SSブログ

週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2019]


今週は4連休…でした@常磐です。


おかしーなー、この4連休で冬コミ用のネーム終わらせるはずだったのになー。
いや半分はできたんですよ、ただ半分できた時点でその後描かなければならない
作画量にちょっと呆然としてしまって…あれー、おかしいなー?

それはそうとスターオーシャンアナムネシスやってます。


191022.jpg


最悪課金も覚悟してたけど、リセマラとストーリー進行がわりとスムーズに済んだので
3日目くらいで全員無事ゲットすることができました。なんだ無課金でも余裕じゃん。
上記落書きは会話モードでのネタですが、なかなか好感度あがらないのが困る。
まあもうゲットしたから、あとは焦らずのんびりやればいい話だけど。


あ、台風は大丈夫でした、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ47号感想■■


【巻頭カラー】『チェンソーマン』

■スキナヒト

しかし改めて見るとこの世界の女性キャラヤバイのしかいないな!

天使ちゃんというか天使くんは天使だから多分両性具有なんだとして、
テンパると敵味方関係なく殺しにいく天才体術使いのコベニちゃんに
妹みたいだけどちょっと血を飲みすぎると凶悪な力を得るパワーちゃん
まともそうに見えなくてその実本当にまともじゃないマキマさんに

そして―――



■台風の悪魔

作者としては掲載時期的に台風が来るだろうという気持ちで出したのでしょうが
発売前後でシャレにならない台風が本当に来てしまって今頃戸惑って…いる、かな?

いやそんなことよりもその台風の悪魔をビビらすレゼ様何者よってね。
ロシア語しゃべってたからまあおそらくそっち系のデビルハンターか
あるいは悪魔そのものか…さすがにここで本命の「銃の悪魔」の本体が
出てくるとは思えないけど、それに近い存在であることはほぼ確実かな。

てかコベニちゃんといい彼女といい、なんで女性陣みんな肉体派なんだ。
両腕で首を絞め殺しながら歌う彼女の姿は美しさや不気味さよりも
シュールさの方が先に立ってヤバかった。




『ONE PIECE』

■おでんの過去

本編は入り乱れすぎて正直ちょっとついていけてないのですが
ここでようやくおでん様の過去編来たかー待ってました!

このおでん様が過去にいったいどんなことをやらかして、
そしてどんな爪痕をこの国の侍たちの心に遺したのか
人生の半分くらいは海に出ていたはずなのにこのカリスマ性は何なのか

この物語の一番の軸となるエピソードだと思うので、非常に楽しみです。
(逆にこのエピソードを失敗するとこの物語自体が崩壊することになるのですが
尾田先生に限ってそれはないとわかっているので安心してみてられる)




『Dr.STONE』

■イバラの策略

イバラの耳にインカムがあったってことは、千空~モズの会話はすべて筒抜け
だったってことですよね。でもそれを今まで黙ってて、今も隠し通している、と。
(モズがたまたま気づいただけで科学王国側はまだ気づいてない)

対司戦で千空が言っていた通り、情報を制する者が戦いを制するのは自明の理。
ここで千空側にそれを見越した対策が立てられていなかったらちょっとヤバいですね。
てか龍水のリアクションからして予測をたてられていないようにも見えますが。

何はともあれ賽…ならぬ石化武器は投げられた。
果たして手に入れるのは誰なのか。



■スピンオフ連載

そして今週信じられないニュースが。




は、連載?一回限りの読切じゃなくて?
しかもストーンの作画も同時にやりながら?原作も自分で?連載?
いくら9週限りの短期集中連載といっても、さすがに目を疑いましたわ。

確かにboichi先生はストーンの初期はヤンマガで別作品を連載していたと
言ってたからやればできるんだろうけどさ…いくらある程度の背景や仕上げは
アシスタントに任せられるとはいえ…週刊だよ?7日しかないんだよ?

先週尾田先生が新人投稿者に向けて「31ページでうだうだやってる場合じゃない
連載になればあなたは年間900ページを上げる人間になる」
とか書いてたけど
それですらすごいのにさらにその倍かあ…化け物としか言いようがない。


