SSブログ

週刊少年ジャンプ2号感想 [WJ感想2020]


締め切りは13日正午@常磐です。


とりあえずiPad出の作画作業は終了しあとは校正と編集だけですやったー。
まあ見直してみるといろいろ手直ししたいところも出てきたのでまだもう少しですが
あと前書きあとがき奥付だけ入れれば入稿は可能なので一安心。

内容はいつも通りのワイルドギャグですが今回はパロ多め。


1209.jpg


楽しく苦しかった原稿作業も終わりが見えてくると急に寂しくなりますね。
そして入稿後は「これ本当に面白いのか…?」という不安に駆られる日々の始まり。
その思いを軽減するためにも手直しがんばります。


やっぱり作っている間が一番楽しい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ2号感想■■


【新連載】『AGRAVITY BOYS』

■〇ストラ?

連載開始前からアストラアストラ言われててちょっとかわいそうだなと思ってましたが
設定だけでなく絵柄も似ているからこれは言われても仕方ないなと手のひら返し。

だ、大丈夫、内容さえよければそんなの払拭ょくできるから!



■本編

で、その内容なんですが…うーん、これ時期が悪すぎじゃね?

ちょうど今巻末でやっている百夜リブートが同じように人類最後の6人として
彼らの今できる最善を尽くして息絶えていったばかりだというのに、
同じような境遇に陥った彼らの緊張感のなさはなあ…温度差がありすぎる。

いやもちろん百夜の話はクライマックスをつなぎ合わせたダイジェストだから
描写されてない幕間にはそういうくだらないやり取りや下世話な話題もあったんだろうと
想像することもできるけど、それを加味してもやっぱり彼らの感覚はなあ。

そして彼らの思考回路もよくわからない。いくら人類存続のための子作りが必要だとしても
それまで普通に接してきた同性の仲間に「女になって俺と子作りしよう」ってなるものか?
せめてそうなる前からそういう感情を抱いてたって話があるならともかく。

あと純粋に「ジャンプの第一話」としてはインパクトが足りないんですよね。
素人考えで申し訳ないが、最初から女の子にしか見えなかった彼ではなく、4人の中で
一番いかつい彼が女になってギャー!とか機械の誤作動で4人とも女になってキャー!
とかそういうヒキでもないと次週への期待が盛りあがらないというか。

TSネタは大好物なのですが、個人的にはちょっと残念でした。




『鬼滅の刃』

■村田さんファイト!

心臓と呼吸が止まっているというのに必死で蘇生を続ける村田さんかっこいい。
いやもちろん現時点でパワーアップ復活フラグを立てている主人公を殺すわけには
いかないから村田さんには頑張ってもらわないといけないわけですが。

そして愈史郎が地味に生きていたという事実がうれしい。
村田さんを呼びに来たのは「俺を食え」と言っていた非常食先輩かな。
ところで一緒に行動していた同期組はどこに。



■縁壱の過去

幼少期の縁壱にとっての兄上が非の打ちどころのないいい兄貴で泣いた。

渡したのが笛という時点で予想されてはいたけど、やっぱりあれは「困ったときは
これで俺を呼べ」という意味だったのかよ!いくら忌み子聾唖と憐れんでいた時期
とはいえ、こんなことされたらそりゃ縁壱じゃなくてもお兄ちゃん好きになるわ。

そして今回一番驚いたのは縁壱にも妻と(生まれなかったけど)子がいたこと。
巌勝視点ではあれだけ浮世離れした人外だと思われていた縁壱にも人並みの
幸せを感じていた時期があったのだなあと思うとほっこりしますね。


まあそれも無惨のせいで奪われるんだけどな!


てか炭治郎といい縁壱といい、無惨様は一番触れちゃいけない逆鱗触れるよな。
ラストでまさかの珠世様(!)を連れていかにも大物面のドヤ顔で登場してたけど
多分この後尻もちついて逃げ帰る直前だと思うと今から笑いが止まらない。

しかし珠世様…無惨の事情に詳しいことから相当古い鬼であることは
予想されてましたが、まさか十二鬼月ができる前からのパートナーだったとは。
女性に歳を聞くのは失礼ですが、まさか彼女も平安時代レベルの人…?

あ、そうか、きっと珠世様はここで無惨様が無様に逃げ帰るのを目撃したのか。
だからあれだけはっきりと「無惨は臆病者」って言えたのか、なるほどな―。
もしかしたらあの時無惨が逃げるのを手助けしてたのだろうか。

次週、無惨様敗走!デュエルスタンバイ!




『チェンソーマン』

天使くんのヒロインムーブが止まんねえぞコラ!

