SSブログ

週刊少年ジャンプ33号感想 [WJ感想]


3連休は引きこもり@常磐です


ニュースも天気予報もツイッターも口をそろえて「外に出るのが危険な暑さ」と言っているので大人しく家にいました。やむを得ずゴミ出しの時だけ外に出ましたが死ぬかと思った。
明日も危険な暑さだそうですが出勤ですよ、テレワークしてえ。


230717_2.jpg


入稿祝いに先日届いた純米大吟醸を開封しましたが、基本飲めない人間なんでちょっと舐める程度に飲んで残りは父親にでも挙げてしまおう…と思っていたら、カルピス割が思いのほか飲みやすくて初日からぐいぐい行ってしまいました。ヤバいなこれ普通に飲めてしまう。

当然ながら顔真っ赤になって手も震えるのでその日のお絵かきは終了となりましたが、微妙にラリった頭がスプラのぐらぐらとマッチして楽しい楽しい。ちょっと癖になりそう。


翌日眠くてやっぱだめだった、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ33号感想■■■


『表紙』

■ジャンプ55周年記念集合表紙。

金をベースに黒を基調として赤く影をつけ緑のさし色。

コンセプトはわかんないけど何となくカッコ良くていいですねこの配色。
まあそれはそれとして虎杖こええな!

あと今のジャンプの順列ってそんな感じなのね。
あかねサカモトはともかく夜桜がその位置とは意外。
そしてこの中で一番ヤバそうな奴はと聞かれたら間違いなくルフィと答える



■巻末年表

これいうと年代バレそうですがジャンプを読み始めたのはこの中ではるろ剣頃でしたね。
それ以前も立ち読みとかで時々読んでた気もしますがよく覚えてない。
あーでもバスタードで原稿が間に合わなかったのか怒涛の文字だけのコマをなんだこりゃと思った記憶があるのでそれが最初かもしれない。

230717.jpg

ちなみに最初に買った漫画雑誌は確かサンデーで、らんま1/2が好きでした。




【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

トガちゃんを許すか許さないかは別の話として、お茶子の「友達になりたい」信念も割と病的よね、プラスの方向に向かっているからヒーローなんだけど、反転したらトガちゃんよりヤバイ子になってたかもしれない。

というか彼女の能力も地味に強いしな!
つい最近チェンソーマン2部で根源の悪魔として「落下の悪魔」が登場してたけど、重力を反転させてひたすら空に落とすって下手すりゃ地面に落ちるよりこわいよ!終わりがないんだから。

結局のところヒーローとヴィランを分けているのは個性ではなくその精神性なんだろうな。
そしてその精神性に頼らざるを得ない社会の脆弱性と。

何はともかくトガvsお茶子編はこれで決着!次はどこだ。




『ONE PIECE』

■正義は勝つ

ちょ…死なないよねじいちゃん?
正義は勝つんだよね?
正義って…どっちにあるんだっけ…?

まさかワンピで主要キャラの生死を本気で心配する日が来るとは。
最終章に入ってからコブラ王だのTボーン大佐だのといった人物がどんどん犠牲になっているからなあ。

まあ白ひげカイドウマムセンゴクと旧世代の英雄や悪役たちがどんどん退場していく中、唯一減益として残っているガープが死んだらそりゃ時代の変化にはこれ以上ない演出だろうけど。そんな話の都合なんかぶっ飛ばしてほしい。がんばれ鉄拳のガープ。




『サカモトデイズ』

豹さあああん!(2回目)

ラストに何とか一矢報いたものの命の代償が腕一本は軽くない?
でも彼女の力の根源がそれなら大きかったのかなそうだと思いたい。

そしてスラーたちの強さの理由判明。
勝手に肉体改造して殺し屋は確かにやべーけど、この殺し屋だらけの世界ならただのエリート教育だっただけではと思ってしまう。だって実際この世界の一般人って何考えて生きてんのかわかんねーもんな。今回やられた一般人だってなんであんな危ないとこ普通に歩いてるのかというとそういう世界だからとしかいえねーし。

ナチュラルボーンキラーと正常性バイアスのモンスターしかいない世界。
絶対住みたくねえ。




『あかね噺』

■弱さも武器

はーなるほどそういう答えに行くのか。
確かに今までの真打ちクラスどいつもこいつも強い人ばかりだったもんな。

実際にそれを成功例として 出してたからおっ父の弱さは駄目なものかと思わせておいてのこの結論。見事に読者の予想を覆してきたとは思うが、それが今回の戦いにおいて有利に繋がるかはわからん。
まあ負けイベントだとしてもおっ父の弱さを理解し自分の芸として飲み込めたという時点で彼女にとってはプラスなのか。でもあんまり負けてほしくはないし、複雑。




『ウイッチウオッチ』

■中学生組集合

ウイッチの黒魔女編は背景を知らないから感想書くつもりはなかったのですが、ミハルとそのクラスメイトの共闘展開となるなら話は別。

キャーフランちゃんかっこいー!
ジキルは生身なんだから気をつけて!

ミハルやランちゃんのように肉体的にはどれだけ痛めつけられても戦いが終われば元通りになるタイプはバトルの緊張感が削がれてしまうという欠点はあるものの、バトル中はどんなに傷つけられても構わないというのが見ごたえがあって良い。特にミハルは美少年でフランちゃんは美少女。

リョナ的に大変おいし…失礼しました。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


先週のジャンプが遅れたからかあっという間の1週間だった気がする(気のせい)。
何だかんだこれをやらないと一週間が始まった気がしないので今週も書けて良かった。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

何かもう感覚が麻痺しちゃってる気がしますが、今日割と涼しい方というか35度以下は涼しいって事で良いんじゃないですかね?

>僕のヒーローアカデミア
生き方変えようと思えば変えられると思うんだがなぁ、血を吸いたいという衝動と殺人には実際は何の因果関係もないわけですから。

>ONE PIECE
島人間て本来なら物語終盤で出てくる章ボスポジというか、島と同化してるから溺れる心配もなくしかも仮にその島の中にあるモノを全て把握できるとしたら、それこそ偉大なる航路の完全攻略も夢じゃないというとんでもない性能ですよね。

>ナルト外伝
危なかった・・・もしここで技名が変更されなかったら実の息子が技名を叫んでる最中に殺されていた・・・。

>あかね噺
この答えに辿り着いてくれたのは思わず「おお・・・」となりましたが、作中でも指摘されているようにその場で見てこその良さでしょうから『配信』の評価がどうなるのかが気になる所。

by 真馬流 (2023-07-20 18:58) 

常磐

そうですね猛暑日以外はすずしー…すず…

>ヒロアカ
もうここまでくると個性自体が脳の何かを変えてるのかもしれませんね
それでも同情の余地はありませんが

>ワンピ
そういえば能力者ならそもそも沈んだ島になるのでは…?

>あかね
そこが難しいところですよね
配信でテレビとか見てると本当に他の作業やりながらとかになるのでよっぽど興味をひくものでもないとスルーしてしまいますし

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2023-07-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。