残り2か月で40ページ描けるかとか悩んでいるのがバカみたいだ…




『約束のネバーランド』

いや確かにこういう時よく見知った人の顔を出すのは有効なんだけどさ。



シスタークローネはずるい



たくさんの顔の中にママ・イザベラがいなかったのは救いだろうか。
それともまた彼女は生きているという伏線だろうか。




『アクタージュ』

へ―そういう話なのか羅刹女。

なんというか完全に羅刹女と孫悟空との間で物語が展開するのね。
よくわからないけど西遊記の前日譚を舞台にしたスピンオフ作品みたいなものかな。

二次創作ならこのあと羅刹女と孫悟空との間に~みたいな感じになりそうだけど
ここから西遊記にもっていくならラストは喧嘩別れ(意訳)になるんでしょうか。

個人的にはラブロマンス展開来るといいなあ、
どんな女でも落としてやるという実績と信頼を持つ自信満々の男と、
どんな男も殺してやろうという殺気満々の女のカップリングとか超好みなので。




『鬼滅の刃』

そして今週遅れた理由がこれ。
予想以上にダメージでかかった。てかまじ泣きした。

先週さんざんやった継国兄弟のラストを扉一枚絵で終わらせ
(もしかしたら縁壱視点でもう一回くらいあるかもしれないが)
かろうじてまだ意識のあった玄弥もあと数分の命
そして無一郎はすでにこと切れていた、と


す、救いがねえ…!


いやわかってた、わかってたさこういう作品だということは。
彼らの目標はあくまで無残を倒して鬼のいない平和な世界をもたらすことで
そのためには自分の命など使い捨ての道具で構わない、ということは。
(もちろん使うからには最大限に活かして役に立ってから死ね、という意味ではある)

だからここで死んだ2人も、無惨にとってもっとも重要な駒であった上弦の壱を
倒すのに役立って、しかも自分よりも強い2人を無惨のところまで送れるのだから
十分に役に立った、これで胸を張って死ねる、そう思っているに違いない。

そんなこたぁ読者も登場人物もわかってんだよチクショウ!


無一郎は自分は幸せだったと言ってるけど、それ思い出したのつい最近じゃん?
あの回想シーンだって上弦4・5戦からの話だからやっぱりつい最近じゃん?
そんな短い幸せで満足しちゃったの?しちゃったんだよね、知ってた!

てか夢枕(?)で有一郎が「こっちくんな」と言ったときはてっきり生存フラグかと
思いましたよ!まあ仮に帰っても戻った肉体が死んでるから無理だけど。


そしてそれ以上に悲惨なのが不死川兄。
悲鳴興さんとしては死にゆく弟に最期に兄の姿を見せたいとか、兄に弟の最期の
言葉を聞かせてやりたいとかいう気づかいで、実際にそれは良かったんだけど。

目の前で最愛の弟が人ではなく鬼として消滅していくってなんだよそれは。
根拠もなく「兄ちゃんが助けてやる」と泣いてあがいて、最後は信じてなかった
神にすらすがって、それでもなすすべなく消滅するむなしさ。

弟以外の家族を失い、鬼になった母を殺し、親友と呼べる男も鬼に殺され
父親のように慕っていた恩人も爆死、最後に残った弟も死亡…救いがない。
なんかもう痣発現の副作用であと2年で死ぬという宣告が救いに見えるくらい。


でもまだ彼の戦いは終わらない。
たとえどれだけの犠牲を払ってでも無惨を倒すことができればチャラになる…
いやならないけど、少なくとも死んでいった人たちの願いは果たされる。

がんばれ不死川実弥。



しかしこういうので若くて未来のある少年兵が死に、老兵(というにはまだ若いが)
生き残るというのは少年漫画では珍しいですね。実際の戦争はそんなのばっからしいが。
おかげでついったのTLが阿鼻叫喚ですよ、ワニ先生やべえ。

あと次週おそらくカラス越しにこの報告を聞くであろう炭治郎たちの心境もなあ…。
でもきっと立ち上がる、それが彼らだから。



ところで某所でメインキャラの死後の描写が
「胡蝶姉妹は春、時透兄弟は秋だったからあとは夏と冬だな」
「冬といえば竈門兄妹だな」とか言われて戦々恐々なんですが。

いやもうね、ここまで来たら主人公である彼らすら死ぬことも覚悟してるつもりですが
実際にそれ来たらへこむだろうなあ…やばい、想像するだけで泣きそう。




【特別読切】『SPY×FAMILY』

久しぶりの本誌掲載キター!

しかもあーにゃ大活躍!それも学校ではなくスパイ方面で!
てかもうアーニャはちちの方には本当のこと言ってしまえばいいんじゃないかなあ。
(まあそれをしない綱渡り感が面白いってことはわかってるんですが)

最近アーニャなかなかちちの喜ぶ展開ができてないので、
ちょっとでいいからちちに「よくやったぞ」と褒められてほしいんだよね。


それはそれとして尻撃たれても痛いだけで平気なははは何者なの…?




