SSブログ

週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想2016]


眠れ、子羊よ、安らかに・・・@常盤です。


P5のキャサリンコス(期間限定無料配布)に触発されて過去絵を再利用&加筆してみた。

1012.jpg

まだ全然そこまで行けてないけど、どーせコイツも6股7股余裕なんだろ、知ってるよ!


ようやく第二のパレスクリアしました、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ46号感想■■■


【新連載】『青春兵器ナンバーワン』

■おかえりなさい長谷川先生

焼野原塵は割と好きな作品でした。
今回も楽しみにしてます。



■青春とは

青春とは何か、という漠然とした問いに対して様々な作品で様々な答えが出されていて
例えばスポーツだったり暗殺だったり怪盗だったりハーレムだったりするわけですが
元破壊兵器たる彼の思い描く「青春」とは――


放課後マックで友達とダベり
可愛い女子マネを甲子園に連れていき
修学旅行の夜に好きな女子の暴露大会をし
ありとあらゆる青春行動を味わい尽くし
頂点(リア充)へと登りつめる!


うーん、普通だ。実現できるかどうかはともかくとして普通だ。
でも「人生初の友達」とか「人生初の放課後」とかそもそもの境遇が違いすぎるせいか
こういうベタな希望もほほえましく思えてくるから不思議ですね。

しかしこれ、ちょっと見た目を可愛くしただけの焼野原塵だよな。
まあいいか。




『歪のアマルガム』

■涙目のろくろ首

衝撃の初回に引き続き、今週もSAN値を削られる敵(?)の登場。

あれだけ若くてかわいい女の子があんな無残な化け物になって
脳もほとんど壊死してるから助かる見込みもない・・・とこれだけでも悲惨なのに
壊れたレコードのようにつぶやく彼女の最期の記憶が幸せそうなのがまた痛い。
てか石山先生ってこんな作風だったっけ、前回のが抑えてただけなのかな。

転校性の上から目線は、主人公気絶以降の会話からしてわざとだと思いますが
ちょっとやりすぎな気が。彼らだって好きで化け物になったんじゃないのに。

・・・と思わせることが今週の目的なんだろうけど。




『左門くんはサモナー』

久しぶり・・・じゃないな初めてのシリアス回ktkr。

そういえば悪魔が実在するのに天使とか神とかそういうの全然出てこなかったしなあ。
まあ左門くんが悪魔よりも悪魔過ぎるクズなのと、天使ヶ原さんが一般的な天使よりも
天し過ぎたせいで「悪魔と敵対する天使」の存在があまり必要なかったとも言えますが。
いや必要なかったわけじゃないか、こうやって満を持して登場したわけだし。

ところで今回の悪魔”マステマ”…「人に誘惑と試練を与え、打ち勝つ者を天に導き、
敗れた者を地獄に落とす」
ってどこかで聞いたことある名前と設定だと思ったら


101103_1.jpg


マンセマットさんじゃねーか!!
あんたこっちにまで出張してきてたのか!

やっぱこっちの世界でも天使はうさん臭い存在で確定なのねw




『斉木楠雄のΨ難』

■本当は怖い昔話

花咲か爺さんの話は私も断片的にしか知らなかったんですが
改めて通しで聞いてみると訳の分からない話ですね・・・照橋さんの言う通り
いくつかの異なる寓話が混ぜ合わさった物語なのかもしれません。

てか今週の照橋さん、後半はいつもの完璧美少女オーラがない代わりに
普通に親しみやすい女の子って感じですごくよかったと思います。
「お前を餅の代わりにしてやろう・・・」とかもう超おっふ。

だからこそ最後の結論が「浦島太郎のアレンジにしよう」になってしまったのは
ちょっと残念だったかな。今のままのツッコミアレンジで花咲かじいさんやって
くれた方が面白そうだったのに。まあ深夜テンションかもしれないが。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


今回はちょっと本当に調子に乗れなくて・・・こんな短さですみません。
銀魂とかダンスとかレッドスプライトとか面白かったし燃えたのに、それを表現する
言葉が浮かんでこないんだよなあ・・・集中できてないのかも、精進します。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>青春兵器ナンバーワン
前作の作画が特別荒かったというわけではないんですが、予想以上に読み易くなってますね。

通して読んだ限り、昨今ではありがちな『自分で考えた設定に縛られて八方塞がりになる』ような事も無さそうですし中々楽しめそう。

>僕のヒーローアカデミア
相変わらず、暁のメンバーを全員ナルトが倒す的な展開を地で行ってるなぁ。(というか、地震くんが誰も彼もから放置されてたという事実が酷いw)

>左門くんはサモナー
てっしーが地獄に堕ちたら少将が幸せになっちゃうからね、しょうがないね!

>レッドスプライト
この掲載順・・・恐るべし最強の駆逐戦艦エクスキャリバー号(汗

by 真馬流 (2016-10-20 18:18) 

常磐

>青春
どんなに短くても連載経験ってのは作者を成長させるのだなあと思わせる
第一話でしたね、この作品も先週のアマルガムも。
おっしゃる通り前作に比べてキャラも動かしやすそうだし今後が楽しみです。

>ヒロアカ
>暁のメンバーを全員ナルトが倒す的な展開
なにそれかわいそう

>左門くん
中将Pも幸せになれますね!
あれ、おかしいな悪魔側にデメリットがあまりない・・・

>レッドスプライト
轟沈エクスカリバー号って言うなぁ!

コメントありがとうございます。
by 常磐 (2016-10-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0