SSブログ

週刊少年ジャンプ8号感想 [WJ感想2020]


メイドインアビス(TV版)見ました@常磐です。


以前から気になっていた作品だったんですが見損ねてまして
劇場版公開に先駆けてアマプラで無料配信してたので一気見してみました。


何この救いようのない世界樹


タイトルと絵の雰囲気だけで「深層の迷宮でメイド大活躍!」的なものを勝手に予想
してたんですが(今考えれば恥ずかしい)、そんな甘い考えを吹き飛ばすようなハードな
展開の連続にいろいろとブレインシェイクされたこの週末でした。ミーティには泣いた。

で、見終わった感想が「リアル世界樹の迷宮」
世界観にワクワクするところもキャラクターがかわいくて一見さんが騙されるところも
実は残酷で理不尽で救いようのないところもまさにそれ。いや上昇負荷(呪い)がある分
アビスの方が怖いか。階段上るだけで死にかけるとか何それ怖い。

でも、うん、すごくよかったです。特に背景美術とキャラクター造形とクリーチャー描写。
おそらく原作の世界観がしっかり作りこまれているんだろうけど、アビスという世界の
美しさと恐ろしさをものすごく丁寧に描き切ってる。あとクリーチャーは動きも細かい。
静画部分も動画部分もめちゃくちゃ描きこまれてて…これ本当にTVでやったの?

あと描写がなかなかえぐい。ゲームでは血も見えないし、毒もステータスの変化だけで
毒消しで治せるし、どんなに瀕死の重傷を負っても魔法か手当で元通りになるけど
実際に受けたらこうなるんだよ、ってのを幼女の悲鳴と嗚咽と絶叫で教えてくれます。


劇場版もヤバいらしいね、今週のジャンプ感想です。





■■■週刊少年ジャンプ8号感想■■


【新連載】『アンデットアンラック』

■新連載

なんかどこかで見たことあるなと思ったら以前の読切が連載決定したのか。
詳細は覚えてませんが読切向きだなという印象だったから…まいっか。


序盤からいきなりヒロインがおっぱい揉まれたり主人公がほとんど全裸だったり
脚切られ腕切られ首切られ爆散し隕石が落ち…最近のジャンプは飛ばしてんなあ。
(鬼滅チェンソー呪術と最近は残酷描写も緩くなったんですかね、嬉しいけど)

ヒロインの不運体質は被害がひどすぎて今までどうやって生きてきたって感じで
まあ連載になったのだからそこら辺の設定はきちんと考えていると思いますが
(アンデットが普通に存在する世界だから何かしらの組織とかはあるだろう)
本当に今までどうやって生きてきたんだろうなこの子。リアルの闇を感じる。

しかし扉絵でも本編でも何度もおっぱい揉まれる描写があるけど全くエロくねえ!
いやおっぱいを揉むことが目的ではないのだからそれでいいのかもしれないが
だったら普通に手をつなぐなり抱きしめるなりでいいのでは、と思ってしまう。
(ただの接触よりハグやキスの方がいいあたり、性的かどうかが重要なのかも)

てかこれ彼らの当面の目標は〇ックスしながら死ぬことでいいのかな?
さわやかな締めの割にはハッピーエンドが見えないのが不安ですが、
今回は多分読切の焼き直しなので次回以降の展開で多少は見えてくるかと。




『ONE PIECE』

結局ワンピースってのはなんなんだろうな…せめてヒントだけでも欲しかった。

ルフィが見つけるまであと5年くらいと尾田先生は宣言してますが、
とてもそれくらいの連載期間で終わるとは思えないし、
正直終わってほしくないという気持ちの方が大きい。
でもワンピースの正体は知りたい、ああなんというかジレンマです。

そしておでんとロジャーが聞いた「2人の王」って誰だろね。
メタ的に考えればしらほしとルフィなんだろうが、この作品そこまで単純じゃねえし。
結局その辺も最低5年先までおあずけか。それを見るまでは死ねない。


