SSブログ

週刊少年ジャンプ46号感想 [WJ感想2015]


やっと熱が下がった…@常盤です。


当方のツイッターをフォローしていただいている方はご存知かと思いますが、
先週の土曜日から金曜までの丸一週間、ずっと熱を出して寝込んでおりまして。
それも本当に「ずっと」。朝も昼も夜も間断なく38℃~39℃の熱が下がらない状態で、
当然ながらろくに眠れないし、食欲もないし体力も削られていく一方だし、
5日目あたり(熱のピーク)にはもう本当にこのまま死ぬんじゃないかと思いました。

なおインフルではありません、念のため。
というかインフルの方がよっぽど良かったよ、だって対処ができるもん。
(今回症状が熱だけだったため、原因の特定に時間がかかり長引いた)


というわけで、もう次のジャンプが発売される時期に更新も何ですが、
一応(まだ元気だった先週の日曜に)書いたので、46号のジャンプ感想アップします。
まだ今週号読んでないからノーカン!ノーカン!



■■■週刊少年ジャンプ46号感想■■■

【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

■第1回人気投票発表

こういう投票でどうでもいいネタやキャラに票があるのは良くあることですが、
ナルトやヅラじゃない方の桂は単に投票先を間違えただけじゃないかな…
「やったあ」と叫ぶクツはちょっと可愛かったですがが。


「前々作のキャラもなぜか入ってた」


…あれ、前作、は?



■レベル1とレベル50


レベル1の力とレベル50の力
 成長速度が同じはずないだろう?」

あのオールマイトさん、それかっちゃんにとって全然慰めにも励ましにもなってませんから…
むしろまだレベル1の緑谷くんの力がすでにレベル50のかっちゃんと肩を並べるくらいにまで
なってしまっている事実を突きつけているだけですから!

そう考えるとかっちゃんって結構かわいそうなキャラかもしれない。




『暗殺教室』

動揺しすぎてお目目ぐるぐるな茅野かわいい。
彼女と比べると悪魔コンビの性悪っぷりが際立つなあ。いいカップルかもしれん。
スナイパーペアと委員長ペアの2組はお似合いすぎてもう言うことはありません。

渚と茅野はまあこれくらいの関係でまだいいんじゃないかな。
そして殺せんせーは本当にあぐり先生のことが好きだったんだねえ、ちょっと意外。

なんにせよ、これで大体のイベントも終了したわけで、次回こそは本番の暗殺教室よろ。




『ONE PIECE』

「神の雫」と書いてサインと読むバルトロメオさん可愛い。
名前覚えてもらえて呼んでもらえただけで死にそうになってるバルトロメオさん超かわいい。
そしてそんな船長を祝福する船員たちも可愛い。なんなんだこの愛らしいやつらは。

毎回書いてますが本当にワンピは閑話と序盤はすっごく面白いです。
これでバトルさえ無駄に長引かなければ本当にいい作品なのに。




『左門くんはサモナー』

天使が原さんは悪魔とそうでないものとの見分けがすぐにつく特殊能力でもあるのかね。
今回のネビロスなんて全然悪魔には見えなかったのに一目見て「悪魔」だとわかったし。
そういうところが彼女が悪魔に狙われる原因でもあるのかな。

そして予想外にいい人(悪魔)だったネビロスと、その背後に突然現れた左門くん
「彼女のそばに悪魔が出たと思ってきてみれば」ってそれ深読みしていいんですよね?

裁判自体は左門くんが全然意に介してないのと「毎日チャリパク」とか物事を矮小化している
せいで全然凄みを感じませんが、さらっと「左目のほうの視力とか」と言っているあたり
結構ヤバイ雰囲気。まあそもそも「悪魔を召還する」という時点で何らかのリスクを負うのが
普通だもんなあ。


え、デビサバ? いやアレも一応最初の契約時は生身で悪魔倒さなきゃいけないから…




『斉木楠雄のΨ難』

相卜さんが見かけによらずいい子でちょっとキュンとした。
斉木のキャラはなんだかんだいってちゃんといいところがあるのが勇者学と違うところ。

なお史上最大のピンチという雰囲気ではありますが、斉木クンには
最終奥義「一度殺して記憶を消す」があるのでその辺は心配してないかな…
いっそ鳥束以来の秘密を共有する仲間を増やしてもいい気がするけど、
そうしたら彼的にいろいろ面倒なことになるから無理か。




『背筋をピンと』

■新入部員ひらりちゃん

下の名前で呼ばれることを気にしているひらりちゃん可愛い。
でもこのままじゃ本当にあぶれてしまってかわいそうなので
早めにもう一人男子を確保したいところ。
やっぱりつっちーとわたりちゃんとはずっとペアでいてほしいし。

ところで先日漫画喫茶で横田先生の前作「戦闘破壊学園ダンゲロス」を読んだのですが、
あまりにこの作品とイメージが違いすぎてびっくりしました。宇宙一セックスが上手いって何。
てかエログロナンセンスなダンゲロスと青春グラフィティなすじピンが同じ作者(原作者は違うが)
であることを宣伝するのは返って逆効果なんじゃないかなあと老婆心ながら思ったり。

まあ隠してもすぐバレることではあるからいっそオープンにしてしまえってのは悪くないけど、
やはり客層が全然違うわけだし…まあ、やっぱり余計なお世話か。




『ニセコイ』

その結婚待ったぁ!


