SSブログ

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2016]


すげえ背中痛い@常盤です。


昨日までは筋肉痛かなと思っていたんですが、今日になって喉まで痛くなってきて
こりゃ風邪だなと。肩から背中にかけての痛みも以前高熱が出たときのと似ているし。
まだ熱は出てないけど、この時期の風邪は怖いので今日は早めに片づけて寝ます。


しょうが湯おいしい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ51号感想■■■


【新連載】『デモンズプラン』

■僕が悪魔でも友達になってくれますか

笑っちゃうほど理不尽な展開とパトロンのキャラデザに某怪盗団を思い出しつつ
とりあえず2回ほど読んでみたのですがいまいち内容が頭に入ってこない。
何というか・・・話が飛び飛びな印象で・・・唐突に入る回想とか微妙にテンポ悪くて…。

てか何でボロはあんなにカルロスに反発するんですかね。
彼がその力を得て苦しんでいるようにでも見えるのでしょうか。
それとも彼だけを戦わせて自分がのうのうとしているのは嫌という気持ち?
ボロの言う「ハッピーエンド」ってどういう状況なの?

まあ「悪魔の力」ってだけで何となく嫌だという気持ちは分からなくもないし
上に書いた疑問もなんとなく理解できるような気もするんですが
全体的にふわっとした印象だけが残って上手く自分の中で消化できない感じ。

評価については次週以降の展開で判断したいので今回は保留します。




『ONE PIECE』

今週のビッグマムとサンジとの会話を見るに、彼自身はもう完全に麦わら海賊団に戻る
ことは諦めたみたいですね。まあカポネの例を見るに結婚しても元の居場所に帰ること
もできるんだろうけど。まあそうすると今度は「麦わら海賊団がビッグマムの傘下に」
というレッテルがついてしまうから出来ないってだけで

よく考えてみればこの結婚って、利害だけを考えればそこまで悪い話じゃないんだよな。
サンジにとっては大嫌いな実家に帰ることもなく、コックを辞める必要もなく、
可愛い嫁さんも手に入って、マム傘下ではあるがオールブルーを目指すこともできる。
ビッグマムはジェルマの軍事力を、ジェルマはビッグマムの権力を利用できる。

実際「ビッグマムの傘下に加わる」という点も相手がルフィでさえなければ
メリットの方が大きいような気もするのだが・・・そこはルフィだから仕方ないか。

いや本当にどう決着つけるつもりなんですかねこれ。
今後何らかの理不尽な出来事が起こってサンジか麦わら海賊団がヤバいことに
ならない限りこの救出劇(?)に大義が全く感じられないぞ。

・・・とそんなことを思っていたところにポーネグリフの話がどん。
いっそ今回は海賊らしくこっちが理不尽に暴れる展開でも悪くはないか。
がんばれブルック&ペドロ。




『左門くんはサモナー』

沼先生は迫力あるバトルは苦手なのか、それとも対悪魔との戦いはターン制バトルと
決まっているのか、頂上決戦なのに今一つ盛り上がらなかったのは残念でしたが、
地上の盛り塩大作戦はそれぞれのキャラの特性を生かして上手くまとめ上げた体で
よかったと思いました。さすがは仕事のできる男フルーレティ。

しかし結局天使ヶ原さんの活躍の機会がなかったのは残念だったかも。
最後にいいところ持って行った感もあるけど実質何もやってないからな彼女は。




【最終回】『トリコ』

■世界中のだれかがふと思った


誰かが言った――
この宇宙のどこかに(中略)があると――
世界中の人々が思った――
それらを食したいと――


・・・といろいろあったけど最後は寄生獣のオープニング的モノローグで〆。
てか「次の舞台は宇宙」と聞いた時はめちゃくちゃスケールでかいなと感心したのに、
いざ行ってみると白玉星とかシャーベットクレーターとか一気に矮小になってて笑ったw
結局外に出てもそんなありふれたものしかないのかよ!わかりやすいけどさ!


で、最後だから何か全体的なまとめをしたいと思ったのですが、
正直終盤のスピリチュアルな展開で脱落して以降はよくわからないんですよね。
まともに読んでたのは猿王と高速ダンスをしてた時だったかなあ。
実際終盤の展開についていけた人ってどれくらいいたんだろ。

個人的に好きだったエピソードはその猿王とのダンスとフグ鯨の話かな。
前者はあの四天王が真面目な顔でダンスしてるのが面白かったし、
後者は未知の世界の食材とアイデアに純粋にワクワクしてた頃。
そういえばまだあの頃は食材が普通に美味しそうだったっけ。

島袋先生、8年間お疲れ様でした。




『銀魂』

まさかハタ皇国にそんな歴史が・・・!