ようやくワの国に帰還したおでんはその惨状を見るや否やオロチに殴り込み。
本当に為政者としては考えなしのろくでなしだなこいつ!まあ直前まで力こそすべての
ロジャー海賊団にいたから仕方ないけどさ。実際彼と彼らがいればどんな強大な相手
だろうと負けることはなかっただろうし。当時のカイドウがどれだけの強さか知らんが。

いや実際、まだまだ全盛期に近い力を持つおでんと当時のカイドウとでは
どっちが強いんですかね、純粋な力比べではおでんに分がありそうな気がするが。
とはいえカイドウとオロチは「正式に先代から跡目を受け継いだ」という大義名分を
もつから、いくら血縁とはいえ今まで国を捨てて遊び歩いていたおでんにどれだけ
世論が味方するかって問題もある。自業自得だからそこは同情の余地ないし。

忘れそうになるけどこれは過去編であって、このあとおでんは倒され城は燃やされ
トキはモモの助を未来に送り出して死に、日和は一人花魁となって待つという
悲劇が待っているのは確定してるんだよなあ。本当に辛ぇわ。

ワンピの過去編は痛いところはやりすぎってくらい盛ってくるから
来週以降の辛い展開も耐えられるよう今から覚悟しておこう。





『鬼滅の刃』

■同期組いたー!

村田さんが到着してるのに同期組どこよ、と思っていたら実はもう参加してました
という展開は予想できなかったので地味にうれしい。よくバレなかったなとは思うが。
てか愈史郎は本当に役に立つ子だな!珠世様もさぞかし鼻が高いだろう。

あと善逸がこんなところでもきちんと善逸だったのでなんだかうれしくなりました。



■あと1時間3分

そしていよいよ赤刀の設定がわからなくなってきたぞ…握力だけじゃないんかい。
悲鳴興さんのやり方からして赤刀同士を鉄を打ち付けるようにぶつけるとそうなるの?
じゃあ握力頑張って酸欠で死にかけてる伊黒さんの立場は…いや今は言うまい。

今回に関してはカラーページ(ただし電子版のみ)の方がわかりやすいですね。
なるほど、握力を使って斧を赤くして、それに鉄球をぶつけて鉄球も赤く・・・え?
そして別の場所では不死川さんと刀をぶつけ合わせて冨岡さんの刀も赤刀へ。
え…ええ…そんな簡単に赤くなっちゃっていいの?冨岡さんもう怪我のダメージで
握力ないって話だから握力による赤刀ってのもいらないって話に…あれれ?

ワニ先生、作りこむところは徹底的に作りこむけど、変なところでわりとガバいよね。
ライブ感というか…ただいちいち説明しているとテンポが悪いというのはあるので
この辺はさじ加減が難しいところではある。せめてもう少し早めにこの設定を描写
していればなあ…まあそんな暇もなかったか。

夜明けまであと1時間…まだ無惨様腕ブンブン振り回しているだけだし
最後の逃走手段である爆裂四散もまだ残しているし、まだまだ終わりは見えない。




『チェンソーマン』

■変態!最高!変態!最高!

冒頭から何やら頭のネジがぶっ壊れた感じの師弟に、欠損まみれの女たちを抱える女、
そして「サンタクロース」というどう考えても悪意しか感じないジジイ…。

こっちも相変わらず飛ばしてんなー。てか変態描写が多彩すぎるよタツキ先生。
ジャンプに限らず一定の人気を得ている作家ってのはたいてい隠し切れない性癖を
さらしているところがありますが、タツキ先生はこっち方面か。

いいぞもっとやれ。




『アクタージュ』

怒りを鎮めなければ物語は終わらない
でも意味なく怒りを鎮めてしまえば物語は壊れてしまう

だ・か・ら!そのゴールを用意するのが演出なんじゃねーのか!
何度も書くが本当にこのまま役者に丸投げの無能で終わるのかこの人。
千世子&アラヤが怒るのも仕方ないわ、こんな終わり方はねーもん。

まあ結局最後は主人公が頑張ってもらうしかない。
さてさて、どういうオチにするのやら。




『呪術廻戦』

■五条悟、封印されても健在

封印されてある程度能力が制限されてもまだ強いってもうそれ呪いのアイテムじゃん。
夏油(偽物)さん、本当にこれ持って歩くの?自分の首絞めてない?

