SSブログ

週刊少年ジャンプ11号感想 [WJ感想2020]

入稿完了しました@常磐です。



そして印刷所から提示された請求金額にひゅっとなる今日この頃。
そりゃそうだよな…実質今までの3倍刷ったと同じなんだから…そうなるよな…。

ちなみに今日は有休とって「頑張った自分へのごほうび~」として
ラクーアとか大江戸温泉とかでのんびりしようかと思っていたのですが
コロナのこと考えるとちょっと不安が過ぎるので当面延期へ。



明日は無配原稿仕上げよう、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ11号感想■■


【巻頭カラー】『鬼滅の刃』

■クリアしおり付ジャンプ

…のせいで今週のジャンプは朝から売り切れが予想されるとか言われてたけど
夕方のコンビニに普通に置いてありました。さすがに騒ぎすぎだよこれ。

しかしこの鬼滅バブルはいったいいつまで続くんですかね。
アニメが終わって年が明けたら少しは落ち着くかと思いきやまだまだ伸びてるし。
まあ物語的にも産屋敷爆破から獪岳戦、アカザ戦、童磨戦、黒死牟戦と
どんどん盛り上がっていくところなんである意味当然ともいえるのですが。

こうなったらこの勢いが冷めないうちに無限列車編どーん!と行きたいけど
クオリティは高いがそれなりに製作期間もかかるufoだからなあ。
2020年のうちに公開できたら褒めてあげたい(何様)。



■むざんさま9000さい

…ってそれまでにすでに1000年近く生きてるんだから1万歳か…。
脳みそ5つ持ってても1万年も生きてても何にも成長しないんだなー無惨様。

それはそうと久しぶりに登場の球世さまとしのぶさんに泣きそうになりました。
19巻のオマケでは愈史郎との相性が悪くて大変だったみたいですが
今回の改装ではノールックで薬瓶渡せる程度の関係になっていたみたいで
いつか番外編でも小説版でもいいからこの辺の保管が読みたいなあ。

しかし主人公のパワーアップだけでなく、ラスボスの弱体化による
ラストバトルの実現化ってちょっと面白いですね。大抵はラスボスの
形態変化によるパワーアップを仲間の力でドーンとなるところなのに。

そういうところはやっぱりジョジョ2部のリスペクトなんですかね。
あれもジョセフ自身が柱の男たちを倒せるまでに強くなったわけではなく
ルールに乗っ取ったレースやトリックや裏技を駆使した作戦勝ちで
何だかんだ危機を乗り越えていく展開がとても好きでした。
(アニメOPの「刃すり抜け奴らの隙を突け」という歌詞がまたいいんだこれ)

それにしてもこの戦い、珠世・しのぶ・愈史郎の薬師トリオ大活躍だな…
他の柱も主人公勢ももちろん頑張っているし、最終的には彼らの誰かが
とどめを刺さなければならないからもちろん意味はあるんだけど、
彼らの活躍っぷりがすごすぎて炭治郎の頑張りさえ霞んでしまってる…。

あと死んでなおその強さが盛られ続ける縁壱と
盛られるたびにお労しさが増していく黒死牟=巌勝兄上。

夜明けまではまだ遠い。




『Dr.STONE』

■WHYマン=千空?

前半の勝利の余韻と復活のドタバタ、コハクの抱擁で心底ほっとしたところで
この急展開にはビビりました。つまりどういうことだってばよ千空――!?

まあ確かに千空の出自にはいろいろと謎が多いですしね。
そして人間wikipediaではないかと思われる知識量も大概人外ですし。
でもほかの復活者も人外ぱっかりだからそんなものかと思ってましたが。

ラストのあおりを見る限りもしかしてこれも次の章が最終章?
鬼滅がラスボス戦でネバランも公式で最終章を明言、僕勉ももう残り少ないし
今週でゆらぎもそろそろ終わりが見えてきた感があって…ええ…マジかよ。

物語としては作者の望み通りの形で終わるのが一番いいとはわかってますが
それでもまだ終わらないでほしいと思う読者のわがまま。




『呪術廻戦』

五条先生が封印されていまだに渋谷の地下は地獄絵図、
厄介な特級呪霊もまだ3体も残っていてこちらの手駒は心もとない…。

…のですが、今回後輩の頑張りを受けて奮起した猪野さんとか
久しぶりにバディを組んだ虎杖&伏黒とか面白そうな要素が満載で
ワクワクを抑えられない自分がいる。きっと来週には地獄絵図なのに。

ま、まあチェンソーマンよりはあっさり死なないから!まだ!




『チェンソーマン』

■パワーちゃん大活躍!

で、そのチェンソーマン、いきなり3兄弟長男轢き殺してて笑ったw

しかも狙ってやってたわけじゃなく、コベニちゃんボーナスで車買う→パワーちゃん
それを見て勝手に自分の車認定する→強引に乗り込んでエンジンかける→
デンジもろとも刺客を跳ね飛ばす(この時点では味方の姿)→ワシのせいじゃない→
実は刺客だった→ワシの手柄じゃ!デンジの仇はとったぞ!

の流れは予想外すぎてもう笑うしかないw
サメ男といい、何でこんな展開思いつくのタツキ先生www
まんまと術中にはまってるんだけどそれが面白い、最高だよタツキ先生。



■男を殴る吉田ヒロフミ

そして先々週からわずか5コマの登場にもかかわらず
「コマの外で絶対女を殴っている」と断言されている吉田ヒロフミですが。

今回3兄弟の次男を瞬殺したことでその疑惑が解消されるかと思いきや
吉田ヒロフミが男「も」殴った!と罪状が増えただけに終わりました。

果たして吉田ヒロフミのDV疑惑はいつ払拭されるのか。
それともこの後本当に女を殴ってそれを真実とするのか。
今後も彼の行動から目が離せません。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ここ数か月のちゃぶ台原稿作業でいい加減肩と腰がヤバいので
もう少しちゃんとしたデスクと椅子を買いました。

4936695789318.jpg

これで次からはもう少し楽になるはず…。


それでは。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。