SSブログ

週刊少年ジャンプ50号感想 [WJ感想2020]


我は汝@常磐です。


201116_4.jpg


ようやく全員分揃ったので描いてみた。他にもお堂の明彦とかアイギス珠世様とか
いるけど全部描いてたらキリがないので主人公分だけ。どうせまだ出るだろうし。

鬼滅アニメの鬼サイドは圧倒的な上手感を出すためベテランをオファーしてる
らしいので、次の2期もしくは激情版での上弦の鬼の登場が楽しみですね。
てかやっぱりベテランって安定感というか違和感がなさ過ぎて違和感というか。

先日の呪術の漏瑚も最初の慢心感に中盤の激情、後半の焦りっぷりに
ラストのキャイーンキャイーンと本当にイメージ通りで完璧だったからなあ。
(原作者からのオファーだと聞いてなるほどと納得しましたが)


ストーン2期も楽しみ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ50号感想■■■


【新連載】『ビルドキング』

■おかえりしまぶー先生

表紙を見るだけで即島袋先生が帰ってきたとわかるのは強いよな。

まあ個人的な好みを言うと全く好みではないのだが、島袋先生の持つ世界観を
描写するためにはこの絵柄でなくてはならないから作画をつけるということも
できないし、そもそも描けるのだから必要ない。

尾田先生とネーム交換とかしたら面白そうだけど。



■世はまさにグルメ…大工時代!

完全にトリコの大工版だこれ!

とはいえ食材ハンター的なことしてればいいトリコと違って大工はよくわからんし
主人公の兄弟も基礎をかじっただけのアマチュアでトリコと違ってもともと強くも
ないらしいのでさてどうやって話を広げるのかな、と読み進めていったら。

いきなり兄貴分が「俺は家を築くんじゃねえ平和を築くんだ!」と宣言して
巨大ハンマーを武器として振り回し始めて目が点になりました。
いやそれどう見ても平和利用じゃないよね!?暴力に物言わせてるだけだよね?

実際には害獣を直接攻撃するのではなく地面を破壊してビビらせ降伏させるという
一応平和的な解決にはなりましたが…平和…平和かなあ…。

最低限小松なみのツッコミ役が欲しい。




『ONE PIECE』

■ビッグマム戦闘回避

ビッグマムは初期の癇癪や子供時代のアレ、そしてホールケーキアイランドでの
食い患いの印象からあまり理性的なイメージを持ってなかったのですが、
そこは流石は一国一城の主というところか、引くべきとこはきちんと引くらしい。

そもそもマルコってこの島に何しに来たんだっけ。




『呪術廻戦』

■今日は番外編


無理しないで休め


いや、うん、本誌に穴をあけないようにという姿勢は本当に立派だと思うし
アニメ化で注目されている時期に休載したくないという気持ちもよくわかるけど
無理はしないでほしい。一度壊れると元通りにはならないんだから、体って。

まあそんな感じのやまなしおちなしのコミックス巻末おまけ仕様の今週でしたが
冒頭の1年生+五条先生のダベリというもう二度と見ることはできないだろうという
光景に思わず涙がこぼれそうになりました。内容はアレだけど。

個人的には悲鳴(虎杖?伏黒?)で目覚めたけど大した危機でもなさそうだから
あっさり二度寝する宿儺がかわいかったです。

あと水着グラビアは正直オチが見えていたのでショックはなかったものの
そのあとはお口直しに女子の水着いれるところだろぉ!?

