SSブログ

2017反省会 [日記]


行く河の流れは絶えずして@常盤です。


コミケは寒い思いして並んだのに翌日から受注生産になっててふざけんじゃねえと
思ったけど結局翌日行く元気はなかったのでまあいいか。
最終日は雪の寒さに耐えるためか足が宙に浮くほどのおしくらまんじゅうがFGO
ブースで盛大に開催されたそうで、本当に行かなくてよかったと心から思う次第。


それでは今年もあと数時間ということで恒例の反省会のお時間です。
と言っても毎年特に書くこともなく「平和な一年でした」で終了するのが常でしたが
今年はなんだかんだでいろいろあったのでいつもよりは書けるかと。

さて2017年の一番のイベントと言えばやはり転職なんですが、
そこは色々プライベートな事情とか面白くないネタもあるしまだ継続中なので置いといて
それ以外だとやっぱりP5公式アンソロジーに参加できた事かなあ。


ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

ペルソナ5 コミックアラカルト (カドカワデジタルコミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Kindle版


1月にPixivメッセージにKADOKAWAの人からお誘いが来て、
初めは断ろうかと思ったけどこんな機会は二度とないからと思い切って受けて
そしたらアトラスにネームを審査されるという公開処刑を経て
初めての修羅場(多分他の人からすれば修羅場ともいえない)を経験し
4月に刷り上ったものを見て羞恥に悶え
7月に原稿料が入っているのを見て感動する――

いやあなんかもうずっと夢の中にいるみたいな体験でしたね!
前も書いたけど自分がペルソナを知るきっかけがそもそもアンソロからなんで
本を見るまでは騙されている可能性もあるとずっと思っていましたし。

実際出来上がったものを見てみると絵もネタも見せ方も全然足りてなくて
描きなれている人との差を改めて感じてしまった訳ですが・・・
まあ初めてだから仕方ないよね!多分次ないけど!


そんな感じで今年のイベントは終わりかなあと思っていたのですが
まさか後半になってから転職なんていう大イベントをまたやることになるとはなあ・・・
結果としてそこまで悪くないところに落ち着いたとは思うけど、それまでの過程は
本当にしんどかった、正直もうやりたくない(けどまだ終わってない)。

というわけで、来年はまずはこの転職活動にカタを付けて
また「平和な一年」を取り戻すことを目標にします。


それでは今年の描き納め

1231.jpg

ワンドロお題「P4の全キャラ」にて描いたヤツに清書して彩色したもの。
今年はP3P5関連ではいろいろあったけどP4関連は静かなもので、他にも活撃とか幼女とか
宝石とか燃料はたくさんあったはずなのになあ・・・やっぱり人間心配事があると趣味にも集中
できなくなるものなのですね。基本能天気に生きているものだから驚きでした。



今年も当ブログの駄文にお付き合いいただき、真にありがとうございました。
来年もできましたら暖かく見守っていただけますようよろしくお願いします。


それでは、良いお年を。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

お久しぶりです。

新年の挨拶は後日改めてという事で
・・・まさか、年末に喪服を着ることになるとは
by お名前(必須) (2018-01-01 00:22) 

常磐

お久しぶりです。
年末なのにご愁傷様であります。
・・・と、年明けに返事で本当に申し訳ありません。

今年もよろしくお願いします。
by 常磐 (2018-01-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。