SSブログ

週刊少年ジャンプ41号感想 [WJ感想2015]


結局海風も瑞穂も日本号も来なかった@常盤です。


日本号の方はまだ今日までチャンスがあるけど、これだけやって来なかったから
もう来ないだろうとは思ってます。まあ最後まであきらめないけどな!

しかしこれだけ満喫しておいてなんだがやっぱクソゲーだよなこのゲーム。
こんだけやってまだ運任せ、そのうえ期限付きとかマゾゲーマーにも厳しいわ。
金出せば欲しいものが手に入るコンプガチャとどっちがマシなんだろ。
(まあコンプガチャ系はやったことないしやる気もないのだが)


0908.jpg


とはいえ「来ない」こともネタとして楽しめるんだから個人的には悪くなかったりする。
P5が出るまでの暇つぶしのつもりだったけど、なかなかどうしてネタも尽きないし。


でP5はいつ発売なんですか、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ41号感想■■■

【巻頭カラー】『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

■香取神社例大祭

ちょうど今住んでいるところが亀有の割と近くだったりするので香取神社には
何度か行った事があるのですが、もうすぐ祭りなのか…行ってみようかな。

本編はNHKとかでやってそうな真面目な紹介漫画だったので特に感想はないです。
まあちょっと行ってみようかなという気にはなったから役割は果たしたと言える。




『ONE PIECE』

■結局逃げるのかよ!

「お前くらい倒せないと海賊王にはなれない」と宣言して挑んだわりに
相手の目が見えないことに躊躇(?)して妙なハンデ戦を挑んだ挙句
結果的にやっぱり逃げるハメになるって…うーん、すごく格好悪いぞルフィ。

実際藤虎さんはその能力のほとんどを使ってガレキを浮かせているわけで。
それを落とされたらルフィはともかく他の仲間たちや戦友、船は壊滅するわけで。
それを見越したドレスローザの国民たちに助けてもらってようやく逃げられるわけで。

なんだろうな…やっぱり「カッコ悪い」としか言えない。


ところで最後の大海賊団結成ですが、キャベツさんもルフィの傘下に入るんですかね?
何だかんだ言ってあの中で最後までルフィにデレなかったのがキャベツさんの魅力
だったのに(いやツンデレ的なデレ方はしてたけど)、ちょっと残念だなあ。

でもこうやって主人公勢の組織が少しずつデカくなっているのを見ると
この作品も一応一つの終着点に向けて動いているんだなあと実感しますね。

ただその歩みが遅いだけで。とにかく遅いだけで。





『斉木楠雄のΨ難』

■占いという名の予言者

そういえばこの作品中でこれだけ完全な「予言者」が初めてだったかも。
斉木クンも予知はできるけど、急なタイミングで来る「お告げ」みたいな感じで、
はっきりとした目的をもって未来を視ることができなかった気がする。

それはそうと今のイニシャル表記って、普通に姓―名の並びで良かったんだっけ。
いつからそうなったのか、なんでそうなったのかはよく覚えてないけど。

しかし改めて考えてみると結構王道ハーレムモノですよね斉木楠雄。
モテている相手の半分が男だからそこまで嫌味にならないですが
そこが逆に羨ましい。




『暗殺教室』

ああ確かに言ったさ! 
せっかくのクリスマスも正月もイベントもスルーされて残念だったって!
ようやく茅野が渚への気持ちを自覚したのに完全スルーとか残念だって!

違う、そうじゃないんだ!
望んでたのはこれじゃないんだよ畜生!



そしてその合間の申し訳程度の暗殺描写がまた雑なこと雑なこと。
まあ渚クン自身も「雑な暗殺」と言ってるだけあって、暗殺を通じて先生の遊びに
付き合ってあげてるだけだということが良く分かる今週でした。

「殺す」ということから目をそらして「暗殺ごっこ」をしていたのがこれまでのE組なら
「もう殺さなくていい」と安心して「暗殺ごっこ」をしているのが今のE組なわけで。
要するに彼らにとってはただのコミュニケーションの手段なんだよね、暗殺って。

とはいえさすがにこんな生ぬるーい温泉みたいな状況で学年末テスト→受験なんて
展開で終わるはずはないと思いたいので、クライマックスには期待してます、一応。




『食戟のソーマ』

「お父様」の言っていることは良く分かりませんが、とりあえずこの場における
「倒すべき敵」が彼であることが強く印象付けられた今週の展開。

でもこのままえりながソーマに助けられて終わるって展開だけは嫌だなあ。
個人的な希望ですが、えりなはまだソーマのヒロインではなくライバルであって
欲しかったので。仮にヒロインになる時が来ても最低でも一度は直接対決をして
お互いの実力を認め合う的な状況になってからでもいいだろうに。

ここでソーマが一方的にえりなを助ける王子様ポジションになるのは勘弁ですが
まだ彼女が独力で一矢報いる展開もあり得るかもしれないので、
ここは次週の展開待ち。




- - - - - - - - - -


今週は以上


ここ数週間で急に気温が変わったせいか体調が微妙です。
そういえば去年もこの時期風邪ひいたっけなー、気を付けないと。


それでは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

コメントが送信できなかったので、こちら(先週)の感想で試させていただきました。
by 真馬流 (2015-09-18 20:28) 

常磐

毎回ごめんなさい><
いつもありがとうございます!
by 常磐 (2015-09-21 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0