SSブログ

週刊少年ジャンプ42号感想 [WJ感想2016]


P5なかなか進めない@常盤です。


0925.jpg
秋の夜長にちぎれた煩悩大王をどうぞ。


発売から1週間以上がたったというのに未だに最初のダンジョンもクリアできていません。
※進行状況については別エントリにて書いているプレイ日記を参照。
早い人はもうクリアしてるんだろうな・・・最後までネタバレから逃げられるだろうか。

ダンロン3は・・・待望の希望編キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と叫びたい所ですが
いかんせんそこに至るまでの展開が雑すぎてあまり素直に喜べなかったのが残念。
とはいえタイトルロゴに映る苗木と日向のダブルロンパには期待している。

結局のところ「絶望の伝染」も「人類史上最大最悪の~」も適度にぼかしたまま
の方がよかったってことですかね。知らなきゃ勝手に想像できるし、ファン同士
盛り上がる糧となる。二次創作も捗るし・・・本当無理に描く必要なかったのに。

まあ絶望少女とかホモとかバトルとかエログロナンセンス様々な需要に対応して
それら一つ一つは非常に出来が良かった・・・というか非常に好みにあっていたので
個人的には永久保存版ですが。録画してたやつをまとめてBDにする程度には。

全体を通して今週の絶望編ラストのスーダン2の冒頭が一番燃えたかも。
難しいのはわかるけどやっぱり2をアニメで見たかったよ。
1の反省を生かして2クールあればなんかうまい事行くんじゃないかなあ・・・無理かw


エコロシアの使い方は良かったよ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ42号感想■■■


【巻頭カラー】『銀魂』

■アニメ新シリーズ放送決定

あ、もう決定ですか。前シリーズ終了が今年の3月だから・・・結構早かったな。
前回は将軍が暗殺され、真選組が宇宙へ亡命(?)で終了でしたっけ。

新シリーズがその続きから始まるとなるとまたずっとシリアスになるのかね。
銀魂アニメのシリアスはカッコ良くて好きだけど、息抜きにギャグ回でも
挟んでくれないと息切れしそうです。

なんてことを言うと「せっかく盛り上がってきたところなのに!」とファンに怒られるか。
でも空知先生もそろそろ下ネタやギャグがやりたくなってきた頃だろうし、
いっそアニメ用にギャグネタを描きおろしてくれてもいいんですよ?



■前に進んでいる気がしない!

・・・と思っているのは読者も一緒で「奈落」と名の付く敵は時間稼ぎが趣味
なんじゃないかと邪推するくらいに進んでません、本当に何なんだ奈落。
(書いた後で奈落じゃなくて虚だと気づきました、奈落さんごめんなさい)

だって読者もわかってるんだもん、真選組が揃わないと先に進めないって。
これが最終章である限り、主要キャラ全員出てこないと終わらないんだって。

だから今週ラストで真選組が出てきてくれた時はホッとしたと同時に
ちょっと寂しい気持ちにもなりました。ああ、もうすぐ終わるんだなあと。





『ONE PIECE』

■改造人間サンジ

前回のラストとモブ兵士の無個性っぷりに兵士たちが何らかの形で大量生産
されていることは予想できましたが、ロボットではなく人造人間で、
その王子たるサンジら5人の息子もまた改造人間であったというのは予想外でした。

なるほど、背骨折っても数日で復活し、胸の真ん中打たれても死なないのは
改造人間だったからか・・・いやそれを言ったらほかのメンバーの説明がつかないから
やっぱり改造人間と不死身性は関係ないかも。

回想の折檻監禁はかわいそうだしやりすぎとも思うけど、この弱肉強食の世界で、
特に弱肉強食を謳うジェルマの王族が兵士よりよわかったら話にならないもんなあ、
むしろなんで殺されなかったんだろとさえ思えてくる。本当になんで殺さなかったんだろ。

あとお姉ちゃんが普通に優しかったのにはちょっとホッとしました。
東の海に逃がしたのも彼女なんだろうか、それにしては城でのそっけない態度は
ちょっと冷たすぎる気もするし、うーんわからん。



『斉木楠生のΨ難』

■海堂瞬のΨな・・・自業自得

燃堂の意外なしたたかさに感心した直後の安定の馬鹿っぷり。
やっぱり燃堂はこうでなくちゃ。いい友達をもったな海堂。

「兄貴のくせに弱ぇなー」の言葉に「妹や弟に手をあげるわけないだろ!」と即座に
反論したのも好印象。本当に痛々しい中二病だと、友人の前では家庭内暴力すら
自慢の種に使う奴もいるわけで。こういうことをさらっと言えてしまう海堂君は
ちょっとだけカッコいいなと思いました。

・・・と思ったが時くんの意外な強さと空ちゃんのメンチの切り慣れっぷりを
見る限り、実際は手をあげたくても上げられないだけなのかもしれない。
まあそれはそれでまた海堂らしくていいと思います。




『左門くんはモナー』

■中将Pみたび

いくら彼が「あらゆる仕事を一晩で終わらせる」からって便利に使いすぎ
じゃないですかねえ、ジェバンニだってあの仕事以降は自重してたよ?

ところで意外とカス虫・・・じゃない、左門くんが肉体派でビビったw
ああいうプロレスでは下手にヒーローやるよりも徹底した悪役の方が
人気が出ることもあるから、あきらめないで、左門くん!




『火の丸相撲』

なんかものすごく終わりに向かって動いている気がするのは気のせいですかね?
まだこれ序盤だよね?確かに頂上決戦ばかりが続いてるけどまだ序盤だよね?

コミックスももう11巻、話数にして114話、これだけ続いているのに
メディアミックスの話がほとんどないのがずっと不安要素だったけど
まさか今更終わっちゃうなんてことはない・・・よね?




- - - - - - - - - -


今週は以上。


こち亀という一つの時代が終わっても特にいつもと変わらない感想でした。
まあこんなもんだよね。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

結局、42号は買えませんでした(泣

NARUTO同様、発売日当日に買いに行けなかったのが死亡フラグになろうとは・・・43号買って帰ろう。
by 真馬流 (2016-09-27 20:17) 

常磐

あ、やっぱり完売してたんですね。
私は何とか発売日に買えましたけど翌日にはもう見かけなかったから
やっぱり今週はみんな買うんだなあと思ったので。

今回くらいは大目に刷っておけばいいのに

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2016-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0