SSブログ

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2020]


背景描くの飽きた@常磐です。


201122_2.jpg


またジャンプ発売日忘れてましたすみません。
どうにも連休となるとそっちの方に気を取られて忘れやすい。

先日ロシャオヘイ見に行ってきました。
予告ではジブリっぽいのかなーと思ってましたが実際見たらドラゴンボールでした。
それもごく初期の、ブルマと2人でドラゴンボール集めてたあたりのイメージ。

とりあえず主人公のシャオヘイかわいい、飼い主ポジのムゲンかわいいだけで
ずっと見てられる映画です。後半はちょっと社会派っぽくなるけど。

あと今の中国の風景ってこんなんなんだっていうところがなかなか新鮮でした。
君の名はとかP4とか、日本の田舎と都会の風景が詳細に描かれている作品が
外国人にウケる理由が分かった気がする。なるほどなー。

もう一度見に行きたかったのですが近所ではちょっとお高い4dxしかやってない
ことと、上映時間のタイミングが合わないので円盤とか配信待ちの予感。



そして原稿がヤバイ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ51号感想■■■


【新連載】『サカモトデイズ』

表紙と見開きを見た第一印象は「あ、またヤバそうなの来た」でしたが、
本編始まってからはアクション描写がスゲー魅力的でわかりやすくて
一気に評価がひっくり返りました。マッシュル系かなこれは。

相棒枠のエスパー君のエスパー部分が「足が速い」とか「手先が器用」程度の
ちょっとした特技のようにしか書かれてなくて、実際に作中での扱いも特技程度
なのがちょっと笑った。心読めるのフツーにヤバいだろそれ!

てか武器破壊シーンとか、商店のバックヤードからの狙撃シーンとか
知らないけど多分新人じゃないよね、プラスとかで連載持ってた人なのかな。

話自体はありきたりというかジャンプの1話のテンプレの一つでしたが
一つ一つの戦闘描写が丁寧で見ごたえがありそれだけで印象に残るのがいい。
…というかこういうの描きたいよなあと思った時点で私の負け。

今週のアンケはこれとマグちゃん、呪術の3つです。




『ONE PIECE』

■たま最強フラグ?

つーかたまの能力ってゾオン系にも効果あるんでしたっけ。
スマイルの劣化ソオン能力者には効いてたような記憶があるんですが。

カイドウや幹部クラスに効果あったらバランスブレイカーどころじゃない
正真正銘の切り札になっちゃうからさすがにそれはないとは思うけど
このタイミングで出てきたってことは多少なりともそういう役割をするため
なんだろうなとはメタ的に予想できる。

バリバリのような論理能力だとおでんクラスでも突破できないからね。




『呪術廻戦』

■東堂の腕が!

…といっても呪術世界は反転術式で肉体の再生くらいは普通にできるんだっけ。
何にせよ最終的に「生きてる」ことが前提になるけど(虎杖は別として)

ところで今週のアニメ呪術8話が東堂お披露目回で初見視聴者の誰もが
コイツキモっ!ってなったところだと思うのですが、その人に「このころの東堂は
まだまともだったんだよ」と言ってあげたい気持ちになりました。

高田ちゃんはともかく男の写真をロケットに入れて肌身離さず持ってるとか
どう考えても怖いから!それともこれが虎杖の「存在しない記憶」の洗脳効果
なのだろうか。どっちもありそうだと思えるからやっぱり怖い!

話は戻りますが、真の姿となった真人フツーに弱そうっすね。
何だろう、最初期に出てきた少年院の特級?を思い出しました。




『僕とロボコ』

■がんばれあかねちゃん!

ガチゴリラがガチ聖人なのは読者の誰もが知るところではありますが
そこをきちんと理解して惚れるとはなかなかやるじゃねえかあかねちゃん。

ただガチ聖人すぎて特定の相手以外には博愛状態なのがね…
つーか改めてみるとボンドとの距離近いなガチゴリラ!
あかねちゃんの嫉妬フィルターがかかっているとはいえ誤解されても仕方ない。

ちなみに彼らが読んでいるジャンプは何号のジャンプなんだろ。
「嘘だろ…マキマさん」だけじゃいつどのマキマさんかわからないのが
最近のチェンソーですし。




『破壊神マグちゃん』

■夜のお散歩

深夜に家を抜け出して夜遊び!も都会でなれば絵になるのでしょうが
いかんせん海沿いの田舎町の夜は早い。コンビニだって9時には閉まる。
そんな中深夜まで営業しているスナックのママさんは何者なんですかね。
邪神の孫座に全く驚かないの見ると他の邪神とも会ったことがあるのだろうか。

…まあいいか。そんなことより今週もナプタ君がヘタレ可愛くて満足です。
マグちゃんは安定して可愛いんだけどナプタ君の哀れさを見てしまうと
どうしてもそっちの方に同情してしまう自分がいる…強く生きろよ・


201122.jpg


掲載順もちょっとだけ上向いてきたし、来週は待望のセンターカラー!
最低限残り2柱の邪神を見るまでは絶対に終わらないでくれ!頼む!




- - - - - - - - - -


今週は以上。


あ、明日こそは一日引きこもって原稿に着手しないと本気でヤバイ…。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。