SSブログ

週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2020]



昨日は犬の日でした@常磐です。


201102_2.jpg


ハロウィン前日(誕生日)や当日はいろいろ予定があってあまりできなかったので
そのうっぷんを犬の日にぶつけてみた。コロマルかわいい。本当にかわいい。

鬼滅映画はもう驚く時期を超えてどこまで飛んでいくか見守る段階に来てます。
…嘘です毎回の記録更新に驚かされています。すごいなーイカれてんなー。
てか2期とか続きの情報はいつ来るのかなあ。ヒットがあまりにも予想外すぎて
情報を出すタイミングをつかめない感じなんですかね。それとも単に遅いだけか。


1か月後は締切、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ48号感想■■■


【巻頭カラー】『Dr.STONE』

■イカレた新キャラを紹介するぜ!

まさかここで復活者が追加されるとは思ってもみなかった。

つーかど近眼で眼鏡なしで復活しても絶望しかないよな、復活者はどれも
眼鏡なしキャラだったのでてっきり石化回復で近眼も治るのかという予想も
されてたけど生活習慣による近眼は回復しないのか…残念。
(そういえば一度石化させられた金狼も治ってなかったな)

必要な時に必要な知識を持つチートキャラが参戦することをご都合主義と
いうべきか作劇的な無駄を省いたというべきかは悩むところではありますが
ここで面倒くさい専門家探しから始めるのもテンポ悪いからまあいいか。

そして久しぶりにカセキじいちゃんのクラフト工作が見られそうで
もうわくわくですよ。ゼノも大規模プラントを使っての分業工程みたいだし
一人で何でも作っちゃうカセキじいちゃんに驚く姿が楽しみです。




『ONE PIECE』

■カイドウの自殺願望の真実

初登場時から死にたい死にたい言いながら何で普通に自殺しないんだと
ちょっと前にあれだけ侍たちを褒めたのにあっさり見切りつけて反撃に出て
本当にお前は何をしたいんだとずっと疑問だったのですが。

なるほど「伝説に残る死に方」あるいは「満足できる死に方」がしたいのか。
具体的に言えばロジャーとか白ひげみたいな(うまくやったってそういう)。
で、おでんは彼が唯一認めた男だったから彼に殺されるなら満足できると
思ったのに、マネマネのババアがそれを邪魔するから死ねなかったと。

先週の面倒くさいムーブも侍たちがおでんの領域まで達していたならば
素直に殺されてやろうと思ってたのに意外としょぼかったんでやめたと。
どっちに転んでも面倒くせえな!でも割とすんなり理解できた!

つーことはここはやはり主人公であるルフィがなんとかしておでんと同格
あるいはそれ以上であることを見せつけて勝つしかないわけですが…。
実際今のルフィってあの侍たちより強いのかな…いやもう強さとかどういう
基準で測るのかもわからなくなってるんですが。

スタンピードのバレットもそうだけど、基本的にロジャー時代のレジェンドは
ルフィ一人では手も足も出ないレベルなんですよね。だからこそ仲間の
協力だったり何らかの形でデバフが起こらないと倒せないんだけど、
今回のカイドウに関していえば「単独で」「圧倒的な強者」でなければ
俺は満足できねえと暴れそうだからな…ああ本当にめんどくせえ。

いっそマムあたりが本気出せば倒せるんじゃないかなカイドウ。
まあマムには全くその気がないし、これだけ引っ張ったワの国編が
そんな形で終わったらどうしようもないからそうはならないと思いますが。



■ヤマトの思い

やってることはあの時の贖罪、おでんを思う心はあくまでまっすぐ。
そしてちゃんと強いし優しいし何より美人(自称父親だけど)。

…でも彼女が「カイドウの娘」ってだけで疑っちゃうんだよなあ。




『呪術廻戦』

■さようならメカ丸

…と、このシリーズが始まったときから何度書いたことかわかりませんが
これで最後の残り火も終了か…まったく裏切り者がしぶとい…しぶと…しぶ…


メカ丸ぅぅぅぅぅ!!


