SSブログ

週刊少年ジャンプ9号感想 [WJ感想2020]

メイドインアビス劇場版見ました@常磐です。


上昇負荷が高い。


いやあ話には聞いていましたが壮絶でしたねえ…まあアニメ終盤に出てきた
「吐き気を催す邪悪」を体現したような奴がメインなんだから当然なのですが。
度し難いという普段使わない言葉はこういう時に使うのかと理解した映画でした。

覚悟してからいったおかげかグロ描写は割と控えめだったように思います。
序盤の虫と魚の描写は気持ち悪かったし予告の例のシーンはやばかったけど
それよりも後半は描写が控えめな分心に来るものが多かった気がします。

ちなみに終わってから原作を読んでみたのですが、よくあれだけのボリュームを
ほとんどカットすることなくまとめたなと感心しました。てか原作で読むとボンドルド卿
結構好きかもしれない、もともとああいうブレない信念の科学者キャラ好きですし。
(ブリーチのマユリ様とか銃夢のドクター・ノヴァとか)

あ、本編開始前の短編アニメは癒しでした。
別の意味で性癖がゆがみそうなくらい度し難かったですけど。


原稿の性癖もゆがみそう、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ8号感想 [WJ感想2020]


メイドインアビス(TV版)見ました@常磐です。


以前から気になっていた作品だったんですが見損ねてまして
劇場版公開に先駆けてアマプラで無料配信してたので一気見してみました。


何この救いようのない世界樹


タイトルと絵の雰囲気だけで「深層の迷宮でメイド大活躍!」的なものを勝手に予想
してたんですが(今考えれば恥ずかしい)、そんな甘い考えを吹き飛ばすようなハードな
展開の連続にいろいろとブレインシェイクされたこの週末でした。ミーティには泣いた。

で、見終わった感想が「リアル世界樹の迷宮」
世界観にワクワクするところもキャラクターがかわいくて一見さんが騙されるところも
実は残酷で理不尽で救いようのないところもまさにそれ。いや上昇負荷(呪い)がある分
アビスの方が怖いか。階段上るだけで死にかけるとか何それ怖い。

でも、うん、すごくよかったです。特に背景美術とキャラクター造形とクリーチャー描写。
おそらく原作の世界観がしっかり作りこまれているんだろうけど、アビスという世界の
美しさと恐ろしさをものすごく丁寧に描き切ってる。あとクリーチャーは動きも細かい。
静画部分も動画部分もめちゃくちゃ描きこまれてて…これ本当にTVでやったの?

あと描写がなかなかえぐい。ゲームでは血も見えないし、毒もステータスの変化だけで
毒消しで治せるし、どんなに瀕死の重傷を負っても魔法か手当で元通りになるけど
実際に受けたらこうなるんだよ、ってのを幼女の悲鳴と嗚咽と絶叫で教えてくれます。


劇場版もヤバいらしいね、今週のジャンプ感想です。




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ6・7号感想 [WJ感想2020]


あけましておめでとうございます@常磐です。


昨年後半はイベントへのサークル参加を決めた事で、原稿だの締切りだのといった
今まで考えた事もない概念に追われる1年(実際は半年)となりました。
これまで漠然とゲームやツイッターやソシャゲに費やしていた平日の余暇や休日が
全て創作活動一色に塗りつぶされるのは大変だけどとても楽しい。

昨年前半のマンガスクールも通っていた当初はそこまで有意義に思えなかったけど
取っ掛かりのプロットやネームの描き方とか背景を描くコツとか、要所要所で学んだ
ことが役に立ちましたね。何より「やれば何とかなる」という自信がついたのが大きい。

ちなみにそのスクールで一番有意義だと感じたのは、最終回で編集サイドの話を
聞けたことだったかなあ。プロとして活動していくなら、自分が描きたいものを
描きたいだけ描くことは諦める
ことだ、ってのはなかなかに衝撃的でした。
(なお「○○みたいな漫画描ける?」みたいな話は普通にあって、私もネームを見て
もらった後に「復讐モノとか極悪人とかが主役の漫画描ける?」とか聞かれた)


実際あの尾田先生も編集者と議論して話を作ると言っているし、鬼滅が主人公から
何から全て一新させられた上に連載まで1年かかったというのは有名な話。
逆に編集部の手を離れて自由に作っている(と思われる)某サムライ漫画が
分かりにくい世界観や複雑すぎる台詞回しなど諸々の理由で低迷してるわけで。
編集の力ってのは予想以上に大きいというのが良く分かった1年でした。

コミケで島本先生をはじめ、プロの漫画家やアニメーターが自腹切ってサークル参加
しているのが以前から疑問だったのですが(プロだから十分採算取れるというのもある)
結局のところ「好きなものを好きなだけ描ける」場がいいんだろうな、と気づきました。


今年もよろしくおねがいします、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あけまして2020 [日記]


あけましておめでとうございます@常盤です。


ENNCF28U0AE0pyf.jpg


遅れましたが先日の冬コミに来ていただいた方(ここにいるかどうか分かりませんが)
本当にありがとうございました。本を買っていただけただけでなく、差し入れをくださったり
「twitter見てます」「朝目から知ってます」「pixiv見てました」とか言ってくれる
方もいてちょっと泣きそうになりました。今までやってきて良かったー!

しかしやっぱりコミケは人数が段違いですね・・・いや知ってたけど。
目の前がFGOの壁サークルだったのもありますが、とにかく人が途切れない。
あと意外と男性の方が買ってくれたのがびっくり。いや一応オールキャラだけど
内容的には女性向けだろうなと思ってましたんで。これもコミケだからなのかね。
(ジョーカーのイケメンコスプレイヤーさんが既刊含め全部買ってくれました)


2019年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)