意外と楽しかったです。特にマミさんとほむほむ。



■5月30日 謎のヨーグルトを追え!


0530.jpg
5月30日。
冷蔵庫に賞味期限切れの牛乳を見つけた。
(中略)若干ヨーグルトになりかけていた。「勇気」が少し上がった。


走り出した番長は止まらない!



■5月31日 シャドウ完二撃破


0531.jpg
5月31日。
シャドウ完二を撃破。
彼の真の姿と断末魔の声を見て見ぬ振りをする情けが
番長と花村にも存在した。


えーと…なんかいろいろごめんなさい。

描きながら悪ノリしすぎたとは思ったけど走り始めたペンを止めることはできませんでした。
それでも完二&シャドウ完二の「巽染物店の完二兄弟は今日も同時に達した」のネタは
ぎりぎりやる前に自主規制する理性があったことを褒めてほしい。




- - - - - - -


以上、とりあえず5月後半のまとめでした。


前回4月まとめやったときには「多分あんまり更新はできないだろう」とか書きましたが
いざやってみると(ゲーム中での)テスト期間を除き、ほぼ毎日更新ですよ、まあびっくり。
しかしそうすると今度はやめ時が分からなくなってしまってもうどうしたらいいやら。

まあ前半と違って後半は他作品のパロディだったりキャラのバストアップのみだったりと
若干手抜…労力削減の絵もあったりしますが、6月もこの調子でやっていけたらいいなあ。

何気にこれを始めてからツイッターのフォロワーも微妙に増えたしね。
こんな小さなことが励みになるのだから自分も単純なものです。


それでは。




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ムクロン

<お知らせ>
ペルソナ4 the ANIMATIONは一部お見苦しい映像が(略)

5/31
番長が虎眼流秘剣 流れ星 をやったんでしょうかこれは・・・
いや、だとしたらもっとスプラッタになっているはず…
by ムクロン (2011-06-02 23:15) 

常磐

>ムクロン様
昨今の認識では「ペルソナはオサレゲーム」ととられているようですから
ここはその認識の誤りを払拭する意味でも是非原作どおりにやって欲しいですね
その上番長がマーラ様なんて出してきた日にはもう…!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-06-05 13:03) 

hato

>つーかアトラス作品には必ず大なり小なり「スタッフの悪意」を感じる仕掛けがあるものですが

そこがまたいいんじゃないですか!!(笑

PSPのペルソナ2罪はヌルくて困ります・・・・。
by hato (2011-06-05 17:46) 

NO NAME

>「スタッフの悪意」

メガテン3マニアクスの序盤、主人公対ガキ戦思い出す・・
ひっかき→クリティカル→ワンモア攻撃→死亡。なにこれ

あと、まみさんにも描き手の悪意が・・・
by NO NAME (2011-06-06 00:00) 

常磐

>hato さま
ペル2罪はラストのオチこそが最大の・・・

まあ確かにゲームシステム的にはペル2が一番ヌルいかも。
by 常磐 (2011-06-06 23:45) 

常磐

>NO Nameさま
ノクタンマニアクスは持ってるんですがまだやってないんですよね。
やっぱりそういう仕掛けはあるのかwwぶれないなあアトラスwww

>まみさん
まみさんだいすきです!
by 常磐 (2011-06-06 23:55) 

トナノ

ごめんなさいとか言ってるそばからコメントさせていただきます。
たなか社長の大切な友人が亡くなった…?え…?そ、それって…!
もしかして…P3主人公2人の事なのか…?そう思った時、ガチで目から塩水が…
by トナノ (2018-12-28 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0