呪術師サイドは今や五条に匹敵すると言われている前作主人公乙骨と
完全に覚醒できればそれに並ぶだろう虎杖(というか宿儺)を抱えているわけで…
現状だけ見るならば呪霊側が追い詰めているはずなのに全くそう見えない不思議。

前回の話で首領が夏油本人じゃなかったってことで遠慮いらなくなったしね。
なぜだろう、急に呪霊サイドに同情したくなってきたぞ?




『Dr.STONE』

■石化解除

一部でも石化したらそこから連鎖的に石化するのに、指を落とすことなくどうやって
と思ったらなるほどそういうからくりか。かなーり強引というかギリギリだったけど。

てかこれ読者向けに説明しただけでイバラには言ってないよね?
いくらこの戦いで石化させて排除するとはいえそういうの知られたらまずいだろうし。

というわけで4知将の謎ポーズの解明ができたところでいよいよイバラとの直接対決。
しょっぱなから自動運転(という名の暴走)車を生身の人間に向かって飛ばしてる
あたり、最初から殺る気ですね、まあ私は一向にかまわんが。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


次回のコミケは申し込み締切後に致命的な不備を発見してしまいアウト確定。
相変わらずツメが甘いなあ…次回は気を付けないと…次回ないかもだけど。
代わりに同時期に開催の大阪イベントに申し込みました。こっちは大丈夫のはず。

現在は2月のイベントに向けてちまちま作業中ですが、多分新刊はでます。
内容はいつも通りのギャグと、ちょっと微妙な描写のあるコメディ漫画の2本で…
その後半の方がちょっとアレなんで、念のため18禁指定にする予定。

気にしすぎかなあという気はあるんですが、コミケとかpixivに書かれてる基準だと
エロならゆらぎやtoLoveる(無印)、残酷描写なら鬼滅やチェンソーですら
注意書きもしくは18禁指定が必要になる世界なんですよ!?

自分の描いた内容がそれにあたるか当たらないかの判断がつかないため、
だったら最初から厳しい方に寄せていった方が安全かなということで。
(「これは全年齢ではありません」と言われたら頒布できなくなるかもしれないし)



それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>ONE PIECE
古代兵器同様、後にジョイボーイと呼ばれることになる存在が生まれるという事なんですかね?
ロジャーが言った「同じ時代に生まれたかった」というのも余命僅かな自分ではどちらのジョイボーイにも会うことは叶わないから、という意味かもしれません。

>鬼滅の刃
・・・この局面でもまだ血鬼術を使わないという事はやはり無惨は血鬼術を『使えない』が濃厚という事でしょうか?
思えば、お気に入りの累に複数の血鬼術を持つのを許可してたのも別に自身の能力の一部を分け与えてたとかじゃないわけで。

>僕のヒーローアカデミア
もしかしてB組の鍋は別にあるとかじゃなく単純に遅いから先に食べちゃおうぜってこと?鍋を?・・・それはやっちゃいかんだろう!

>チェンソーマン
「天に召されてるのを祈ろう」となると、とりあえず相手の『若さ』や『寿命』を奪う類ではないようですが、何なんでしょうねサンタクロースが契約してる悪魔。

by 真馬流 (2020-01-23 18:09) 

常磐

>ワンピ
ジョイボーイは人ではなくて概念だった…?

>鬼滅
使えないのか使わなくても勝てるということなのか
あの「生き恥ポップコーン」は血鬼術と言えるんでしょうか

>チェンソー
サンタなんだし奪うのではなく与える側なんでしょうね
なんだろう…死とか不幸とか?

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2020-02-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。