SSブログ

週刊少年ジャンプ18号感想 [WJ感想2020]

桜と雪と風と風邪@常磐です。


コミケ中止が決定され5月大阪も間違いなく延期ですが原稿は継続中です。
(万一開催されたとしても欠席して委託のみとする予定)


200330_1.jpg


自粛要請を受け土日は家で真面目に原稿してたのに完成したのは表紙だけ…。
まあ実質締め切りがなくなったようなものなので1、2週間くらい延ばしても
いいのですが、やはり決められた時間内にやることが一つの目標なのでね。

某ウィルスに関しては情報を追ってても煽られて不安になるだけなので
自分にできることをやってあとは適当に一日のまとめを流す程度にしてます。
どうせ家と会社の往復だけだし外出るときはマスクしてるし毎日熱も測ってるし
仮に感染したとしても周囲に迷惑は極力かけなかったと言える生活でありたい。


こんな時こそいつも通りに。今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ17号感想 [WJ感想2020]

あつまれどうぶつの森はじめました@常磐です。


調べてみたら「とびだぜ」って2012年の発売だったのね…そんな前だったか…。
当時は初めてのどうぶつの森だったこともありめちゃくちゃハマったんだよなー。
村づくりも家具集めも公共事業もすべてが新鮮で、釣りや祭りのイベントがある日は
1日中3DSを手元に置いてゲームしながら○○、みたいな状態だったっけ。

発売日に買って1年とちょっとくらいの間、ほぼ毎日遊んでいたわけで。
本当にコスパのいいゲームだったよなあ、毎日が楽しくていい一年間だった。
やらなくなったのはいつだったか…たぶんPQが発売して…少しの間なら大丈夫
だろうしいざとなったら時間を戻せばとか思ってたのにいつの間にか…。

まだあの村でしずえさんは尊重の帰りを待っているのだろうか…と思ってたら
このあつ森でも何らかの条件を満たせばしずえさんが出てくると聞いて


0324.jpg


こんな再会だったらどうしよう、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

週刊少年ジャンプ16号感想 [WJ感想2020]

締め切りまであと1か月@常磐です。


コロナのおかげというと皮肉ですがサンデー公式アプリで「らんま1/2」が今だけ全話無料と
いうことでなんかすげえ懐かしくなって久しぶりに読んでみました。

(画像)

改めて読み返してみると自分の好みと性癖と絵柄を決定づけた作品だったよなあと。
特に女らんまはな…小さくてかわいくておっぱい大きくて、プライド高くてあざとくて馬鹿で
エロくて強くてガードが甘くて危うくてコスプレ満載でモテモテで…どんだけ属性あるんだ。
一歩間違えると18禁方面に行くところをギリギリのところで食い止めているのは流石。

そしてレジェンドにこんなこと言うのは失礼極まりないけど、ストーリーの構成が本当に
上手いんだよな。1話でなぞかけ、2話でネタ晴らしして3話で日常話。毎回大体こんな
感じでテンポよく進んでいくのにワンパターンとは思えない新鮮さ。

あと漫画としてすごく読みやすい。おそらく視線誘導とかセリフ回しのテンポがすごくいい
のだろうと思うがそれを全く読者に意識させない自然さが逆に恐ろしい。絵も今見たら
古臭く感じるかなと思ったけど全然そんなことはなかった。むしろ犬夜叉やりんねの頃より
こっちの方が好きなんだけどこれは多分思い出補正。

実際自分が絵を描くきっかけになったのもこの作品があったからだしなあ。
トレスから始まって模写に飽き足らずいろんなポーズを描くようになって、クラスメイトから
上手い可愛い描いてとおだてられたのが道を踏み外した瞬間。感謝してますいやマジで。

有名作品だから読んだことないって人はそんなにいないかもしれませんが
もし読んだことなかったらぜひ最初の3話まででいいから読んでほしい。


まじ快、らんま、うしとらが自分のサンデー黄金期、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ15号感想 [WJ感想2020]


P5Sクリアしました@常磐です。


総プレイ時間40時間、イージーだしリクエストもまだ全部クリアできてないけど
とにかくメインストーリーは無事クリアです。あー楽しかった!

楽しいだけの前半部分とは違い、謎の真相に迫る後半はさすがにシリアスだったり
哀しくも切ないやり取りがあったりなかったりしたわけですが、怪盗団のメンバーの
成長も見て取れたり、本編で感じていた引っ掛かりをうまいこと解消してくれたりして
最後は爽やかハッピーエンド!いやあ本当に満足満足。

ちなみに序盤のストーリーやバトルについてはこの記事が詳しい…というか
自分が書きたかったことが大体書いてあったので紹介するにとどめておきます。


『ペルソナ5 スクランブル』レビュー:多幸感がスゴい!これぞ続編!!これぞエンターテインメント!!! |
1-1-1024x576.jpg



てかこの戦闘ノリに慣れてしまうとRでの戦闘が物足りなくなってしまうのが玉に瑕。
始める前はあれだけ警戒してたのになあ…まあイージーなんだけど。


早くもP5Sロス、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ14号感想 [WJ感想2020]

P5S超楽しい@常磐です。



メイドインアビス4DX見てきました。

200302_1.jpg200302_2.jpg

予想通りくだんのシーンであちこち突っつかれたり後半のバトルシーンで
揺らされたりはしたけれど、ぶっかけはそれほどなかったから安心していいよ!
(個人的に一番アレだったのはクオンガタリからの逃走シーンでした)

さて先週からRをちょっと中断してP5Sを始めたんですがこれがなかなか楽しい。
事前情報全く入れてなかったので「どうせただのP5キャラを使った無双ゲーだろ」
と期待値を下げて挑んだんですが、完全に裏切られました、もちろんいい意味で。

システム周りがきちんとしているのはもちろん(これはコーエーの功績だろうが)
ストーリーもちゃんとペルソナしてるしマップやダンジョンも手が込んでいる。
特にジェイル(異世界)の作りこみがすごい。これ完全に新作じゃん。

できるかどうか不安だったアクション部分もイージーなら何とかなってるし
そこまで無限に湧いてくるわけでもないので、一通り掃除したらゆっくり探索可能。
何となくですがキングダムハーツ(初代)をやった時のことを思い出しました。
あれも初めは戸惑ったけど最終的にはクリアできたしね。

ストーリーについては本編との被せ(これは意図的)とPQ(初代)のオマージュ
を感じるものの、本編の彼らの甘さや青さに対するもやもや感へのアンチテーゼ
ともいえる内容となっており、結構バランスの取れたシナリオとなっています。
(怪盗団に中立な立場で意見のできる善吉の存在が大きいのかもしれない)

あと全国各地を世直しついでに観光して回る怪盗団が心底楽しそうでね…。
キャンピングカーで観光名所を回り、時には野外でバーベキュー、途中から
運転手もゲットしてさらに快適な旅を満喫…あれ、なぜか涙が。


クリアしたいけど終わらせたくない、今週のジャンプ感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)