SSブログ

週刊少年ジャンプ4・5号感想 [WJ感想2020]


ジャンプフェスタ2019行ってきました@常磐です。


1223_5.jpg


信じられるか…これ全部無料配布なんだぜ…?
しかも入場無料…この出版不況のご時世にずいぶん大盤振る舞いだよなあ。
特に右上のキャップなんてかなりしっかりしてるし、デザインもシンプルだから
普段使いも可能、しかも会場限定のキャラグッズ。主催者大丈夫なのこれ。

そして最大の目的である原画展もいってきました。
今年は(もしかしたら去年から?)スマホでなら写真撮影OKということで
とてもありがたかったのですが、そのせいで非常に混雑していてじっくり
鑑賞できる状況じゃなくなってしまっていたのが残念。

しかしやっぱり今はジャンプでもデジタル原稿が圧倒的なんですね。
現連載陣でアナログはワンピ・ヒロアカ・鬼滅・ハイキューくらい?あと多分ハンターか。
もちろん内容にも絵の魅力にも優劣はないのですが(むしろ仕上がり綺麗さ
ならデジタルに軍配が上がる)、純粋に鑑賞対象としてみるにはやはりアナログ
の方が筆運びや修正のあと、はみ出しやトーン削りなど見れるのが楽しい。

1223_1.jpg 1223_2.jpg
1223_3.jpg 1223_4.jpg

特に見てよこの尾田先生のカラー!B3サイズ全体に描きこまれているというのに
一切迷いのない線と鮮やかな色彩!アップで見ると色のにじみとかホワイトの
ハイライトの盛り上がりとかが見て取れてもう最高。

ちょっと前だけどクレイモアの八木先生の描いたまるで油彩のようなクレアとか
シンプルなだけにごまかしのきかない久保先生の描いた海辺の一護たちとか
ずっと見ていたかったな…画集も持ってるけどやはり生原画には及ばない。

だからいくらきれいでも「複製原稿」ならいらないんですよね。
この原画そのものが手に入るならいくら積んでもいいけどさ(まあ買えないが)。



私もいつかアナログに挑戦したい、今週のジャンプ感想です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)