うわー、本当にやりやがった。

てか古見先生絶対このシーンがやりたかっただけだろ…。
前後の展開とかその後の収拾とか考えてないよねこれ絶対。

楽はそこまでしたからには当然マリーと結婚する覚悟があるってことだよね?
あくまで本命は小野寺で愛人は千棘で、キープとしてのマリーが必要って意味じゃないよね?
自分のことを無条件で肯定してくれるイエスマンなマリーが必要ってことじゃないよね?

せめて結婚相手がいやなやつだったとか財産目当てだったとかならともかく、
「これからよろしく」とか「本当にいいのかい?」とか、楽よりよっぽどいい人そうじゃん。
てかこれ千葉県のYさんでしょ、千葉県のYさんが男か女か何歳かも知らないけどきっとそう。

まあある意味来週の展開が楽しみでもあります。





- - - - - - - - - -


今週は以上


>何とか連休中に回復できたので明日から仕事です。
>結局何もできなかったなあ…残念


↑と書いたのが先週の月曜の話。
この時も熱はありましたが、まだ体力も十分にあって、
そろそろ回復するだろうという根拠のない自信もあったのですが、
まさかそれからさらに5日間も高熱で寝込むことになろうとは・・・

皆さんも身体だけはお大事に。


それでは。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

真馬流

お疲れ様です(汗 やっぱり、季節の変わり目(10月)は特に体調を崩しやすいですよね。

まぁ新年の挨拶にやって来た相手にうつされるなんてケースもあるわけですが・・・(遠い目

>暗殺教室
正月ネタは正直微妙でしたが、今回はいろんな意味で見所のある回でした。

中村さんのそれっぽい描写とかやっぱり気のせいではなかったんだなぁ。

>ものの歩
『朝から腹の調子が悪かったので、今日は部活を休むことにした』って話をこの世の終わりみたいに描いたらこんな感じになりました、というか・・・身内(主要キャラ)だけでこんだけ盛り上がってんだから、読者も空気読んでね by作者 というか・・・。

>ブラッククローバー
惜しい人が早めにお亡くなりになるっていうのは確かに鉄板中の鉄板ですが、この作品に関してはマジで他の団は碌な奴がいないという(汗

>左門くんはサモナー
今回の話って下手したら打ち切り最終回の直前ネタとかでもおかしくないくらい重要なエピソード(作品の方向性的な意味で)なわけですが、すごいテキトーに決着しそうな気がするってばよ!

>ワールドトリガー
さらっと描いてますけど、この訓練かなりのハードモードですよね。

by 真馬流 (2015-10-19 21:39) 

常磐

真馬流さま
ありがとうございます、一時期はこれをアップできるかさえ微妙でした…。

>暗殺
中村さんとか全然気づいてなかったからちょっとびっくりでした。
むしろカルマにはもうちょっとチョコが来てもいいと思ったのですが…

>ものの歩
くだらないことをさも大事のように描くのはギャグ描写としては嫌いじゃないけど
シリアス展開でそれを受け入れるには読者にも相応の(スルー)スキルが
必要なんだと感じた今週(先週)のものの歩でした。

>ブラクロ
まあどうせアスタ様がいればどうにかなりますって!

>サモナー
逆に考えれば今後はこういうバトル展開にはしないという意思表示ですかね。
ネビロスさんはこれが終わった後も普通にサブキャラとして登場する予感。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-10-20 18:15) 

黒兎

はやく全快されますように。

僕のヒーローアカデミア
〉あのオールマイトさん、それかっちゃんにとって全然慰めにも励ましにもなってませんから…
〉むしろまだレベル1の緑谷くんの力がすでにレベル50のかっちゃんと肩を並べるくらいにまで

と書いてますが、
これはたぶん、デクがワンフォーオールを引き継いだ頃をレベル1として、入学以来凄いスピードで成長してかっちゃんのレベルを脅かすまでに成長するしてきたことを指してるのでは無いでしょうか。
生意気なクソナードのデクがいつのまにか自分に追いつこうとしてる事実に対するかっちゃんの焦り、かっちゃんにとっての理不尽な現実というとらえ方を、なんとか窘めたい気持ちの表れた呟きでは? と思います。
なので、多分今のデクがレベル1だとは言ってないのではないかと。けっこう良いレベルにまで来てるのでは。
by 黒兎 (2015-10-21 12:22) 

常磐

黒兎さま
お気遣いありがとうございます。おかげさまでほぼ回復しました。

>ヒロアカ
確かに今のデク君がレベル1ということはないですよね。
とは言えたった数か月で同レベルまで並ばれたという事実はやっぱり
かっちゃんには酷な現実だよなあ。あ、いやそれが低レベルのレベルアップ
スピードの差ってことか。

まあそのコンプレックスを乗り越えないと彼の成長もなさそうですし
あまり腐らないで頑張ってほしいですね。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-10-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0