SSブログ

週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2016]


漂流者がドリフなら廃棄者はなんだっけ@常盤です。


ようやく3話からですがドリフターズ見ました。
いきなり敵さん大集合で状況についていけずちょっと混乱しましたが
よく考えたら敵も味方もあんまり変わらなかった。
来週オルミと彼らがどう絡むのか、原作忘れているので素直に楽しみです。
まあどうせオルミがかわいそうになることだけは確実だろうけど。


話は変わりますが某所でやってるペルソナ20周年記念イラコンに参加したいなと、
この土日でいろいろ考えてはみたのですがさっぱり浮かばないのであきらめました。
仮にこれから思いついたとしてもあと1週間でガチ絵なんて無理無理ィ!


1010.jpg


妖怪首おいテケテケ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ47号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■サンジの拒絶

うーん、ベタベタなお家騒動の顛末はベタベタな決別劇か。
何もかもが既視感のある展開過ぎてどうコメントしていいか分かりません。

本当にこのまま最後までお約束な展開で終わるのかなあ。


それはそうとサンジだけでなくイチジやニジもナミ相手にハートマーク出しているのは
何故なんでしょうかね。彼らにとって「女」はいくらでも替えの利く消耗品ではなかったっけ。
「たかが給仕の女」には無差別に暴力をふるうのに、「たかが女海賊」には反応する
その基準がわかりません。その辺が今後の展開への伏線に・・・なるんだろうか。

ナミがこの世界の中でずば抜けて美人って扱いでもないしなあ。




『青春兵器ナンバーワン』

■エージェント、がんばる

先週は設定と口ばかりでエージェントらしいところを殆ど見せられなかった
エージェ…北斗くんですが、今回本気(と道具)を出せばリミッターを解除した
ナンバーズにも追いつけるということを示し、なんとか一矢報いることができました。

今週で思ったけどこの作品はネジ頭だけじゃなく北斗君も主役ってことなんですね。
窓も家具も娯楽もない部屋とレーションだけの生活を当然のものと思っている彼が
零一くんによってどう変えられるのか、そっちの方も期待かな。




『約束のネバーランド』

■密通密告裏切り欺瞞

ギルダ裏切りは単なるミスリードで真の裏切り者はレイだった?
「ママ」はエマを出荷するつもりはなく次のママにしようとしている?

始まった当初は「ママ」という敵からいかにして逃げ出すかというのが
主題かと思っていましたが…なんだかずいぶん様相が変わってきたなあ。

ここにきてこの物語のゴールがブレてしまった気がしてちょっと不安です。
それが面白ければいいんだけど、正直停滞してる感が強いんだよなあ。




『火の丸相撲』

■反則すれすれの挑発

三橋の言う「邪道相撲」ってまさかそういう意味だったとはw

てっきり鬼丸のやっているような横綱相撲ではない、小兵がやるようなタイプの
相撲を取るつもりで言ったと思っていたのでこの展開は素直に驚きました。

でもいいのかなこれ、スポーツ…特に相撲って国技だからこういうの嫌うだろうし
(いつだったか横綱が格下相手に横綱相撲を取らなかった?ってことで批判されてたし)
仮にも主人公サイドの選手がこんなことして大丈夫なのだろうか。

まあ彼にとってはあくまでチームの勝利だけが目的であり、彼自身が将来プロ(?)の
相撲取りになろうと思ってるわけじゃないから別にいいのかな、よくわかりません。




『左門くんはサモナー』

■左門くんはサモナーだった

やだ、今週の左門くんすごいかっこいい…

いや確かに彼は悪魔使いとしては優秀なんだから、悪魔との戦いで後れを取る
はずないんだよな。「長い階段にだ」というセリフもなかなかオサレでGOOD。

試練マニアのマステマさんは某絶望マニアのごとく、勝っても負けても喜びそうな
雰囲気を感じてイラっとしますね。だからどっちつかずなニュートラルルートが
一番人気になるんだよ!マッカビーム食らわすぞゴラァ!