もともと見た目も性質もめちゃくちゃ好みではあったんですが
死者の血をデンジに与えるシーンでのこの作品らしからぬ神々しさとか
先週のデンジたちの無茶ぶりに思わず常識人として突っ込む芸の幅の広さとか
そして今週のアキ先輩に抱えられた時のあの何とも言えない表情とか。

てか普段死にたい死にたい言っているのにアキ先輩に実際に手を離された瞬間
とても悲しそうな目をしていたし、そこから手をつかんで助けられた時の…
その…なんだ…もう…好き。

つーか姫パイの純愛といいタツキ先生予想外に恋愛描写上手いのな。
思えば今のデンジとレゼの追いかけっこだって発端を考えればそういうとこからだし。
とりあえず抱きしめているあのシーンだけで今週は生きていける気がします。

ただ問題はアキ先輩の寿命がどんどん減ってるってことなんだけどな。
もともと2年あるかないかだったのがカースの呪いでさらに減って、今回の天使くん
救出でさらに2か月…まあこのお仕事某鬼殺隊と一緒でいつ死んでもおかしくないから
寿命の前借りなんて気にするだけ無駄ってところはあるんだけどさ。

アキ先輩の最悪の未来を天使くんが変える…なんてことになったら泣く、確実に。




『僕たちは勉強ができない』

成幸だってもうVIP推薦枠ではなく自力で受験して合格しなきゃいけないのに
あんなに人のことばかり気にしていて本当に大丈夫なのだろうか。

百歩譲って教育係をしてきた文乃理珠うるか先輩はともかく、真冬先生は
なんか違うだろう…「もう自分の世話は自分でしてください」という意味ならともかく。

ヒロインたちだってたとえ自分が合格しても成幸が不合格なら喜ばないぞ!
なんかその辺の認識がすっぽり抜け落ちてるんだよなこの主人公。
このままいくと彼だけが落ちて、大学生になったヒロインたちが「今度は私たちが!」
って展開になりそうな気もして怖い。てかあれだけ頑張ったんだから受かってほしい。




『呪術廻戦』

バッタの呪霊と虎杖とのやり取りがまじめなのにシュールで面白い。
てかこのやり取り、ちょっと前のチェンソ―にも通じるものがあるので
いつか機会があったらこの2作品でコラボしてくれないかなーとか思ったり。

デンジ君と虎杖、アキ先輩と伏黒は絶対仲良くなれると思うんだ。
あとマキマさんと五条先輩が並んでいるだけで世界の終わりを感じられる。




『アクタージュ』

■夜凪の真価

彼女の真の恐ろしさは当人だけではなく共演者をも本気にさせること、か。

確かに千代子もアラヤもアキラ君も彼女に会ってから明らかに変わったし、
王賀美は本質的には変わってないけれど認識を変えさせることに成功、
思えば学校の友人たちもいろんな意味で変えさせられましたっけ。

まあ変わる方向がまっとうな世界から狂気の世界へって感じなので
いいか悪いかの判断は難しいですが、役者なんて狂ってナンボというところも
ありますし、多分これでいいのだろう(マヤとか累とか日常生活すら危うかったし)。



■舞台「羅刹女」の結末

そしてこの舞台が始まってから誰もが目をそらしていた問題


どうやって夜凪の怒り鎮めるのこれ


が改めて目の前に立ちはだかってまいりました。
いや本当にどうやって鎮めるんだろこれ、先週一瞬だけ三蔵法師の言葉に揺れたけど
それを裏切られた(台本通り)今、さらにかたくなになった彼女をいさめるすべはない。

ってまあここは煽った当の本人である花子女史が何とかする流れなんだろうが。
でないと彼女、舞台を荒らして役者に丸投げしただけの無能演出家になるからなあ。
さてさて、いったいどうやるつもりなのやら。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ヤバイすげえ眠い…金曜に無理して徹夜したツケが尾を引いてるな…。
まあそのおかげで今多少の余裕が生まれてジャンプ感想ができるのだが。

徹夜、ダメ、絶対。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

お久し振りです

最近は肌寒くなる一方で「もういっそのこと雪でも降ればいいのに・・・」と
思っていると自分の地元は全然降らない今日この頃、ともあれジャンプ感想です

>AGRAVITY BOYS
自分の場合はプラスの読み切りは既に確認済みだったわけですが
内容が面白かったと記憶している反面、読み切りだからこその良さだったと思うので「1年持つんだろうか(汗」というのが正直な感想です。

>チェンソーマン
物理有効な台風とかぶっちゃけ勝手に切れてくれるデカイ的ですよねw
幽霊も何時の間にか物理有効になってましたし、悪魔になったせいで寧ろ弱体化してない?という輩がちらほら。

>呪術廻戦
昇格試験も保留になって最近こなした仕事が内通者の身柄を確保→空振りだったので、突然の以前よりも格段に強くなりましたムーブに正直、置いてかれてしまいました(汗

>ミタマセキュ霊ティ
これが本来の呪霊操術!

by お名前(必須) (2019-12-12 19:32) 

常磐

雪は好きなんですが後がねえ…

新連載
プラスの読切は知らないんですが内容は同じなんですか?
もしそうならあのド修羅場をどう乗り切ったんだろう。。。

>チェンソー
一番大事な部分である脳みそと内臓を振り回して戦う
台風さんはチェンソーと相性が悪すぎるw
構えてるだけで勝手に死ぬやつじゃんこれ!

>呪術
というか直前までの五条無双がすごすぎてちょっとやそっと
成長しても誤差の範囲にしか見えないってのがw

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2019-12-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。