SSブログ

週刊少年ジャンプ4・5号感想 [WJ感想2020]


ジャンプフェスタ2019行ってきました@常磐です。


1223_5.jpg


信じられるか…これ全部無料配布なんだぜ…?
しかも入場無料…この出版不況のご時世にずいぶん大盤振る舞いだよなあ。
特に右上のキャップなんてかなりしっかりしてるし、デザインもシンプルだから
普段使いも可能、しかも会場限定のキャラグッズ。主催者大丈夫なのこれ。

そして最大の目的である原画展もいってきました。
今年は(もしかしたら去年から?)スマホでなら写真撮影OKということで
とてもありがたかったのですが、そのせいで非常に混雑していてじっくり
鑑賞できる状況じゃなくなってしまっていたのが残念。

しかしやっぱり今はジャンプでもデジタル原稿が圧倒的なんですね。
現連載陣でアナログはワンピ・ヒロアカ・鬼滅・ハイキューくらい?あと多分ハンターか。
もちろん内容にも絵の魅力にも優劣はないのですが(むしろ仕上がり綺麗さ
ならデジタルに軍配が上がる)、純粋に鑑賞対象としてみるにはやはりアナログ
の方が筆運びや修正のあと、はみ出しやトーン削りなど見れるのが楽しい。

1223_1.jpg 1223_2.jpg
1223_3.jpg 1223_4.jpg

特に見てよこの尾田先生のカラー!B3サイズ全体に描きこまれているというのに
一切迷いのない線と鮮やかな色彩!アップで見ると色のにじみとかホワイトの
ハイライトの盛り上がりとかが見て取れてもう最高。

ちょっと前だけどクレイモアの八木先生の描いたまるで油彩のようなクレアとか
シンプルなだけにごまかしのきかない久保先生の描いた海辺の一護たちとか
ずっと見ていたかったな…画集も持ってるけどやはり生原画には及ばない。

だからいくらきれいでも「複製原稿」ならいらないんですよね。
この原画そのものが手に入るならいくら積んでもいいけどさ(まあ買えないが)。



私もいつかアナログに挑戦したい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ3号感想 [WJ感想2020]


冬コミカウントダウン@常磐です。


入稿無事完了しました。


1216.jpg


毎回(と言ってもまだ3回目ですが入稿終わってからイベント当日までの間が
一番苦手です。無事当日参加できるのかとか、ちゃんとできてるのかとか
そして何より売れてくれるのかというところが不安で仕方ない。
特に今回はこの手の最大メジャーであるコミケット。

ま…まあ全く売れなくても原稿描くの楽しかったしね!
いや本当に結構楽しかったんですよ、始めたばかりだからなのか毎回新鮮で。
あと4コマと違って一度筆が乗れば3~4ページくらい一日で完成できるのも
モチベーションを維持するにはちょうど良かったみたいだし。

てか自分がコミケにサークル参加者として行くなんて考えたこともなかったな。
一般参加者としてなら10年以上も前から盆暮れのノルマのように行っては
いましたが、どこかお祭りを通りすがりで楽しんでる感じだったから。
(買い物の方が優先なのでサークル参加などしている余裕はなかった)


あとは無配漫画だけ、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ2号感想 [WJ感想2020]


締め切りは13日正午@常磐です。


とりあえずiPad出の作画作業は終了しあとは校正と編集だけですやったー。
まあ見直してみるといろいろ手直ししたいところも出てきたのでまだもう少しですが
あと前書きあとがき奥付だけ入れれば入稿は可能なので一安心。

内容はいつも通りのワイルドギャグですが今回はパロ多め。


1209.jpg


楽しく苦しかった原稿作業も終わりが見えてくると急に寂しくなりますね。
そして入稿後は「これ本当に面白いのか…?」という不安に駆られる日々の始まり。
その思いを軽減するためにも手直しがんばります。


やっぱり作っている間が一番楽しい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ1号感想 [WJ感想2020]


黙々と原稿中@常磐です。


とりあえず表紙だけ


1201.jpg


過去2冊や今までのイラストとは違う雰囲気に挑戦してみた。

同人制作活動は時間的にも体力的にも金銭的にもそんなに長くできないと思うので
今やれるうちにやってみたかったことは全部やってやろうという気持ちでやってます。

実際やればやるほどできることが増えていくのを感じるもんな。
初めはネームなんて全く分からなかったし、コマ割りもさっぱりでしたが
今は多少なりともマシになったし(多分)、何より描くのは格段に早くなった。
(上のイラストとか1年前なら3日コース)

一方でまだできないことも見えてきて…背景描けなーい語彙力足りなーい…
原稿作業も上達のための修行だと思えば辛くない…つらく…ない…


そんなわけで週に一度の息抜き、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)