・・・失礼しました、つい昔を思い出してしまって。



■恋する堕天使と恋する悪魔

一方でラストで初めて格好いいところを見せたルキフグスさん。
絶対来週落とされるためのフラグだと思うんですが、どうなるかなあ。




『銀魂』

まさかの金さん復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

そういえばまだこの人残ってたね!全員集合なんていってごめん!

しかしようやく存在を思い出して復活してもらえたにもかかわらず、
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング源外砲の正体が、
たまと金さんを犠牲にすべての機械を停止させる兵器とか泣ける。
(たまと金さんでたま○んとか、最初からこのためにつけられた名前だったのかな)

いやまあ機械人形が自分を犠牲にして大儀を果たすというのはお約束なんだけどさ。
実際たまとかもう過去に2度くらいやってるし。




『背筋をピンと』

■新チャンピオン登場

この流れで部長ペアが優勝することはある意味予定調和ではあったものの
意外に現実的なこの作品ならもしかしたら・・・と思っていたので、
今回の結果は素直に良かったと感じました。

部長が感極まってリオ先輩を抱きしめたシーンには不覚にも涙ががが。
後輩二人の後ろで号泣している秋子先輩にもホロリ。




『ラブラッシュ!』

■婚約成立

10話目にしてこの掲載順…
そして10話目にしてヒロインの一人と婚約成立…
この展開の早さは…もう…ってことなんですかね。

何がダメだったんだろうなあ、内容の薄いエロラブコメという意味では
ゆらぎ荘とあまり変わらない気がするし、絵もこれはこれで好きそうな人いそうな
気がするんですが、って初回以来ろくに読んでない自分が言うセリフじゃないけど。

まあ内容が同じなら先に読者を掴んだ分ゆらぎ荘のほうが有利だしなあ。
最近のゆらぎ荘は特に過激な展開が多かった気もするし。

・・・っていやまだダメだと決まったわけじゃないけど。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


やたらとくしゃみが出るのはアレルギーか風邪の前触れか・・・
去年の今頃はタチ悪い感染症で一週間ほど死んでたし、一昨年は引っ越しのごたごたで
やっぱり風邪ひいて寝込んだので、今年こそは体調に気を付けたい。

あー、明日会社行きたくねー。


それでは。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

黒兎

ジャンプ感想お疲れ様です。

〉僕のヒーローアカデミア
堀越先生は、眼球が血走った点目が好きなんだな、と思いました。オールマイトレスショックのせいか、最近のヒーローアカデミアが辛い。

〉鬼滅の刃
ちょっと最近、ブリーチの後釜いけるんじゃないか、って思えるくらい面白く感じます。お洒落でしかも面白い。

〉火の丸相撲
激昂させてからの、不浄負け狙いだとしたら、蛍恐ろしい子…。

〉ワールドトリガー
城戸司令は仲間を半分以上ネイバーに殺されてあんな顔になってしまった事が判明。緊張感がないベイルアウトも、ベイルアウトの無いのに戦った修を除隊しようとしてたのも、全部城戸司令の誰だったのか…。というのが分かった1話でした。読んで無い方へ。
by 黒兎 (2016-10-26 12:20) 

黒兎

すいません、昨日のコメントミスしてました。
〉全部城戸司令の誰だったのか…。
は、誰じゃなく、デレでした。
大変失礼して意味不明な投稿をしてしまい、申し訳ありません。
by 黒兎 (2016-10-27 12:00) 

常磐

>ヒロアカ
相澤先せ・・・いえ、なんでもないです

>鬼滅
あ、ちょうど今週私も思ったんですよね。
セリフ回しとかは真逆だけど思わず目を引かれるし
新キャラの登場シーンとかブリーチに通じる何かがある気がしました。

>火の丸
不浄負けって・・・あれですよね。いや、さすがにそれは・・・ない、ですよね?

>トリガー
おお、そういう話だったんですか
実家に置いてきてしまったので後日読み返してみます。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2016-10-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0