『ミタマセキュ霊ティ』

ってこっちも2話同時掲載やってるー!

いや、あの…いくらできるからと言ってね…そういうの良くないと思う!
でもどっちも面白かったので嬉しかったです、アンケ入れます。

前半は「ゾビロ」がこの作品に出てきた霊の中では一番怖くてよかったです。
後半は…普通にいい話なのになんであえてメリーゴーランドなの…
何でここにハゼレナがいないの…圧倒的突っ込み不足…と思ってからのラスト。

まあこの作品のことだからどうせギャグ落ちだろうと大して心配してませんが
この話数でもう一話完結形式じゃなくなるという点に関してはちょっと心配です。
ギャグ枠だから残るだろうという甘い考えはダビジモの時点で捨てたからな…。




『呪術廻戦』

えーと…つまりメカ丸は内通者ではあったけど裏切り者ではなくて
裏切ったふりして相手の事情を探る…いわば二重スパイだったと?

てか包帯外したメカ丸普通にかっこいいな!
巨大ロボットの操縦席でメカを操って砲台をぶち込むとかロマンですよねえ。
しかしその力の代償が彼の今まで生きてきた人生ってのが怖いんだけど。

今まで生きているのも嫌になるほどの痛みに耐え続けてきたのも、
すべてはこのための呪力の蓄積だったと?無一郎にも匹敵する不幸だなオイ。
しかもそれを使っても真人にダメージを与えられないというのが痛い。

結局のところ頼れるのは五条先生しかいないってのがつらいよなあ。
てか今まで出てきた呪術師全員合わせても五条先生に勝てる気がしないし。
(だからこそ物語的にも封印されるだろうと言われているのだが)

頼むからグニィだけはされないでくれメカ丸。
もう一度三和ちゃんに会えるその日まで。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


そういえば増税前の駆け込みでPC新しくしました。

初めはSurfaceのいいやつ買おうかな~とか思ってたんですが、デスクトップなら
同スペックで1/3くらいで買えちゃうんで…どうせPCなんてどんなにいいの買っても
5・6年したらスペック不足になるもんだしなあ。

ちなみにHPのカスタマイズPCで、スペックはコアi5のメモリ16GBです。
まだあんまり早くなった気はしないんですが、これでクリスタのブック作業が
少しでも捗ればいいなあ、と思っています。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

お久しぶりです
台風でどうこうという事は幸いなかったのですが、中々慌ただしい連休でした(汗
お互い大事に至らず何よりです。

>チェンソーマン
まだ戦闘開始してない(今回は保留かもだけど)のに台風の悪魔がダメな子過ぎる・・・。

>ONE PIECE
個人的には各方面から過剰に持ち上げられてるおでんよりもオロチの回想を読んで見たいですね。
今の自分には実行する権力がある!というのも裏を返せば昔はそれがなかったが故に誰も自分の意見に聞く耳を持たなかった、という事でしょうし。

>約束のネバーランド
そもそも何を以って『王族』なのかずっと気になってたんですが、もしかしたら基本現世に干渉しない鬼の神の依り代なのかもしれませんね。

>鬼滅の刃
作者「死んだ人間は生き返りません」
全国の読者「この人の皮を被ったワニめ・・・」

>ミタマセキュ霊ティ
連載開始当初は出落ち感が凄かったわけですが、もう毎週確認するくらいには楽しみになっちゃってますね、悪霊を使い捨てずにちゃんと回してるのも好印象。

by 真馬流 (2019-10-24 19:09) 

常磐

お久しぶりです。
こちらこそお互い無事でなによりです。

>チェンソー
期間限定でしか発生しないからダメなんですかねえ
今年は十分に脅威をまき散らしてくれやがったのですが。

>ワンピ
確かに過剰に持ち上げられている感がありますねおでん様
カイドウも含め今回のメインキャラの過去はこの過去編で
まとめてやってくれるのかなあ、期待したいです。

>ネバラン
たまたま大量の人間を食えたから知能が他より発達して
王族になれたのだと思ってましたが、なるほどそういう考えも
ありそうですね。

>鬼滅
ツイッターで「ワニ先生」「人の心」がトレンドにあがってて
ちょっと笑ってしまいました。多分「人の皮をかぶったワニの
姿をした鬼」が正解なんじゃないかと思います。

>ミタマ
今回ようやくゾピロさんという特徴的な悪霊が出ましたが
それ以外が丸に黒い点が3つだけってのが寂しいですね。
もっと個性的な悪霊が増えればいいのに…。

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2019-10-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。