疲れてるんですよ芥見先生、寝てください。



実際鬼滅ラッシュの陰に隠れてしまってますが、コミックス売上ランキングの
鬼滅を除くとそのすぐ下には呪術の列ができてますしね。
ここで息を切らさず畳みかけたいのはわかるけど、いのちだいじに。




『僕とロボコ』

■円ちゅわん回

円ちゃんはボドゲだけでなくアウトドアでもプロ並みなのか…完璧じゃねえか…。
本気になると顔つきが変わってしまうので隠してたみたいだけど、ボンドの前で
(というかロボコの前で)バレてからは生き生きとしてていいと思います。

かわいいだけの自分ではなく本当の自分を見せても引くことなく肯定してくれて
追いつくことはできなくても彼にやれる最大限の努力を見せようとする…
そして親友のロボコに優しく接してくれる…そりゃあ惚れるよね。

ガチゴリラやモツオや円ちゃんが超人すぎて影の薄い男だけど
それで卑屈になったり卑怯になったりすることもなくいいやつでいられるボンドは
ちゃんとこの作品の主人公なんだと思いました。

つーか普通目線の奴がいないと投げっぱなしになるし。




『破壊神マグちゃん』

■ダイエット大作戦!

あれ、おかしいな…最近マグちゃんよりもナプタ君の方がかわいく見えるんだが…。

201116.png

先週の緊縛シーンといい今週のぷくぷくシーンといい、マグちゃんの正統派カワイイ系
とは全く別のセクシーさをナプタ君から感じる…いやあの形十分卑猥だけど。

あとイズマ君が初期からのキャラを変えることなくこの世界になじんでいることが
とてもいいなと思いました。登場当初は絶対失敗キャラだと思ったもんな―。
コミックスも難民が出るほど売れて(多分たいして刷ってないからだろうが)重版も
かかったみたいですし、少しでも長生きしてくれることを願います。

あ、アニメ化したら邪神にはベテランでよろしく。




『ぼくらの血盟』

■猫なんて追いかけてんじゃねー!

急ブレーキや急ハンドルで何とか直撃を回避したうえでこのセリフなら納得ですが
まったくよけずに直撃して跳ね飛ばしたうえでこのセリフ…なんなんだこの人は。
しかも生きているとわかってもう一度ひくために加速って…なにこれこわい。

先週子供を放置したことであまりにも吸血鬼サイドを悪く描きすぎたと思ったのか
今週は人間サイドを悪く書いて調整したということなのだろうか。違うそうじゃない。

一方で引かれた側の吸血鬼の対応は完全にギャグ描写。
雰囲気こそシリアスっぽくしてごまかしてますけどそれロボコでやったやつ!


まあタイトル通り掲載順もケツになってしまったのでもう整合性とか気にしてる
場合じゃなくなったのかもしれませんが。とりあえずアンケシステムは正常に
機能していることが分かってよかったです。あと4話くらいかな。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


原稿は一番の難所である背景ラッシュが終わったので一安心。
この分なら今週中にはある程度完成できるかな…


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

お久し振りです
兎にも角にもコ◯ナがえらい事になってますね(汗
昨日の時点で感染者数が過去最多、そして今日は半年ぐらい前までは夢に思わなかったまさかの500人超え(東京都)とは・・・まだクリスマスが控えててこれとか本当に恐ろしい。

>BUILD KING
読み切りの時よりも読み易くなってるのは確かなんですが、主人公の活躍が本当に『破壊』メインになってしまったのが何か思ってたのと違う!

>ONE PIECE
今回の話は個人的には色々と勿体無いなと思ってしまいました
前章(万国編)とは違い今の戦いは本気で四皇の一角を崩しに来てるわけですからこのタイミングで言うこと自体は別に不自然ではないと思いつつ、やはりどこかで前振り的なモノは欲しかったというのが本音です。

>僕のヒーローアカデミア
そこまでDNAが一致してたらもうクローンじゃねえかな・・・。

>森林王者モリキング
今回は明らかにキレが増してるというかようやく本気を出してきたか長谷川先生、いや・・・パンツマン!!

by 真馬流 (2020-11-19 19:17) 

常磐

なんか反映されてなくてここまで遅れて本当に申し訳ありません。
12月末くらいまでコメントゼロ状態になってました…

この内容に変身するのも今更過ぎてアレなのですが
>ビルドキング
完全に建設版トリコみたいになってますが
破壊がメインなせいで創造性がトリコより減少してるのが気になるところ。

>モリキング
このあたりから急に面白くなってきたけど遅すぎるよパンツマン!


コメントありがとうございました。
by 常磐 (2021-01-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。