お前もうちょっと自分の幸せ願ってもいいんだぞ!?
最期くらい自分の気持ちはっきり伝えてもいいんだぞ!?
三輪ちゃんだってあの雰囲気ならちょっとくらい脈あったんだし!

…まあ彼も生粋の呪術師だからね…死に際の自分の言葉は何を言っても
彼女に対する呪いとなるからあえて言わなかったんだろうけど、おかげで読者に
大ダメージくらってるんだが!?いいから告ってから死ね!死んでた!

そしてそれを隣の車両で効いてた京都組の思いがさあ…。
もちろんメカ丸自身は戦犯だから完全に許して同情するわけにはいかないけど
彼が裏切ってまで守りたかった三輪ちゃんが泣いてるのを見て奮起しないわけ
ないよな…まあ間に合わないんだろうけど…。

あー…交流戦のあと仲良く野球してた頃に戻りたい。
ピッチャーメカ丸にボールぶつけられてナイッピーとかもう一回見たい。
あれ、そこにいたやつ今何人生き残ってたっけ…。




『チェンソーマン』

■デンジだけは駄目

先週やっぱりパワーはパワーだと思っててごめん!
呪術もそうだけどこういうの泣くでしょ…最期に好きな人守って死ぬのずるい…


201102_1.jpg


ポチタと契約するときに願った「やりたいこと」をすべて叶えられたからもういいと
そんなことを言うデンジに「生まれ変わっても自分を見つけて」という新しい願いを
与えるとか本当に超王道のヒロインじゃねーかパワーちゃん。

そして地味に待機してた岸辺隊長にはちょっと笑ってしまった。
そういえば一時期この2人を鍛えてた師匠だったんだもんな、もうすっかり情が
移っちゃってたんだもんな。最期に一花咲かす覚悟でいるのかな、哀しい。

まあ何はともかく久しぶりに目に生気の戻ったデンジが見れて嬉しいですよ。
チェンソーのトンデモパワーがない分戦力的には弱くなったのかもしれないけど
読者としては彼の顔が見れただけで本当に心強い。がんばれデンジ!


…とはいえマキマさんどうやって倒すかわかんねえしな。
そもそも彼女は倒すべき敵なのか?



『マッシュル』

なんかラストバトルみたいに熱い戦いになってますけどまだ続くんですよねこれ?
(正直バトル途中から見始めたので何で戦ってるのかすらわかってない)

あと主人公はパワーがバカ高いだけで肉体的には普通の人間ですよね?
あんなとげとげ魔法とか食らったらさすがにダメージ受けるんじゃないのかな。
彼の耐久性がわからずひたすらハラハラするだけに終わってしまった。




『破壊神マグちゃん』

■ハロウィン!

扉絵にチヌがいたことに大歓喜。



■パティシェナプタ君

そしてナプタ君はちょっと前の伏線の通り着々と職人への道を歩んでるようですね。
まさかお菓子で目覚めるとは思ってなかったけど…そんなに良かったのかプリン。

この作品マグちゃんをはじめナプタ君にウーネラス姉にチヌと人間よりも
人外生物の方がかわいいのが本当に困る。いや困らない。

今週は意外と心にダメージ来る作品が少なかったので純粋に癒されました。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえば真3HDはようやく病院(最初のダンジョン)を脱出して渋谷に到着。
そしてお楽しみの悪魔合体解禁…ってまさかの〇×ゲーム継続かよ!
※〇×ゲーム:好みのスキルが揃うまで決定とキャンセルを繰り返すこと

あのさあ…どうせそういうシステムでも結局好みのスキルが揃うまで粘るんだから
リメイクのついでにそこもペルソナ方式で好きに選べるようにしたらいいのに…。
今のところ普通に楽しんでいますがそこだけはちょっと残念でした。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。