ってさすがに後付だろコレ、なんであんなイケメンデカ○ン皇子が
ハゲ頭のバカ皇子になっちゃうんだよ!てかあの頭のって○○コだったのかよ!

まあでも何気に連載初期から登場してて印象深いキャラではあるからなあ。
サブキャラも逃さず拾っていくその姿勢、感服します。




『青春兵器ナンバーワン』

相変わらずエージェント頑張りすぎ。
そろそろ零一くんカッコいいところ見せないと、全部ハチに持っていかれるぞ。




『食戟のソーマ』

先週ラストでちょっとだけ描写されたイサミ・秘書子・肉魅だけでなく
ソーマと同等の実力を持つ(という設定である)黒木場やアリスまでもが
何の過程も描写されず十把一絡げに瞬殺されたのにはさすがに驚きました。

てか他に生き残った田所ちゃんとタクミも単に竜胆の評価が甘かっただけで
普通にやってたら同じ結果になったのだろうと思うと残念すぎる結果ですね。
ようするに今現在、反乱勢力にはソーマ以外に勝てる弾がないってことじゃん。

しかし改めて、なんでソーマたちがここまで遠月にこだわるのかがわかりません。
遠月にしか居場所のなさそうなえりなや田所はともかく、自分の店を持ってる
ソーマやイタリア兄弟、黒木場やアリスは薊政権になった時点で遠月を見限って
外に出てもおかしくなさそうなのに。今度は遠月が敵だ!とか。

なのに今週の結論は「俺たちが十傑となって退学を覆そう」だもんなあ。
そんなに遠月が好きなの?辞めたくないの?
それとも単に今の理事長のやり方が気に食わないから張り合ってるだけなの?




- - - - - - - - - -


今週は以上。


薬飲んだら痛いのは収まってきたけど今度は異様に眠い・・・
すいません今週はこの辺で。


それでは。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

真馬流

>ONE PIECE
何というか、ルフィはつくづく『船長』の器ではないな~と(汗

将来的に参謀ポジの仲間が現れたとしても、うるせー!俺は行くっ!!で聞く耳なんて持たないでしょうし・・・やだ、この海賊団詰んでる・・・。

>ブラッククローバー
もう主人公かってくらい強化されまくってて弱点属性の攻撃も別の属性できちんと対抗してるのに、魔力量に関しては「ちょっと、盛り過ぎでは?!」と思えるレベルで、本体が生身の女性という点も物理特化兼身代りを周囲に展開させて文字通り油断も隙も無いのに・・・何故か劣勢!

>トリコ
グルメ界に入ったばかりの頃は「このペースで順番に八王を攻略して行ったらそれだけで4~5年使っちゃうよなあ、長いなぁ」と、思っていたものですが実際は『チーム八王VSネオ』が予想以上に面白くて、トリコの舐プが帳消しになるくらい面白くて ←ここが重要
八王の誕生エピソードとかやってもいいんですよ(チラ ともあれ、お疲れさまでした。

>火ノ丸相撲
せめて2話くらい使ってあげてよ!(泣

by 真馬流 (2016-11-24 19:15) 

真馬流

追記
病み上がりの体と中途半端に凍結した路面は最悪の組み合わせなのでくれぐれもご注意を!(転んだ直後、生まれたての小鹿みたいになります)
by 真馬流 (2016-11-24 19:23) 

常磐

真馬流さま
お気遣いありがとうございます、何とか回復しました!

>ワンピ
今回に限っては(ともいえないか)本当にルフィだけがネックなんですよね。
そんなルフィを止められるやつがいるかというとまたいないし。
かといってここであっさり引き下がるお利口さんなルフィもキャラ違うし。
マジ詰んでるなこの海賊団…。

>ブラクロ
だってピンチにならないとアスタさまが活躍できないし!

>トリコ
>『チーム八王VSネオ』
あ、そういえばそこは結構面白かったですね。
やってることがいちいちスケールがでかくて、なすすべもなくやられている
のになぜか生き残っているネオ。
(よく読めば理屈が通っているのかもしれないがちょっと理解不能)
八王の格を落とさずにネオスゲーと思わせるいい展開でした。
でもやっぱり理解不能

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2016-11-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0