SSブログ

週刊少年ジャンプ1号感想 [WJ感想2020]


黙々と原稿中@常磐です。


とりあえず表紙だけ


1201.jpg


過去2冊や今までのイラストとは違う雰囲気に挑戦してみた。

同人制作活動は時間的にも体力的にも金銭的にもそんなに長くできないと思うので
今やれるうちにやってみたかったことは全部やってやろうという気持ちでやってます。

実際やればやるほどできることが増えていくのを感じるもんな。
初めはネームなんて全く分からなかったし、コマ割りもさっぱりでしたが
今は多少なりともマシになったし(多分)、何より描くのは格段に早くなった。
(上のイラストとか1年前なら3日コース)

一方でまだできないことも見えてきて…背景描けなーい語彙力足りなーい…
原稿作業も上達のための修行だと思えば辛くない…つらく…ない…


そんなわけで週に一度の息抜き、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ1号感想■■


【新連載】『ZIPMAN』

■表紙

一瞬ヒロアカの表紙かと勘違いしましたが、元アシか何かなのかな。



■本編

死んだ人間の遺志が機械に…ってのはSFに限らず多くの創作物で見てきましたが
AIが一般的になった今、普通にあり得るテクノロジーとして描かれるようになるのは
なんだか不思議な気分ですね。世の中の進歩はすごいなあ。

表紙と巻頭カラーをあまりよく見ないで本編に入ってしまったせいで
てっきり主人公が特撮ヒーローとして成功する、またはその身体能力を生かして
仮面のヒーローか何かで悪を裁くタイプの作品だとばかり思っていたら
ラスト近くでいきなり巨大ロボット(?)になっててびっくり。そういう路線なのか。

絵もうまいし読みやすいのがGOODですが、ヒロアカと競合しないかな、大丈夫?




『鬼滅の刃』

■禰豆子参戦

先週ラストの絶望展開から一転(さすがにここで終わると思ってた読者はいないだろうが)
禰豆子の参戦により一気に安堵感の広がった今週の鬼滅の刃。

まあまだ到着まで時間があるし、到着したらしたで無惨様完全体への布石とも
なるから安心はできないですが、とりあえず禰豆子が間に合えば無惨の血の毒を
中和することもできるし、そうすれば今回被弾した蛇恋水の柱は復活できる。

ていうか復活してくれないとヤバイ、誰がって読者が。



■岩風柱到着

そしてここにきて岩柱キター!
なんかもう安心感が強すぎて逆に怖いぜ!期待通り鉄球による面攻撃は
いかに超速再生とはいえ多少の時間はかかるみたいですしね。

さらに到着するなり油をぶっかけて燃やすというトリッキーな活躍を見せる風柱。
さすがは鬼殺隊に入る前から独自の戦法で鬼を倒していたテクニシャン。
鬼の特性に応じて戦い方を変える柔軟性には頭が下がります。

とはいえこの2人でもあと90分の足止めは無理だろうな…。
いかな岩柱とて完全にノーダメージというのは難しいだろうし…結局のところ
ラスボス相手にはヒーラーとバフデバフ持ちが絶対必要なのよね。



■村田さーん!

ツイッターのトレンドに上がっていて「まさか死んだのか!?」と思ったのは内緒。

そして以前から予想されていたように冨岡さんの同期だったのか。
ってことは錆兎とも同期で…ってこれ以上村田さんの過去話盛らないで!
この作品、過去が語られた奴から死んでいくみたいなところあるから!

先週柱や炭治郎をかばって死んだ隊士たちの何人かは柱稽古のときに
炭治郎のおにぎりを食べてうまいうまいと言っていた人だったと聞いて
地味にへこんだんですから!ワニ先生の鬼!いやワニ!

ところで村田さんがここにいるということは、直前まで一緒に行動していた
善逸に伊之助にカナヲもいなければおかしいのですが、姿が見えませんね。
正直な話、もう上弦を倒すという大ミッションを果たした英雄の一人なんだから
もう戦わず凱旋して終わりにして生き延びることを最優先に…

…いやわかってる、彼らの決意を見れば、そんなことありえないって。



■炭治郎in炭吉

そしてここにきて炭治郎のパワーアップイベント来たかな。
血の記憶をたどって炭吉とシンクロした彼が、日の呼吸始祖の縁壱と出会うのか…
縁壱はいったい何を語り、数世代先の炭治郎に何を継ぐのだろう。

兄上の自慢話とかだったらどうしよう(二次創作の読みすぎ)




『ONE PIECE』

おでん過去編というよりはロジャー黄金時代編の様相を呈してきたこの回想。
なんか急にワクワクしてきたぞ!どこまでやってくれるのかな!楽しみです。



『僕たちは勉強ができない』

大量のチョコは予想通りモテモテ小林君あてのものでした。
もう少しひねれよ、という気もしますがまあこの辺はどうでもいいところだしね。

先週のチロルチョコの伏線が、単なる唯我家の貧乏事情の象徴でも
どうせチョコなんて用意してない先生のためのものではなく、今まで伝えることが
出来なかったうるかの恋の成れの果てだったってところにちょっと感動。

中学で彼を好きになってからずっと届けたくても届けられなかったその思い、
でもチョコだけは形を変えて毎年彼のもとに届いていたとかなにそれエモい。

そして今回のヒロインの中で唯一きちんと本命チョコを渡したうるかちゃん。
いやもちろん他のヒロインも本命か義理に見せかけた本命なのはわかってるけど
見た目的に本命なのは彼女だけ…なのになんだよこの終わり方は!だよ!

頑張ったのになー…がんばったのになー…報われてほしいなー…




『チェンソーマン』

■新バディ結成

この作品、人も悪魔もポンポン死ぬせいでバディ関係がなかなか安定しないのですが
今回のアキ先輩&暴力さん、デンジ&ビームくんのコンビには心揺さぶられました。
この関係ができるだけ長く続いてくれることを願ってやみません。

それはともかく、台風に乗って移動するレゼに追いつくための方法を探るデンジ。
ビームくんの昔話(?)や天使くんの推理からしてどう考えてもスパイダーマンの
ようにチェーンをワイヤーアクションのようにして移動するもの思いきや

チェーンを手綱にビームくんにまたがって移動

いやいろんな意味で面白いなお前ら!
最高に頭悪い作戦なんだけどこれは全く予想できなかったから
一蹴回って「天才かこいつら…」という気持ちになりました。

タツキ先生最高w




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ごめんなさい今週はマジで時間ない…


それでは。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。